幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:算数の学び ( 145 ) タグの人気記事

年度末の教材整理をしている我が家です。まずは、小1の次男から。
長男のやり残した教材は、つい次男にも使えるかな?と思い、取っておいてしまうこともあり、断捨離効果が薄いのです。

賢くなるパズルが大量に出てきました。
入門編1,2



やり残してあった1,2問を次男に解かせて、処分。

基礎編、基礎2.なぜか2冊ずつあります。1冊はお兄ちゃんが解いたもの。


次男のほうは、苦手な種類があり進んでいません。
基礎編は2年前の5歳7か月の時から取り組んでいました。何種類かの問題があり、それぞれが徐々に難しくなります。

1、道を作る問題
a0005394_15160767.jpg

2、四角で切る問題
a0005394_15142833.jpg
3、輪っかでつなぐ問題
a0005394_15133639.jpg
4、宝物を探す問題
a0005394_15090106.jpg
5、ビルの高さをあてる問題


長男はこの問題が好きだったので、ビルディングパズルだけの問題をやりました。6歳から始め、7歳7か月で終わりました。

a0005394_15091536.jpg
6、図形がかくれている問題
a0005394_15083950.jpg
簡単なところは、幼稚園生でも十分にできます。徐々に頭を使えるようになるので、入門編から行うのがおすすめです。

足し算初級を5歳で終えた次男。中級の途中です。
掛け算は、1年生の夏(満7歳)でできるようになったので、今は初級です。
四則初級はついこの間終えました。(7歳7か月)
今回は、てんびん中級を買ってみました。店頭で中級の例題を解くことができたので、初級は省略しました。長男も7歳くらいの時に同じ中級からスタートしました。
今日は、5分でできるところまでやって、中級の7級の7問を解き、7級の賞状を手にしました。

a0005394_14395275.jpg
2冊ずつ買っている我が家ですが、表裏と同じ問題なので、兄弟で使ってもいいかもしれません。
我が家はお下がりだと、「本物の賞状がついてない!」と次男がぐずぐず言っていたので、それぞれ買っています。
ちなみに塾の実力テストもかなりいい成績の次男です。

長男 11歳(小5) 次男 7歳(小1)

☆習い事→中学校受験塾

そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。その後、受験塾へ。

確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。



↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆↓ ↓ ↓

by mkrose | 2017-03-26 14:39 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)

四谷大塚三年生の説明文

昨日、一生懸命解いていた次男。なかなか苦戦していました。
学校がお休みだったので、算数と国語1回分ずつ解きました。
a0005394_09321628.jpg

a0005394_09324052.jpg

掛け算もかなり上達しました。
今度、四谷大塚のテストを受けさせようかと思っています。

長男 11歳(小5) 次男 7歳(小1)

☆習い事→中学校受験塾

そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。その後、受験塾へ。

確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。



↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆↓ ↓ ↓

by mkrose | 2017-03-24 09:30 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)

我が子の算数のでき 小1

一年生の塾が終了しました。2月からは二年生コースに通っている次男です。
2ヶ月に一度程テストがあります。まあ、いろいろな点数を取ってきます。一年生だからか、珍回答も多く楽しませてくれてます。一人目の子だったら、親は一喜一憂してしまうかもしれません。笑

さて、くもんの玩具や童具館の積み木、リブロック等を使って、算数の取り組みを小さい頃から行って来た我が家ですが、二人ともちゃんと身についている感じがします。
お兄ちゃんは算数のセンスがかなりいいです。小5の夏までは塾の復習もほぼやっていませんでしたが、それなりにいい成績でした。
弟くんも数、図形、なかなかのセンスで、サピックスの塾のテキストは塾の中で終わって帰ってきます。
ちなみに、二人ともくもんや算盤はやっていません。パパは、くもんでは小学生で高2までの算数、算盤ではごけたほどのフラッシュ暗算も習得していたようです。

時間のある幼少期に頭をたくさん使って、考えることは大事だな、と思います。

長男 11歳(小5) 次男 7歳(小1)

☆習い事→中学校受験塾

そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。その後、受験塾へ。

確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。



↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆↓ ↓ ↓

by mkrose | 2017-03-01 08:54 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)
平面は、くもんの玩具を中心にたっぷり遊んだ成果が出ていて、とても強い長男と次男。

くもんのタングラムを2歳から始め、5歳で卒業。


卒業後は、リスーピアが出しているこのタングラムをやりました。
時間が載っているので、ストップウォッチを使ってチャレンジしていて、とても楽しそう。
7歳になった今でも次男は遊んでいます。



10歳の長男は、こちらのハナヤマの「ラッキーパズル」を私と楽しんでいます。お出掛けにも持っていけるサイズで重宝しています。なかなか難問が多くて、大人の私でも解ききれません。


色違いもあるようです。次男に買ってあげてもいいかな。


他には、くもんの図形モザイク。

こちらは、マグネットのボードが結構、優秀で、楽しめました。タングラムよりも簡単です。創作が好きな子に向いてると思います。
☆過去記事→くもんのおもちゃ☆タングラムと図形モザイク☆


さらに創作が好きな子には、こちらの「輪ゴムパターンボード」。輪ゴムを伸ばして図を作るのですが、手先も器用になる感じです。次男は6歳で卒業しました。3歳の時のサンタさんからのプレゼントでした。
プレートが2枚入っているので、兄弟でケンカがなく遊べたのもよかったです。

☆過去記事→3歳クリスマスプレゼント♪ くもん わごむパターンボード


そして、算数につなげたいときは、こちらの「パターンブロック」。幼児教室でも使われている教材で、小学校でも採用されています。
長男も2年生くらいの時に学校の授業で使ったそう。


さらに、うちでは買い足したのはくもんの「分数パズル」。ゲームが載っていて、楽しいm¥こともあって、3歳の時から分数の概念に親しめた次男です。

くもん 分数パズル 4歳でも楽しめました♪

それに、よくボーネルンドに遊びに行っていたので、こんなものも持っています。いまだに思い出したようにみんなでやっています。


それにしても、かなり持っていますね。図形に強くなるはずです。笑

今回、おもちゃの整理もあって、くもんの「タングラム」、「図形モザイク」、「輪ゴムパターン」を手放した我が家です。
ちなみにくもんのジグソーパズル7箱やプラレール、粘土系のおもちゃも。
十分遊んで身につきましたからね。

クリスマス、今年はどうしようかしら。。。


072.gif 長男、りっくん 10歳 072.gif 次男、こうちゃん 7歳072.gif


関連する過去記事
くもん たんぐらむ 3歳3か月
3歳クリスマスプレゼント♪ くもん わごむパターンボード
ビッグタングラム リスーピア 3歳と遊ぶ
くもん 図形モザイクパズル 形のおもちゃ買いました♪
公文くみくみスロープ☆1歳から5歳以上まで遊べます☆

☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。
遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2016-11-13 12:41 | おもちゃ | Trackback | Comments(0)
ここ一週間、食塩水の濃度の問題に四苦八苦の長男です。
実生活(特に料理)でも役に立つシーンを想像させて、励みにしています。
ちなみにその前は、原価、売価、利益、利益率でした。これも役に立ちますね!対前年比、目標比も社会にでて役に立つことを話し合いました。

お時間があったら、どうぞ。

1、濃度の問題
510gの水に食塩を入れて15%の食塩水を作ります。何gの食塩を入れますか。

2、原価の問題
ある商品を原価の2割り増しで売ろうとしたところ、売れなかったので、その価格の三割引で売ったところ、16円損しました。
原価の何パーセントで売りましたか。
また、原価は何円ですか。


072.gif 長男、りっくん 10歳 072.gif 次男、こうちゃん 6歳072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。
遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ





関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2016-07-13 09:08 | 東京生活 | Trackback | Comments(0)
小1の次男が昨日、解いていた問題。
リトルクラブ小2の7月号かけざん。
意味は分かって、立式はできるようになりました。
まだ暗記までいってないので、ひたすら足しています。

最後の問題は、穴埋め。
覚えてからにしなよ〜の私を無視し、分かった!と。

横の列の差を見て、何の段かを考え、更に引き算か足し算をしていました。
頭が柔らかいです。。。
本来の解き方ではないかもしれませんが、正解^_^

a0005394_18110558.jpg

「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!・・・特別プレゼントは、お風呂ポスター、絵本、エコバッグ、ネームプレート等、時期によっていろいろです☆お風呂ポスターは結構、強くておすすめ☆狙ってくださいね♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

学研 はなまるくん

こぐま会


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2016-07-07 18:06 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)

小1の勘違いさんすう

塾に行き始めた次男。毎日、算数の問題を10問ほど解いている。
今朝、やっていたのは、
2.3.5.8.9
2番目に大きいのはどれ?
昨日までは8と答えてたのに、今朝の答えは、
98523

答えを見たときに、一年生なのにこんな問題もやるのね〜、びっくりしたが、あれれ?違う。笑

三番目に大きいのも苦戦しながら正解。
98352

いや、不正解か。。。

こんな五桁を作る問題。何通りかを答えたり、何番目に大きい数を答えたり。
三年生くらいの塾の問題であったかな。
もう少し頑張らせてもできそうな予感の次男。
親の時間がないから、なかなか難しいのですが。

ちなみに、初テストはまあまあの成績でした。

今月からZ会のけいけんを始める予定です^_^

使っている教材





「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!・・・特別プレゼントは、お風呂ポスター、絵本、エコバッグ、ネームプレート等、時期によっていろいろです☆お風呂ポスターは結構、強くておすすめ☆狙ってくださいね♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

学研 はなまるくん

こぐま会


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2016-06-14 08:40 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)

入塾した次男

入学から2ヶ月が経とうとしている次男。
学校公開日、運動会と、頑張ってる姿を見ることができました。

成り行きで四月からお兄ちゃんと同じ塾に通っています。週に一回ですが、お兄ちゃんが行ってる曜日で、時間もほぼ同じなので、行きはお兄ちゃんに連れて行ってもらい、私が仕事帰りに迎えに行くというパターン。

入塾してから、初めてのテストもありました。両方とも満点かも!と言っていましたが、どうでしょう?
国語は15分くらいあまったから、見直ししたよ、算数は5分くらいしかあまらなかったから、ぼーっとしてたよ、とのこと。
なんだか、幼さが笑っちゃいます。
テストのあとは、実験をやったらしく、磁石のセットを嬉しそうに持ち帰っていました^_^

塾の内容は、まだ一年生なので、簡単です。算数は楽しいパズルのような問題が多い印象。
国語は、読解と知識、今回から漢字が6個ずつ加わりました。お話を楽しく読み、問題を解いています。
回答もなかなか立派に書きます。

「おとうさんは、お母さんとこどもたちがそらをみているうちに おうちにかえって おやつをとりにいった」
「かえって」、と「取りに行った」の繋がりに若干の違和感がありますが、一年生だしいいかな。

模範解答は、
おとうさんは おうちへおやつをとりにいった
だったので、書きすぎな感じもしますが、よくかけたと思います。
お兄ちゃんは、三年生からの通塾だったので、一年生から、塾では、ここまで書かせるのね〜と驚きです。

次男は、去年からやってるリトルクラブでの学習も生きていそうです。

そうそう、学校に学童に塾にと忙しく、リトルクラブの二年生、なかなか苦しくなってきました。塾も行き始めたし、やめどきかも!?と悩みつつ。。。





「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!・・・特別プレゼントは、お風呂ポスター、絵本、エコバッグ、ネームプレート等、時期によっていろいろです☆お風呂ポスターは結構、強くておすすめ☆狙ってくださいね♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

学研 はなまるくん

こぐま会


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2016-05-26 08:22 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)

6歳のブーム 数独

次男のブームは、カップケーキ作りと数独。
カップケーキは、サラダ油とベーキングパウダーを自分で買いに行ったこともあり、もう10個くらい作ったかな^_^気づくと、温かいカップケーキが用意されてたりする。なんだか幸せ💕
後片付けは微妙だけど。。。

さて、彼の次なるブームは数独。日経の日曜版に載っていたのをキッカケに大はまり。
「賢くなるパズル」を買い与えるも、本物じゃない!と言い、大人の数独の本を買い、暇さえあれば、解いている。楽しそう^_^

好きこそものの上手なれとはよく言ったものだと思う。
どんどん解けるようになってる。
賢くなるパズルも1年以上前に終わった基礎1をはじめとして、基礎2、足し算1がおわった。
そうそう、きらめき算数脳も年長用の2冊があと少し。

外では自転車がブーム。公園の周りを颯爽と走っている。
学童では、コマがブーム。手乗せがたまにできるらしい^_^

いっぱい遊んで大きくなあれ!

072.gif 長男、りっくん 10歳 072.gif 次男、こうちゃん 6歳072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。
遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


by mkrose | 2016-04-25 08:43 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)

近況と算数

春休みですね。小学校の長男は明日から春休み。保育園の次男は毎日元気に登園しています。
保育園生活もあと1週間です。
来週は、母に来てもらって、数日の春休みを楽しみ、金曜日からは、学童保育に通います。
入学までもう少し!

さて、二人がやり残した幼児の教材を断捨離目的にやってる次男。笑

もちろん、リトルクラブはほぼ毎日続けています^_^
変わった解き方をした次男、時間がなく、スルーしましたけど。
a0005394_08445201.jpg


繰り下がりの筆算をやっています。このレベルだと暗算のが早い次男です。

四月忙しくなるぞ!

072.gif 長男、りっくん 10歳 072.gif 次男、こうちゃん 6歳072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。
遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



by mkrose | 2016-03-25 08:40 | 東京生活 | Trackback | Comments(0)