幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:算数の学び ( 145 ) タグの人気記事

幼稚園の次男。夏休みが始まりました!
5時半に置き、お兄ちゃんと激しく遊んだこうちゃん。
パパとお兄ちゃんが8時に行ってからは、冷やしていなく置いてあったスイカが食べたい!とごね、アイスを食べる!とごね、挙句の果てにお菓子を持ってきて、食べると大騒ぎ。さすがにお菓子は食べさせませんでした。すると、お菓子の袋を投げました!ありえん!

午前中は自転車(電動自転車、快適です♪)でお出掛けし、お昼をレストランで食べて、おうちに戻りました。
そして、激しくお風呂掃除☆天井や換気扇、シャンプー等のボトル等々、きれ~いに洗いました♪すっきり!
もちろん、次男もニコニコでお手伝い♪

そして、二人でお昼寝。こうちゃんは、いまだにかなりの頻度でお昼寝します。

起きてからはサイクリングに行って、夕食を一緒に作りました。
こうちゃんはサラダ担当。きゅうりを切って、レタスをちぎって、トマトと一緒に盛り付け。
それから、お米とぎを担当。適当に測っていたみたいなので、うまく炊けるか心配です。カレーライスだし、べちゃっとしたら悲惨だな。。。
昨日は、トウモロコシの皮むきを担当しました。
一緒に居る時間が長くなると、お手伝いの頻度が上がります。

そうそう今夜は英語の電話レッスンなので、一時間ほど一緒にディズニー英語に取り組みました。やっとブック3に突入です。覚えている単語も100は超えました。

他にもUNOをやったり、分数ゲームをやったり、しまじろうの絵本を読んだり。
a0005394_7391240.jpg

お兄ちゃんは、8時に出て行って、4時に帰り、すぐに遊びに行ってしまったので、家にいたのは5分だけ。次男と二人の生活な感じです。

明日は、午前中とランチは幼稚園のお友達との遊び、夜は、夏祭りなので、もう少し楽しめるかな~♪


このパズル、かなりいいですよ♪2つのサイコロを使ってのゲームをやりすぎているので、4歳の次男は形で4分の1、8分の1等々分かっています。そして、どちらが大きいかも。8分の1が2つで4分の1、なんていうのも分かっているみたいで、かなりの優れものです♪
2人で対戦できます。頭を使わないので、洗濯物を畳んでいるときなんかでも、相手ができます。笑

072.gif 長男、りっくん 8歳5か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳11か月 072.gif


関連する過去記事
分数パズル その後 くもん 4歳♪
くもん 分数パズル 4歳でも楽しめました♪

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「すてっぷ(年中)」の本誌を受講中。
お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-07-16 18:30 | 東京生活 | Trackback | Comments(0)
昨日から、割り算の筆算に取り組んでいる息子。
算数では、基本的には先取りをしていない我が家ですが、Z会で出てきたので、学校より先にやることになりました。

びっくりするほど、苦戦023.gif

ま、テクニックで覚えるタイプではないので、お金を使って、2桁や3桁の数を1桁の数で割っていきました。

楽しそうだったのか、次男も参加^_^楽しい割り算タイムになりました。

そして、数問の問題を解いて行きました。

その後の問題にはこんなものが。

あまりが0になるときに、◻︎に入る数字は?全部、書きましょう。
59◻︎÷2
34◻︎÷5

私は隣で普通に筆算して、ときましたが、息子は、
スラスラっと、
0、2、4、6、8と書きました。
二問目も、0、5と。

当たり前なのですが、その前に散々、計算問題をやった後だったので、筆算を丁寧にした私。
こういう時に、息子の算数のセンスの良さを感じます。そして、私のセンスのなさも??

ちなみに、三問目は、
26◻︎÷3
のような問題だったのですが、1.3.7、9と奇数を書いて、バツでした。
あ、2が降りてくるんだった!とヒラメキ、解けていましたが。。。

a0005394_21545814.jpg


そして、翌日には、3桁÷2桁の計算になりました。この要点だけぎゅっとまとまっていて、進度が早い算数が息子には合っているようで、筆算が2日でできるようになりました。
もちろん、これから演習は必要ですけどね。
割り算の意味は、生活の中で4歳くらいから習得しているので、文章題は問題なく解けています。

a0005394_9192216.jpg



072.gif 長男、りっくん 8歳4か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳9か月 072.gif


関連する過去記事
割り算からはじめました!2歳

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「すてっぷ(年中)」の本誌を受講中。
お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-06-22 09:19 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)
4歳の次男、時計の理解が進んできました。
4歳入ったころから絵本と簡単な時計でレッスンしてきたので、今度は、シンプルな時計で読む練習をしています。

ポイントは、大きい針と小さい針の区別がしやすいこと、数字が見やすいこと。一分ごとに印があること。秒針がついていると尚、良し。
こんな感じで探していると、ピッタリのものが♪

曲げ木を使ったシンプルかつモダンな時計です♪
近くから見ても木目が自然の味を出していて、美しい♪

1か月ほど前から子供部屋で使っています。
次男は、ジャングルジムに乗って、一生懸命、一分単位で針を数えたり(幼児はまだまだ視力がないので、近くまで行った方がかぞえらしいのかしら?)、じーっと時計を見て、何時何分かを教えてくれます。
a0005394_7291888.jpg


現在の勝率は8割と言ったところ。30分以降が怪しいです。5,10,15と数えているみたいなので、5分早めたり、飛ばしたり。ま、生活に支障はないのでいいのですけどね。笑
a0005394_729593.jpg


時計の一分単位の正確な読みは、学校では、2年生で習います。早いうちからちょっとずつ生活に取り入れていくと、親もあわてなくて済むかな。
長男は、4歳になりたてで一分単位で読めるようになり、4歳のうち、に3年生(現在の彼)が授業で習う何分後、何時間後、何分前、75分は何時間何分?5分は何秒?なんていうのにも答えていました。
思えば、私も暇だったからか、熱心に働きかけをしていたものです。笑

次男の場合は、日々の忙しさに追われて、寝る時の読み聞かせもままならず、後回しも多いので、生活に即した働きかけだけでも!と思っています。

ちなみに特別なことをしなくても、時計のない洗面所やトイレから大きな声で、「こうちゃ~ん!今、何時か教えて~!」と叫んでいるだけです。
反応がないと、「ママの彼氏く~ん!ママ、時間が分からなくて、困っているんだけど!」というと一生懸命、時計とにらめっこして、教えてくれます♪
こうちゃんは、ママの彼氏なんですって。相変わらずラブラブです★あと何年、彼氏でいてくれるのかしらね!?

幼稚園でも6月10日の時の記念日にちなんで、時計を作って来ました。見比べて同じ時間にしたりして楽しそう♪
a0005394_7314139.jpg


曲げ木を使用したナチュラルなデザインの静かな掛け時計「曲木時計 クルック」


快適ホームズファンサイト参加中

072.gif 長男、りっくん 8歳4か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳10か月 072.gif


関連する過去記事
お兄ちゃんの記録♪
かずの理解 4歳2カ月
とけいの理解 4歳2カ月
とけいの理解2 4歳3カ月
10個のアメを3人で分けると♪4歳児ならこうするらしい。。。

次男の記録♪
3歳11か月 10の分解☆こうちゃん
「とけいのほん」 時計がよめるようになるには?4歳
時計読めたよ!4歳7か月



遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-06-19 07:31 | ベビー・キッズグッズ | Trackback | Comments(0)
毎年4月になるとNHKの子供向け番組をチェックします。新しい番組で子供たちが楽しめるものを録画するためです。最初は1回分録画して、子供と一緒に観て、楽しく観れたものは、子供の意見も聞いて採用♪

今回、算数系の番組がとってもヒットしました♪

まず、1,2,3年生向けの「さんすう犬ワン」
月曜日の9時10分からの10分番組です。

杉ちゃんがとぼけた刑事役で出てきて、犬の助けによって事件を解決するという内容。
算数の基礎になることをドラマ仕立てでやっていて面白い。何よりも10分という短い時間で内容が濃くっていい感じ。
こちらを年中のこうちゃん向けにしました。

ある回では、順番の算数。
上下に積み上げられている3番目の資料を取れという杉ちゃん。
婦警さんが取ると、違う!と。
順序は上からと下からがあることを学ぶ。

次に事件発生。いたずらをする怪人が、「4つ目のケーキ」と言う文章を「4つのケーキ」と書き換えてしまう。
すると4つのケーキがなくなるという。
4つ目と4つを学びます。

10分で、図解も分かりやすく、親が隣りで説明しなくても分かる番組になっています。
幼児でも十分楽しめる内容♪

時計の回では、3年生で習うような何分後の話も出てきます。

↓こちらのHPからは、過去に放映された動画も観れますので、お出掛け中で時間が開いた時にも良さそう♪
観てみてくださいね!

さんすう犬ワン

そして、お兄ちゃんは、4,5,6年生向けの算数番組である、「さんすう刑事 ゼロ」を楽しんでいます。こちらもドラマ仕立てで、算数の事件を解決していく内容。
さんすう刑事 ゼロ

NHKならではの丁寧で分かりやすい内容がかなりお勧めです♪

072.gif 長男、りっくん 8歳4か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳9か月 072.gif

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「すてっぷ(年中)」の本誌を受講中。
お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪
今月はお手伝い隊になって、お手伝いに励んでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-06-14 07:09 | 小学校教育 | Trackback | Comments(6)
くもん出版さんの「親子で計算ドリル」という企画に参加しています。

a0005394_23442180.jpg

小3の長男が取り組んだのは、「くもんの小学ドリル 2年生のかけ算九九」

私は、脳トレで有名な川島隆太教授の「脳を鍛える大人の計算ドリル」単純計算60日。
脳の健康を保つための本とあり、脳を活性化させることに重きを置いているドリルです。

トレーニングを始める前に、前頭葉機能チェックをします。
数を数えて、時間を測ったり、単語を記憶したりします。それを記録し、単純計算を5日終わった後で、再度チェックし、能力アップを実感できるようになっています。

このテストが、こどもでもできるものなので、小3の長男、年中の次男と楽しくテストしました。みんな負けず嫌いで必死です。笑

そして、毎日の計算問題のスタート☆
a0005394_23444615.jpg

長男のドリルは裏表1枚が一回分で、2分ほどで解いています。そして、私も2分前後で裏表一枚(四則計算100問)を解いています。
同じような時間で解けるのが、なかなかいい感じで、二人の負けたくない気持ちをあおってくれています。

終わった後は、交換して丸付け。大人のドリルの方は答えがないので、長男が一問ずつ計算してくれています。
a0005394_234583.jpg

狙っていたわけではないのですが、最初の3日、数問、間違えた私。その布石からか、長男は、間違えを見つけてやろう!と思っているらしく、真剣に答え合わせしてくれています。実は、この答え合わせが長男の能力アップにいいかもしれません。笑
終わると、カレンダーに「できた!がんばろう!」のどちらかのシールを貼っています。
答え合わせを含めても、時間的には、10分ほど。

この熱い競争が面白く映ったらしく、次男も好きな迷路を持ってきて、3日目から一緒に戦っています。大声で考えたりするので、かなり邪魔ですけどね。。。

親子で一緒にやることによって、お互いに「はじめよう!」と、声を掛けあうので、一人でやるより、継続できるかな、と思います。
そして、子供たちにとって、ゲーム感覚でできて、とても楽しいようです。
私にとっても、脳を衰えさせないためにもいい感じです★普段使っていない脳が動く感じがして、妙に疲れますけどね~。、
子供の計算力アップ、そして、自分のボケ防止(?)!なんだか一石二鳥な感じ☆

今日までに13日分終わっていますが、今後も続けていきたいな、と思います。

ちなみに、この脳を鍛える問題集、計算ドリルだけでなく、音読、漢字、書写、料理、歴史等々15冊も出ています。

これからも親子で楽しく学べるといいな☆

くもん出版 fansiteファンサイト参加中

072.gif 長男、りっくん 8歳2か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳8か月 072.gif


使用中の教材






遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-05-07 23:49 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(2)
4月終わりましたね。
Z会をやっている長男。毎月、最後の方は課題提出に追われています。
4月から初めた、小学3年生のアドバンストコース(中学受験コース)は、小2までと違い、国語と算数の課題提出が月に2回あります。
なので、月の終わりに帳尻を合わせることができない感じ。
小2までは、国語が微妙な長男は、算数だけやって国語は後回しでした。

15日までに、国語と算数の提出課題までの本誌とドリルをやる。これが、なかなか難しい。
そして、出したら出したで、月末までに戻ってきてしまい、その復讐をすることに。
やることが増えたな~という印象です。

内容は、というと国語はかなり手強いです。(うちの子にとってだけかも!?)
文章は長いし、設問も難しい。記述も答えが分の遠くにあったりして、探すのが難しいようです。
そして、問題自体を理解できなかったりする彼。。。
ま、ある塾の先生ともお話しする機会があり、彼女もZ会の国語のアドバンストはかなり難しい!と言っていたので、ひどい点数でも焦らずじっくり取り組んでみようと思っていますが。

算数は、学校の進度によってはちょっとの先取りな感じです。2ケタ×1ケタの掛け算、そして5月号では2ケタ同士の掛け算をやっていたりします。
こちらは、例題による解説も分かりやすい感じです。

そして、理科と社会。こちらは、うちは添削問題はつけなかったので、体験とドリル2回の3回分の教材です。
理科は、水の中に溶かしたものの重さについて実験していました。
社会は、主人といろいろな地図を探してきて、方角を調べていました。
いずれも、楽しそうに体験できていたので、本人の希望通り理科と社会をやって正解だな、と思いました。

ただ、体験(実験)をやらないとドリルができないので、早めに取り組まないといけない感じです。
体験に時間がかかるし、親子でやる方が理解が深そうなので、予定を立てて取り組む必要があると感じています。

そんなこんなで、4月の教材を終えました。
いろいろ課題はありますが、楽しみながらできるといいな、と思っています。

072.gif 長男、りっくん 8歳3か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳8か月 072.gif


関連する過去記事
Z会年少、入会を考える
Z会年少 お試ししました♪

♪年長教材の体験の記事→
Z会年長体験☆わーくの取り組み
包丁を使う4歳☆みかんジュース☆Z会より考える
Z会年長ペアゼットの体験☆ロティ作り

♪Z会を選んだときに書いたもの→
Z会、先取りってありかな~?
Z会を選んだ理由

♪Z会1年生(年長児に先取り)の記事→
我が家のお月見☆Z会けいけん
こくごの先取り
先取りしてきた1年間のまとめ Z会
今後の通信教育 Z会
2歳と楽しむZ会 小1
春休みのお勉強 Z会とサピックスと幼児ハイレベ

♪Z会2年生(1年生時)の記事→
Z会小1 こくごの作文問題こくご苦戦中!Z会小2ハイレベル
こくごのつまずき!?小1
こくご 先取りやめました Z会
Z会コース選択 中学受験コース

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「すてっぷ(年中)」の本誌を受講中。
お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-05-03 20:49 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)
幼稚園が春休みに入っています。
うっかり忘れてて、自分の歯医者の予約を入れてしまっていた私。

私と待っている間に、東京オリンピック招致のポスターを見て、
「あ、オリンピックのだよね、パラリンピックもあるんだよね。足が一本の人が優勝したんだって。」
なんて、言っているこうちゃん。幼稚園で先生がお話してくれた内容かな。
私の持っている消せるボールペンにも興味津々で、なんで消えるの?と。
「摩擦熱で消えるらしいよ。」との私に、「摩擦って何?」と質問したり、していました。
それを見た患者さんのおばあちゃんからは、いろいろなことに興味があるのね、とお褒めいただいていました。

待合室で待っていたこうちゃん。他の患者さんの80代くらいのおばあちゃんが、点つなぎをしていたこうちゃんの話し相手になってくれていました。

34,35、とつぶやきながら線を引いているこうちゃん。
「あら、そこは脚かしら?」などと一つずつ解説を加えてくれていたおばあちゃん。
できたのは、ラクダで、二人で楽しそうに「ラクダができたんだね!」と微笑みあっていました。

その後は、始める前から、
「ぞうになると思うよ。」のこうちゃんに、「おばあちゃんもそう思うわ。」のおばあちゃん。
1から60までつなぎ、結局、できたのは、サイ♪
「あらら、サイだったんだ!」と大爆笑している二人でした。

何ともほほえましい光景。優しいおばあちゃん二人に感謝です♪

お茶して、帰ってからは、絵本を読んだり、こぐま会で遊びました。秋からちょっとずつやっています。
おけいこカードで内容を遊んでから、はじめてプリントにもチャレンジしました。


30枚あるものを10枚くらいやりました。集中力が続くのがすごいです。
お兄ちゃんは数の分野が特に強く、手先の器用さの部分が特に弱かったのですが、こうちゃんは、手先の器用さの部分がすごく得意で、数の合成はばっちりですが、数えたりするのがまだまだです。
問題の言い回しも1回目は分からなかったりするので、丁寧に説明していきました。
兄弟でも違うものですね。

夜は、遊びから帰って来たお兄ちゃんの漢字練習。2年生も終わるので、漢字をがんばっています。
ハイレベの漢字問題集は、春休みからやりますが、一通りの学年の漢字をざっとおさらいしました。
95%できている印象です。夏休み、冬休みとがんばりました。


ちなみに幼児のハイレベも面白いですよ♪

こうちゃんは年長のときの夏休みにやるかな。

久しぶりにこうちゃんとたくさんお話しして、向かい合った一日となりました。

072.gif 長男、りっくん 8歳 072.gif 次男、こうちゃん 4歳6か月 072.gif


関連する過去記事
こぐま おけいこカード2-2 水量の保存
年中さんのお勉強(4歳3カ月)計画その後
4歳児の教育を考える(1年の取り組み)③
こぐま会 おけいこカード1-7、一音一文字(同頭音・同尾音)
こぐま会5枚のペーパー問題☆年中・4歳3カ月


使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
→現在、キャンペーン中で新一年生の資料請求には、かずとことばのワークもついてくるようです♪

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪新3年生からは、4科目の中学受験コースを選択予定です。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-03-19 22:32 | 成長記録 | Trackback | Comments(0)
お兄ちゃんも4歳ではじめた「賢くなるパズル」。
宮本算数教室のシリーズ本です。

一番簡単だと思われる入門編。



嬉しすぎて、早速、解いていたこうちゃん。
最初の11問が解けると賞状がもらえます。お兄ちゃんのコレクションの賞状を見せられ、自慢されていた次男。やる気満々です!

8問はすんなり解きましたが、飛行機をよけて、全部のマスを通って道を作る問題2問に苦戦。長男の時もそうでした。ここを飛ばして、賞状がもらえないまま、進み、結局、6歳になりたての頃に解いたのでした。
a0005394_1035426.jpg

30分くらい消したり、書いたり、繰り返し、「むじゅかちぃー」(滑舌が心配な次男)
「やりゅ気はあるっちゃ、あるんだけどね~」
とか言いながら、苦戦。

そして、一問は解けました!

さらに30分後、もう一問も解けて、無事に賞状ゲット♪
さすがやりたい気持ちが強い次男。(そのため、育てるのは大変。。。)

そうそう、先日、サピックスの説明会に行ってきました。
算数の授業のサンプル問題の説明がありました。

大人だとX、Yを使った方程式で解ける問題です。
リンゴ3個とみかん2個で360円
リンゴ1個とみかん4個で320円
それぞれいくら?
小4の授業の問題です。

これを見て、小2のお兄ちゃんは解けるな、と思いました。実際におうちでも解けました。
この賢くなるパズルの「てんびん算」で遊んだおかげかな?と思いました。


小2の夏に中級が終わっています。上級はまだ買っていませんが、本人が欲しいようなら、買おうかなと思いました。
本人がパズルを楽しんで、考えて、ちょっとずつ進歩しているこのパズル問題のシリーズ、ほんとにお勧めです♪
増税前の3月中に今年の問題集は揃えちゃおう!なんて、注文しまくりの母です。

ちなみに冒頭に「教えないでください、さりげなく机に置いておいてください」とあります。
その通りに我が家では、子供がやりたい時にやっています。
私も四則上級を持っていて、隣りで解いていたりします。一問1時間かかったりして、手強いです。(単に私がばかなだけ?笑)


楽しくパズルしましょう♪


072.gif 長男、りっくん 8歳 072.gif 次男、こうちゃん 4歳6か月 072.gif

関連する過去記事
賢くなるパズル等 4歳から7歳までにやったパズル
パズル本 宮本式「賢くなるパズル」・「なぞぺ~」はまってます♪
宮本式「賢くなるパズル」にはまる★年長
算数脳☆パズル作り☆高濱正伸さんの本
算数脳パズル「なぞぺ~」
「はじめてのなぞぺ~」終了♪ →お兄ちゃんが年少で終えています
一緒に宮本式「賢くなるパズル」・大人もパズル本
立体王 たのしいキューブ100☆年中さん



使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
→現在、キャンペーン中で新一年生の資料請求には、かずとことばのワークもついてくるようです♪

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪新3年生からは、中学受験コースを選択予定です。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-03-18 09:58 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(0)

時計読めたよ!4歳7か月

4歳7か月の次男、時計、だんだんと読めるようになってきています。
(過去記事→「とけいのほん」 時計がよめるようになるには?4歳

先日、幼稚園で数字が書いていない先生のアナログ時計で、11時15分!という風に読み、「あったり!」と言ってもらえたようです。本人も嬉しかったようで、おうちで話していました。

10日間くらい、一所懸命、何時何分を5ずつ数えて、教えてくれていた次男ですが、我が家のくもんの時計には、分が小さく書いてある!と気づいたらしく、今では、すんなり、「2時52分!」とか言っています。

「この時計だったらすぐ分かるんだよね!」なんて言いながら。

お兄ちゃんの時(4歳2か月)は、小さい数字に当分、気付かなかったので、2か月くらいは5分単位で時計を読んでいました。
兄弟でも違うものですね。
教育的には、長男の方が、時計を題材として5の倍数、60分で1時間になるという単位等、学んでことが多かった気がします。

そんな次男。今朝、「今、10時だけど、12時のお昼まで何時間?ちび(短い針)が10から11にひとつ進むと1時間だよ!」には、「2時間」とすんなり答えていました。
「一時間はのっぽ(長い針)が一周する60分だけど、2時間はのっぽは何周する?」にも「2周」と。
そして、「お昼まで何分?」には、
真剣な表情で、指を折って、6と6を数えていました。
パパとお兄ちゃんと一緒に、じーっと待っていました。
「12分!」

みんなで、「惜しい!」と大笑いでした。
「指、1本が10分だよ!」のお兄ちゃんのヒントで、
私の指も6本貸してあげて、
「10、20,30、40、50、60、70、80、90。。。」とのこうちゃん。
「次は100ね」のヒントに、
「100、110。。。110!」
これまた、惜しい!
「110に10増えると?」に
「120!120分!」と。

やれやれ。まだまだ可愛い盛りです★

ちなみに、昨日は、5時56分だったときに、時間を言ってもらい、「もう少しで6時だね?あと何分で6時?」の問いにも、「4分!」と答えられていました。

ここ2か月で、時間がものすごくよく分かってきた次男です。
親が意識するだけで、こんなに伸びるのだな、と思いました。

次は、5分、1時間の体感を伴った時間感覚が身につくといいな、と思います。

最近、登校前にだらだらとしていて、私に「早くしなさい!あと5分よ!」と毎朝、言われている小2のお兄ちゃん。
何時に出ていきたいか、そのためには、それまでに何をするか(着替え、朝ご飯、歯磨き、学校へ行く最終確認&用意)、何分かかるかを話し合いました。
そして、「お母さんはもう時間についての声掛けはやめるから」、と宣言。
朝から険悪になるので、見守ることにしました。

時間の感覚は、逆算して準備をするというためにもとても大切だと思います。

072.gif 長男、りっくん 8歳 072.gif 次男、こうちゃん 4歳6か月 072.gif


関連する過去記事
お兄ちゃんの記録♪
かずの理解 4歳2カ月
とけいの理解 4歳2カ月
とけいの理解2 4歳3カ月
10個のアメを3人で分けると♪4歳児ならこうするらしい。。。

次男の記録♪
3歳11か月 10の分解☆こうちゃん
「とけいのほん」 時計がよめるようになるには?4歳

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
→現在、キャンペーン中で新一年生の資料請求には、かずとことばのワークもついてくるようです♪

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪新3年生からは、中学受験コースを選択予定です。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-03-11 07:07 | 成長記録 | Trackback | Comments(0)
迷路が大好きな4歳のこうちゃん。幼児の迷路の問題集は、考えられるものはほぼ全て終えてしまいました。
先月買ったこの5,6,7歳のくもんのめいろあそびの本も3週間くらいで終えてしまいました。

くもんの迷路では、一番難しい問題集。線も割ときれいに引けているし、運筆力もあります。
受験生のように、紙がふれる手の部分を真っ黒にしながら、解いていました。

終わった後も、欲しい欲しいとだいぶ、催促され、3店舗の本屋を見て、ネットでもかなり検索しましたが、これより難しい幼児用の問題集は、この学研の6歳用のものか


川島隆太さん監修の「はじめてのえんぴつちょう5,6,7さい めいろチャレンジ」しかありません。


両方とも4歳になる前に終えてしまっています。

苦肉の策で、こんな絵本の迷路も提案してみましたが、「書きたいの!」という4歳の主張で却下。


うちにあるので、書きこんだらいいんですけどね。。。

そして、思いついたのが、迷路みたいな(?)パズル本!
宮本算数教室の「賢くなるパズル」小学生用ですが、シリーズでは一番、簡単な入門編です。

お兄ちゃんも4歳でやっていたので、解けそう☆

やっと今日届きました。
ただ、昨日、思い出した本がありました♪うちにあった大人の迷路本☆


お兄ちゃんが迷路にはまっていたころに買ったもの。まだ半分くらい残っていたので、コピーしてあげました。(お兄ちゃんがあげない!と言うため。。。)

昨日の夜やって、今朝もやっていました。そして、完成☆
「むじゅかちかったから、2かげつもかかっちゃったよ!」と、言ったこうちゃん。
いえいえ、「昨日と今日で2日だよ」と教えておきましたが。。。
できあがった線の部分を私が塗ってあげました。すると、絵が出てきます♪
a0005394_1639823.jpg


満足げなこうちゃんでした♪
本人のやりたい気持ちがあるときに、たくさんできるように、めいっぱいサポートしていきたいです。
そういう時のパワーはものすごいと思うから。楽しんでね!

入門編のレポートは、また後日☆

072.gif 長男、りっくん 8歳 072.gif 次男、こうちゃん 4歳6か月 072.gif


関連する過去記事
めいろ大好き!3歳の運筆力 小1の教材♪
めいろにはまっています! 3歳5か月
迷路・ワークをがんばる!3歳2か月
やる気って大事!2歳半の迷路等 その後
はじめてのめいろ☆2歳5カ月



パズル本 宮本式「賢くなるパズル」・「なぞぺ~」はまってます♪
宮本式「賢くなるパズル」にはまる★年長
算数脳☆パズル作り☆高濱正伸さんの本
算数脳パズル「なぞぺ~」
「はじめてのなぞぺ~」終了♪ →お兄ちゃんが年少で終えています
一緒に宮本式「賢くなるパズル」・大人もパズル本
立体王 たのしいキューブ100☆年中さん
賢くなるパズル等 4歳から7歳までにやったパズル



使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
→現在、キャンペーン中で新一年生の資料請求には、かずとことばのワークもついてくるようです♪

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪新3年生からは、中学受験コースを選択予定です。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-03-05 16:42 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(0)