幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:算数の学び ( 145 ) タグの人気記事

次男4歳6か月。
長男は4歳2か月から時計を読んでいる!

手先は、次男の方が断然、器用だけど、数は長男の方が断然得意。

なんで、長男はすんなり時計を読んだのだろう?と思い、ブログの過去記事を読み返した。
とけいの理解 4歳2カ月
とけいの理解2 4歳3カ月
お?長男、天才ちゃん!?と親バカだけど思った。

4歳2か月で、5分単位で時計を読めてる。(2時15分とか)しかも、あまり教えていない。
2分が120秒と数えてわかったよう。
2時の4時間後が分かる。

これで、1分単位で読めたら、小学校の1年生レベルの時計かしら☆

そんなこんなで、頑張った記憶が全くないので、思い当たる節の一つの絵本を次男に読むことにした。
大好きな作家さん、まついのりこさんのとけいのほん①

*中身も見れます。

ここ5日間、毎日読んでみた。
この1冊で、2時、3時、6時半、7時半なんてのが読めるようになる。
とても分かりやすく、ゴロも良い文章☆
「ちび(短い針)を見てごらん。ちびは6時を過ぎて、7時には行っていないね、こういう時は、まず。。。」

その間、隣に置いてあって、読んでもらえない②巻が気になっていた次男。
巻末に「続きが気になる人は②にすすんでね!」なんて、あるものだから、余計に気になる。



今日は、読んで!と強くいうので、①で合格したらね。
なんて、言って読んでいった。
7時、8時。。という風に5つくらい出てきて、途中で間違った。。。

最初から、読む!という次男。
こういうやりたいパワーがものすごい次男。

そして、12時半等も合格!

②巻は冒頭に、4問くらい①巻の復習の〇時、〇時半の問題が出てきて、できなかったら、①巻へ戻ろうという記述が!
私も久しぶりすぎて、忘れていました。
とたん、こわばる次男!

解けて、無事、2巻を読むことができました。
こちらは、おばけが出てきて、分単位で読むことを教えてくれます。
一所懸命、5,10,15.。。と数えていた次男、途中、25、26,27,28、、、という風に数えてもいましたが。

最後に、問題があって、合格すると金の時計のプレゼントもあるという設定なので、かなり頑張っていました♪

ちなみに、私がリビングにいる子供たちに、よく時間を聞いています。
「今、何時か教えて!」と。
こうちゃんも時計が読めたら、ママ、助かるからね!(←本当に☆)と、言っています。
ママが喜ぶことが大好きなこうちゃん☆
これもモチベーションアップにつながりそうです。

ビングの時計は、このくもんのもの。(今だったら、白を買っています!)
7年経ちますが、変わらずに活躍中です★


こんなフランスの知育の目覚まし時計も可愛いですね!







072.gif 長男、りっくん 8歳 072.gif 次男、こうちゃん 4歳6か月 072.gif


関連する過去記事
お兄ちゃんの記録♪
かずの理解 4歳2カ月
とけいの理解 4歳2カ月
とけいの理解2 4歳3カ月
10個のアメを3人で分けると♪4歳児ならこうするらしい。。。

次男の記録♪
3歳11か月 10の分解☆こうちゃん

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
→現在、キャンペーン中で新一年生の資料請求には、かずとことばのワークもついてくるようです♪

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪新3年生からは、中学受験コースを選択予定です。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-02-22 07:08 | 絵本 | Trackback | Comments(0)

てんつなぎの効果

迷路が大好きな次男。おうちにある迷路本は全部終え、点つなぎをやっています。
点つなぎは運筆力をつけるのにも、とてもよいらしく、思い通りの線を描くことができます。

この本、最初は1から5までで「できるものですが、徐々に数が大きくなっていき、1から100のものまであります。そして、最後には2から100まで1つとびで(2→4→6→。。。100)いくものや、5の倍数で行くものがあります。(5→10→。。。100)
先日、5の倍数の問題をやるというので、「5の段だよ(小2のお兄ちゃんが秋に散々唱えていたので、掛け算を知っている)、5から始まって、5ずつ足していくんだよ。」と教え、放置。(お兄ちゃんの勉強をみていたため。)
すると、一所懸命手を使って数えていました。そして、完成♪がんばりました★
☆過去記事→はじめてのえんぴつちょう 「てんつなぎ」 川島隆太さん監修 お絵描きに繋がるかな♪

夏休み(4歳ちょうどの頃)には、こんな絵も描きました。幼稚園の夏休み帳です。お顔は自分で描きましたが、洋服は描けない!というので、ここからここまで線を引いてね、と言う風に点つなぎの要領で描かせました。釣竿も釣り糸もそんな感じです。なかなかうまく描けてると思います。
a0005394_14551897.jpg


ちなみにお兄ちゃんは、絵を描く気持ちが全然なかったので(小さいころからクレヨンを出すと、転がしたり、詰んだりしていました。。。)、心配になって、「脳をきたえる かんたん お絵描きドリル」をこの時期にやりました。運筆力がなかった長男は思い通りの線が描けなくて、結構、大変でした。

☆過去記事→脳をきたえるかんたんおえかきドリル 絵を描きたい気持ち

次男にもこの「えがじょうずになるほん」を注文してみました★楽しめるといいな♪



そうそう、先日、この迷路本も買いました。

くもんの一番難しい迷路本です。すんなり解いていて楽しそうです。

072.gif 長男、りっくん 7歳11か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳5か月 072.gif


関連する過去記事
はじめてのえんぴつちょう 「てんつなぎ」 川島隆太さん監修 お絵描きに繋がるかな♪
脳をきたえるかんたんおえかきドリル 絵を描きたい気持ち

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
→現在、キャンペーン中で新一年生の資料請求には、かずとことばのワークもついてくるようです♪

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪新3年生からは、中学受験コースを選択予定です。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-02-09 15:04 | 成長記録 | Trackback | Comments(0)
久しぶりにどらえもんのすごろくをしました。
パパ、ママ、年中さんのお兄ちゃんがやっているときに、ハイハイでやってきて、ボードの真ん中に座りこんでいた次男。そのお口からは、しずかちゃんの足がちろっと出ていました。なぜか、いつもしずかちゃんが食べられていました。

そんな次男ももう4歳半。1年くらい前にやった時は数えて進むことも難しく、途中で飽きてしまった次男ですが、今回はノリノリで参加していました。

止まったところの県で、特産物に扮したドラえもんのカードがもらえます。(富山→チューリップどら、岡山→桃太郎どら、秋田→なまはげどら、という風に)
その止まったところを見て、毎度、カードを瞬時に選び出す次男。文字を読むスピードはまだまだ遅いのに、長男よりも早く選べる次男。ビックリしていると、「絵を見てるからね」、との答え。瞬間の記憶がかなり良さそうです。


日本地図の形が分かって、県の名前、特産のものが少しでも分かるようになるとよいなと思ったこともあって買いましたが、単純にすごろくゲームとしても楽しめます。後ろの世界地図のすごろくでは、数回しか遊んだことがありません。ちょっと難度が高い感じです。

ルーレットもよくできていて、絵が揃うと、1~6まで出た数に+5、+10で進めたりします。次男も普通に足し算ができています。
お金も1000ドラ、5000ドラ、10000ドラとあり、これもルーレットが揃うと、2倍、3倍となります。次男はまだまだ間違えますが、そのうち分かるようになると思います。
(ドラえもん3のルーレットとドラえもん4のルーレットは違うようです。)

家族で平和にゲームを楽しめる日が来て嬉しい限りです。(夫婦でモノポリーやUNO等やっていましたからね♪)

こちらが新しい4です。




072.gif 長男、りっくん 8歳 072.gif 次男、こうちゃん 4歳5か月 072.gif


関連する過去記事
ドラえもん☆日本旅行ゲーム3☆おすすめ!

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
→現在、キャンペーン中で新一年生の資料請求には、かずとことばのワークもついてくるようです♪

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪新3年生からは、中学受験コースを選択予定です。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-02-04 16:36 | おもちゃ | Trackback | Comments(0)

計算力アップのドリル

結局、くもんに行かないことにした2年生の息子。
くもんの体験(年少と小2)
(天才児ちゃんだったパパがくもんに行ってたり、そろばんをやっていたので、やらせたかった私)
向き不向きがあるのかな?と思って、やりたい気持ちが起こったらでいいかな。

小2の34名のクラスでは、計算のスピードが2、3番目のらしい。(前向きな長男本人の自己評価なので、本当かは怪しいですが。。。笑)

中学校受験を終えた友人ママには、「計算は早く正確にできるように」とアドバイスをもらったり、別の友人ママからは、中学校受験の塾でのウォーミングアップで計算を早く正確に解く練習もすると聞いています。

くもんに行かないならおうちで計算の練習をしよう、ということで、主人と書店でドリルを選びました。

くもんのもの、学研のもの、いろいろな計算ドリルを較べて選んだのは、受験研究社の「計算基本トレーニング」です。



この小1レベルの12級から出ていて、小2上下は11級、10級、、、、という風に2年生以降は上下で2冊あり、中学入試の1級で終わりです。

1日分40問くらいで、28日分あります。難易度は基礎から標準らしいです。

新しい項目のところには、説明があります。そして、穴埋め問題を解きながら理解できるようになっています。すいすい進んだら、自分で読んで理解できたらいいな、と思いました。
a0005394_184669.jpg


a0005394_1842196.jpg


この説明一つ分と裏の20問くらいが一回分です。

うちでは、くもんのレベルテストで2年生の教材から始めたので、2年生の11級から始めました。11,10,9級と3年生の上まで購入しました。




1月から始めて、2冊目をやっています。時間を測っていますが、九九40問で2分くらいです。たまに競争していますが、私のがまだまだ早いのでちょっと嬉しいです。笑
ウォーミングアップに良さそうなので、他の教材と一緒に続けていこうと思います。


072.gif 長男、りっくん 7歳11か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳5か月 072.gif


関連する過去記事
くもんの体験(年少と小2)

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
→現在、キャンペーン中で新一年生の資料請求には、かずとことばのワークもついてくるようです♪

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪新3年生からは、中学受験コースを選択予定です。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-02-01 18:06 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(0)
4歳の次男もお着換え、食事、お風呂と自分のことが自分でできるようになってきて育児がだいぶ楽になって来ました。
それでも、私が年を取ってきたせいか、夜9時になると疲れてきて、育児は終了~♪となります。
8時半にベッドに行き、絵本を読むのが理想ですが、二日に一回くらいしかできていません。その分、週末にはパパが頑張って読み聞かせをしてくれています。

さて、我が家の500冊を超えていた絵本も400冊くらいになりました。赤ちゃん絵本を手放した替わりに、お兄ちゃんの本が増えましたが、トータルとしては減っています。図書館も2週間に一回は利用しています。

さて、そんなもう減らそうかな、と思う絵本に知育絵本のチャイクロがあります。次男ももう4歳半になりますし、そろそろ卒業かな、と。



上記のセット、私が買ったのは7年前で、12巻セットで4万円以上しました。最近、表紙がかわいく8巻セットになり、本屋でも一冊からでも買えるようです。知育に役に立つとても良い本なので、たくさんの子供に読みやすくなって良かったと思います。


うちには、12巻まであるので、1巻ずつ読んでいます。
赤ちゃんの頃に読んだのとは、違った新しい発見があるみたいで、子供たちからはいろいろな反応が返ってきて面白いです。

チャイクロの1巻「みらいのくるま」では、未来に描いた車が出てきますが、次男は気に入ったらしく、毎日、読んで!と持ってきます。自分でも読んでいます。(これは、新セットには入っていないのかな?)

昨夜は、3巻の数と形、でしたが、二人があーでもない、こーでもないといろいろな意見を言ってくれました。


この表紙にある列車のページが中にもあるのですが、1の列車には犬、2にはにわとり、3には猿、7にはシチメンチョウ。。。となるのですが、法則を見つけられなかった二人です。(最初の文字が同じ)そのうち分かる日が来るだろうと、教えませんでしたが。笑

10匹のおたまじゃくしがカエルになっていくページは、次男が一所懸命おたまじゃくしを数えたりしていました。カエルが2匹だとオタマジャクシは8匹、、、というように10の合成が絵本で分かって面白いです。

棚に荷物があり、上から何番目、右から何番目という風に書いてあるページ。
→あてっこゲームをしました。次男も一所懸命問題を言っていました。(右から3番目一番上のものはなんだ?等。)長男は、右から3番目の上から2番目、そこから右にひとつ、下に2つ、、、という風に動いていく問題を作っていました。
小学校受験の問題でこのようなのがあったからかもしれません。

後ろに線があって、木の高さが見た目で分かるページ
1番背の高い木は?
2番目に低い木は?なんていう風に問題ごっこができました。
これも小学校受験でも出てくるような問題で面白い感じです。

久しぶりに読みましたが、かなりよくできている知育絵本です。次男には小学校受験のこぐま会の問題をはじめていますが、それの基礎の絵本として最適だと思いました。絵本なので1歳くらいから楽しめますしね。
こぐま会 おけいこカード1-7、一音一文字(同頭音・同尾音)

実は、7年前長男が0歳の時にブックローンの営業さんに来てもらって説明を聞いて買いました。その時、主人が小さいころに読んでいて、眺めていて、大好きだった絵本だからという理由で買いました。
この絵本で賢くなったのか!?と思い、買ったのでした。

4歳半の次男、そして、面白がっている長男にもまだまだ活躍しそうな絵本なので、当分、手離さないで活用します♪

ちなみに違う巻では、ことばや形なんていうのもあります。今夜も余力を残して、読み聞かせでいるといいな。


072.gif 長男、りっくん 7歳11か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳5か月 072.gif


関連する過去記事
ビッグブックとチャイクロ☆
数える!強化♪2歳10か月のこうちゃん
絵本 6つの色

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
→現在、キャンペーン中で新一年生の資料請求には、かずとことばのワークもついてくるようです♪

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪新3年生からは、中学受験コースを選択予定です。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-01-28 10:23 | 絵本 | Trackback | Comments(0)
くもんのパズルで遊び始めて、10日くらい経ちます。


くもん 分数パズル 4歳でも楽しめました♪
さて、予想&期待はしていなかったのですが、なんだか分数の概念がちょっと分かってきた4歳の次男。

ハンバーグを食べる時に、子供たちは2個ずつ、パパは3個だったのを見つけて、「ずるい!僕にもちょうだい!」と。
「じゃあ、りっくんとこうちゃんに1/3ずつあげるよー。」とのパパ。
「うん♪」と分かっているのか分かっていないのか分からないけれど、嬉しそうなこうちゃん。

「あ、小さすぎちゃった!1/6くらいになっちゃったから、同じ大きさを2つあげるね。」とのパパ。
(パパはちょっと変わっているので、ナチュラルにこうなっちゃったみたい。。。笑)

「1/6が二つ?えーーー!!」とのこうちゃん。

これまたナチュラルに「1/6が2つで1/3と同じ大きさだよ。」とのパパ。

「ちょっと待ってて!確認してくるから!」とのこうちゃん。

分数プレートを取り出して、重ねて、
「ほんとだ!同じだった!」とニコニコでした。

なかなか使えています。

さて、小2のお兄ちゃんですが、小学校4年生のチャレンジのチラシの問題の分数の足し算、引き算の初歩的問題がすんなりできました。
1/3+4/3=
2/7+3/7=などなど。

1より小さい数で、分数プレートは構成されているので、1以上になるという概念がないお兄ちゃん(小2)。
1.5=3/2
0.25=1/4のように、数とリンクされていけばいいな、と思いました。

兄弟二人でゲームもやっています。

こんな感じで特に教えていませんが、感覚で分かって来たみたいです。

072.gif 長男、りっくん 7歳10か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳4か月 072.gif


関連する過去記事
くもん 分数パズル 4歳でも楽しめました♪

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-01-17 09:58 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(0)
サンタさんのプレゼント、年始のトイザラスアドベンチャー(おじいちゃんに好きなものを買ってもらうイベント、年に3回も!長男がこう名付けました。)と年末年始におもちゃが4つも増えた我が家。

この時期、おもちゃをたくさん見ているせいか、欲しくなる私。前から狙っていた、くもんの分数パズルを買ってみました。



書店の店頭では見るのですが、実物は見たことがないので、悩んでいたもの。

年末にドライブ中に、長男(小2)と分数の話をしてういたのがきっかけ。

ケーキを半分に切りました。なんて、言うかな?「二分の一!」なんて、やり取り。
一つのものを3つに切った一つ分が三分の一、なんてのは、幼稚園のころから話をしていたので、分かっていた息子。
3つに切った2つは三分の二、なんてのも分かっています。
ケーキを8つに切って3つ食べたら、残りはどれくらい?にも、八分の五と答えられます。

そこで、年末は、「1/2+1/3=」の通分の問題を面白く考えてもらった。割とできた感じ。

そんなこんなで、チャンスだと思って買ったのが、この分数パズル。

丸い型が2つ付いていた。兄弟にちょうどいい!
ついていたプレートは、1、1/2、1/3、1/4、1/5、1/6、1/7、1/8、1/9、1/10、1/12
とたくさん。
そして、大きさや同じ大きさ(1/2=2/4=3/6等)の図解を書いたB4ほどのポスター。
サイコロ2つ。

a0005394_9474689.jpg

型とプレートを使って、丸(すなわち1)をたくさん作っていた兄弟。
その後、サイコロを二つふって〇をたくさん作った方が勝ちというゲームをやっていました。
(二つのサイコロを振って、どちらかの目を選んで、プレートをもらいます。サイコロの目が、1/2と1/6がでたら、たくさん早く丸を作るために、1/2を選んだり、その時にぴったりくる数の方を選びます。案外、教育的に良い感じ。)

問題の冊子もあって、できると絵が完成するシールが貼れます。これには、次男(4歳半)が食いつきました。
今のところ半分、終えた次男。工夫すると4歳でも答えられる内容です。

最初は、プレートを大きい順に重ねていく問題。→シール1枚ゲット♪
次に1/2と1/3はどちらが大きいかの問題。→最初の問題やプレートで遊んでいるので、自然と1/2と答えられる!これ、とっても良いことです。

型に、1/2のプレートを入れた上で、残りの場所に、同じ色の2つのプレートを置く。(1/4を2枚)これは、どんどん数が増えたりしますが、パズルのように入れると答えが分かるので、4歳でも粘り強ければ、解けます。(長男は、見ないで答えています。)

1/6が5つで5/6なんてのも答えられるようになった次男です。目で見てわかるのはいい感じ。

長男に買ったはずが、次男にも使えちゃった感じのおもちゃ。長男は、通分の足し算、引き算もすんなりできるようになりそうです。

ちなみに私はアマゾンで購入しました。絵本1冊分の価格で買えるので、かなりお勧めです♪
パターンブロックというカラフルな模様も作れて分数の教具にもなるものも持っていたので、躊躇していたんですが、早く買えばよかったかな、と思っています。


パターンブロック
パターンブロック2☆手で考える算数☆参考になるサイト
授業でパターンブロック 小1

ちなみに。下に子供がいなく、小2の子供に買う場合は、こちらの問題集付きのものを買っていても良かったと思います。ついているプレートの数が少ないですが、同じようにしっかりとしたプラスティック製のものです。型は紙でしたが、大きい子には問題ない気がします。



072.gif 長男、りっくん 7歳10か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳5か月 072.gif


関連する過去記事
くもんのおもちゃ☆タングラムと図形モザイク☆
くもん たんぐらむ 3歳3か月
3歳クリスマスプレゼント♪ くもん わごむパターンボード
ビッグタングラム リスーピア 3歳と遊ぶ
くもん 図形モザイクパズル 形のおもちゃ買いました♪
公文くみくみスロープ☆1歳から5歳以上まで遊べます☆

パターンブロック

パターンブロック2☆手で考える算数☆参考になるサイト
授業でパターンブロック 小1


使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-01-10 09:48 | おもちゃ | Trackback | Comments(0)
冬休み、始まりましたね。
昨日は、親子3人で近所の大きな公園で、寒空の中、おにぎり、ケーキ、温かソーセージと野菜でピクニックをしました。子供たちは元気にカットソー一枚で、カートに乗ったり、ブランコをしたりして楽しそうに2時間ほど楽しんでいました。途中でSLにも乗りました。最後は、冷えて震えている私をよそにポンプで水遊び。男の子(うちの子だけ?)っておバカです。。。

さて、小2のお兄ちゃんの小学校は2期制なので通知表はありません。夏も冬もなんだか、締まらない感じの休み突入です。ここで通知表があった方が勉強する意欲も湧く気がします。

普段、Z会と宿題、そして遊びしかやる余裕のない長男。冬休みの課題をおうちで用意しました。
陰山先生の勉強したくなるプリントの国語と算数です。




国語と算数の問題が交互にあり、途中に面白い迷路、クイズ等のおまけ的なものがついています。前期、後期の2冊で学年のことが終わるみたいです。冬休み前にも少し取り組んでいたので、一日に18ページが冬休みのノルマとなりました。
初日に、長男と一緒に日付を割り振りました。そして、最初にやってみる時に時間を測るようにしました。これによって一日の目安時間が分かると思ったからです。
18ページを解くのに30分(おまけページや設問が少ないページも多いので)、直しに5分くらいでした。
ニコニコと2日間、朝、すんなり終わらせている長男です。
すすんでやるあたり、面白いようです。

後半は、まだ習っていない算数や漢字もあるので、大変かもしれませんが、やり方等も書いてあるので、気にせずにやったらいいかな、と思います。

そんなこんなの冬休みの課題です。

ちなみに学校の宿題は、九九の確認、漢字の復習、かきぞめ(硬筆)、読書です。かきぞめ以外は特にワーク等は出ていないのでおうちで工夫して取り組むということみたいです。

4歳の次男は、しまじろうのほっぷ(年少)のワークとすてっぷ(年中)の知育プラスのワークをがんばっています。こぐま会もスタートしています。

楽しい冬休みになるといいな。

072.gif 長男、りっくん 7歳10か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳4か月 072.gif


関連する過去記事
小2の夏休みのお勉強

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪
小3のコース選択に最近、悩んでいます。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2013-12-27 16:50 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(0)
くもんの宿題に励んで一週間。継続は力なりと言いますが、この量をこなしていけたら、かなり力になるんだろうなと感じます。
おうちでも、お兄ちゃんは算数に20分、国語に10分かかるので、年少の次男は終わって、待っている感じになります。
その時に、最近、遊んでいなかった、くもんのおもちゃを出して、机の上でやってみることにしました。

まずはタングラム。


2歳のころから得意だった次男。18枚ほどの片抜きのカードを途中悩みながらも10分ほどで終えました。その後、本人の希望で今までやったことがなかった冊子に進むことに。
a0005394_9225350.jpg

はまっていたのは、1年ほど前なので、ほぼ一年寝かしてありましたが、できるようになっているものですね。すらすら解いていました。
悩む姿もかわいらしく、楽しそう♪
良いきっかけになりました。

ちなみにこのくもんのタングラム、過去にも友人にプレゼントしたことがありますが、先日も同じ年少さんの友人にプレゼントしました。アマゾンで買うとお得なので、プレゼントしやすいです。楽しんでくれるといいな♪

もう少し大きい子向けには、こちらもお勧めです。本になっていて、磁石のボードを問題に挟み、組み立てていきます。

年少さんから小学生まで遊べる感じです。夏に遊びに来ていた私の友人(小2、小3、年長さんのママ3人)は3人とも電車でもできるということで帰省のお共に買っていました。兄弟で競争もできます。

その後、これまた眠っていた、くもんのモザイクパズルをやりました。

3歳半で買って、同じ模様では組むのが難しかった次男。4歳4か月の今回、同じ模様がかなり作れるようになっていました。
a0005394_9233653.jpg


勉強が終わった長男もそれを見て作りたがって、自由に作っていました。

モザイクができるおもちゃは他にもフランス製のPIKYも持っていますが、苦悶の方がうちの子には人気。図形に近い感じです。ピキーの方は女の子のお友達には人気があります。こちらの方が色もきれいで、アートに近い感じです。


あ、それとパターンブロックもあります。


こちらは、小学校の授業でも使われています。
それにしても図形おもちゃ買い過ぎ!

そんなこんなでくもんのおもちゃは遊べています。海外のもの、木製のものに比べると同じ性能でリーズナブルなのが魅力ですよね。
似たような遊び方の木製の良いものもたくさん持っていますが、おもちゃで遊べる時間は案外短い(長くて10年?)ので、くもんの物を買ってみて、子供がはまるものは質の良いもの、はまるか分からないものは安価なものにしてもいいのかな、と思っています。

他にもくもんのおもちゃでは、
3歳のクリスマスにサンタさんが持ってきてくれた、わごむパターンボード。


長男の2歳の誕生日に買ったくみくみスロープ。(これは、長く遊べてます!片づけても出すと兄弟で遊んでいるから不思議。お兄ちゃんが組んで、次男がボールで遊んで。ゴールが2つ作れるので、あたり!はずれ!や自動販売機ごっこなんかしています。


あとは、ジグソーパズルはステップ1から5まで7箱(3と4は2箱ずつ)持っています。1歳からお勧め♪
くもん ジグソーパズル

各おもちゃについて、幼いころに使った記録もたくさん書いています。
下の過去記事も参考にしてくださいね。

ちなみに、積み木とパズル、モザイクでたっぷり遊んだ長男は、幼稚園受験の勉強をしていた時も図形の問題は得意で何もしなくても解けていました。
ブロックも得意です。
これは、先日行った車屋さんで10分ほどで作ったもの♪(ニューブロックですね)
a0005394_9272227.jpg


いっぱい遊んで大きくなあれ!

072.gif 長男、りっくん 7歳10か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳4か月 072.gif


関連する過去記事
くもん たんぐらむ 3歳3か月
3歳クリスマスプレゼント♪ くもん わごむパターンボード
ビッグタングラム リスーピア 3歳と遊ぶ
くもん 図形モザイクパズル 形のおもちゃ買いました♪
公文くみくみスロープ☆1歳から5歳以上まで遊べます☆

たくさん書きすぎです♪遊べてるってことかな☆

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2013-12-16 09:28 | おもちゃ | Trackback | Comments(0)
くもんの体験に行ってみた。

教室が開く2時半に次男を連れて行った。次男はおけいこごとをしたことがないので、なかなか興味深かった私。
先生の指示に従って、テスト。
ワンツーマンで数を数えたりしていた。二ケタの数は読めていなかった。16を指さした先生に、「。。。。。。。(しばしの沈黙ののち)16!」と答えていた。
先生に、どうしたの?と聞かれると、
「11から順番に数えたの!」と答えていた。
なんだか、可愛い。

1から10まで書く問題も(おうちでは、ほとんど取り組んでいない)、見ながら書けていた。
筆圧もしっかりありますね、と言われた。
5Aの教材からスタートになった。

20枚ほどやって終了。テストも合わせて、40分くらい頑張った。

前の席にいた年少か年中の男の子は、3枚くらいで飽きて、鉛筆で遊んだりして、「テンポよくやろう!」と言われていた。集中力を高めてくれそう。

小2の長男は、算数のテストを受け、10分のところを3分で終え、全問正解だったので、難しいテストにチャレンジした。結果、B(小2相当)の教材からスタート。
国語も同じ場所からとなった。
テストと算数10枚、国語5枚で1時間ほど。かなり集中して頑張っていた。久しぶりに集中している息子を見て少し感動。

春、夏、冬休み以外の毎日では、Z会と宿題しかほぼしていない長男。体験3回してみて、決めようかなと思う。宿題を自分からやってくれたら最高なんだけどね。

ちなみに、主人も算数だけ小2から小4までの3年くらいやっていて、高校数学が終わるレベルまで進んだらしい。(昔の記憶だから、割増しのような気もするが。。。)
猿のように問題を解いていたようだ。

がんばれ息子たち♪

072.gif 長男、りっくん 7歳10か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳4か月 072.gif


関連する過去記事


使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2013-12-11 22:44 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(0)