幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:芸術的学び ( 59 ) タグの人気記事

お久しぶりです^_^
忙しいワーママ生活を送っていました。
夏休みも残りわずかですね。お盆からプラス一週間の休暇を取っています。
六年生の長男は夏休み6時間✖︎23日間の塾で、こちらも残り3日です。

最近、次男とテレビを観ながら、話しながら、クロスステッチをしています。
夏休みの工作にするつもりで、夏前から準備したものの、結構、時間がかかっています。
間違えると自分で直すのは難しいので、私がいないとどうしても進まないのも時間がかかっている要因です。
コツコツがんばる次男。素敵な作品になりそうです^_^
a0005394_14020324.jpg

私も10年前からゆっーくりやっているクロスステッチを今年こそ仕上げようと隣でやっています。

こちらが今回使っているキット。フレームに入れて刺繍ができます。針、糸、布、説明が入っていて、ハサミさえあればすぐに作り始められます。
最初は、こちらのシリーズをやりました。同じようにキットになっています。
小さいほうがすぐに仕上がって達成感は得られそうです。




手先が器用な次男。刺繍男子です。

長男 11歳(小6) 次男 8歳(小2)

☆習い事→中学校受験塾

そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。その後、受験塾へ。

確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。



↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆↓ ↓ ↓

by mkrose | 2017-08-22 13:55 | 刺繍・クロスステッチ | Trackback | Comments(0)
「子供の本の日フェスティバル2017」に行ってきました。毎年、小学校からご案内をいただいており、気になっていたイベントです。
事前にプログラムに申し込み、当選したので、次男とお友達の参加になりました。
ショコラちゃんシリーズなどでゆゆうめいな絵本作家のはたこうしろうさんご指導で等身大の絵を描くというワークショップ。
等身大の紙に寝転び輪郭を書いてもらった子供たち。スライドを交えた、はた先生のアートは自由なんだよ、という楽しいお話を聞いてのスタート。
他の人って目で見えているけど、本当はどういう人かわからないよね、自分のことを描こう、手足、タオルを使って、筆を使って、自由に描こうと。

最初、戸惑っていた次男とお友達。正座で相談したあと、始めていました。
a0005394_09033394.jpg

近くで見ていると、意見を求められるという口実で、友人ママとはお茶をしていました。

大きな自由な絵が出来上がっていました。手足を使ったり、布でのばしたり、最近ブームの漢字を書いたりしたそうです。
嬉しそうに披露し、持って帰るこうちゃん^_^
a0005394_09034979.jpg

はた先生の挿絵が入っている本を買って、こうちゃんの似顔絵とサインをいただきました。
a0005394_09040959.jpg
主人公が小学校五年生のお話で、読めない感じもありますが、がんばって少しずつ読んでいます。

お兄ちゃんが土曜に塾に行っている時間は、こうちゃんの時間で、たくさんの経験をさせてあげたいな。

長男 11歳(小5) 次男 7歳(小1)

☆習い事→中学校受験塾

そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。その後、受験塾へ。

確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。



↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆↓ ↓ ↓

by mkrose | 2017-03-13 09:02 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)

親子で落語を観に行ってきました。
旦那と子供たちは、秋にさんま祭りで、落語を観ているので、二度目です。春風亭昇太さんとも握手してもらって、喜んでいました。それから、笑点が流行っている我が家です。
前回は、酔っ払いの演目がおもしろかったらしく、何度も三人で盛り上がっていました。

今回は、親子のプログラムだったので、最初に子供向けの解説がありました。

何人もの人を声色や仕草、見る方向を変えて一人で演じること。
扇子、手ぬぐいの小道具をいろいろなものに見立てること。
それらを想像しながら観ること。

こういった解説が入ると初心者の私でも理解でき、ありがたいです。

何点かの小噺と二つの落語を観ました。

お昼はスーパーフードを売りにしたナチュラル系の素敵なレストランに行きました。デトックスウォーターを飲んだりと私は盛り上がりましたが、男子三人には不評でした。ま、そんなものよね。。。

午後は、長男は、落語のワークショップに参加しました。
なりきる練習をしていました。
最後に、小噺を高座の上で演じる長男。なかなか様になっていました。

高学年からのプログラムで参加できなかった次男。
作文に、
らくごを見に行きました。おもしろかった。おにいちゃんは、らくごをしたけど、ぼくはできませんでした、と書いていました。笑

二月から土曜日、塾に行くお兄ちゃん。次男のためのプログラムをたくさん用意している母です。

使っている教材





「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!・・・特別プレゼントは、お風呂ポスター、絵本、エコバッグ、ネームプレート等、時期によっていろいろです☆お風呂ポスターは結構、強くておすすめ☆狙ってくださいね♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

学研 はなまるくん

こぐま会


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2017-02-14 08:42 | 東京生活 | Trackback | Comments(0)
週末はディズニーシーに行っていました。
昨日の塾で最近の月の絵を描いて、なんて先生に言われたらしく、ディズニーでじっくり見てたから、できたよ!と得意満面。

こうちゃんは初の117センチ超えで、やっと全てのアトラクションを楽しめるようになりました。
クルッと回るライドのレイジングスピリッツにも3回チャレンジしていました。全然、怖くないようです。
センターオブジアースも初。

レベル13になっていたタワーオブテラーもなかなかしつこかったです。

初めて夕方までやっている謎解き、ザ レオナルドチャレンジをやってみました。
地図を片手に探すのは、アップダウンはきつかったですが、楽しかったです。長男と私がペアになりましたが、あまり考えずに動いている長男にビックリでした。苦笑

a0005394_08463947.jpg

夜のショーも前列で観て楽しみました。
今回はアウトオブシャドウランドも初めて観ました。

うちでは、ディズニーのパズルをやっています。今日、完成しました。くもんのジグソーパズルを手放したので、1000ピースを次男と楽しみました。
コンパクトなサイズで、完成までの間、リビングのソファの上に置けて、勝手が良かったです。
a0005394_08545899.jpg




長男、六年生の塾が来月から始まります。メリハリつけて、学んでいく一年になるといいな。
(あそばせてばかりだけど。。。)

使っている教材





「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!・・・特別プレゼントは、お風呂ポスター、絵本、エコバッグ、ネームプレート等、時期によっていろいろです☆お風呂ポスターは結構、強くておすすめ☆狙ってくださいね♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

学研 はなまるくん

こぐま会


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2017-01-24 08:44 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)
秋田二日目は、秘湯の火付け役と聞く、鶴の湯に行きました。
傷を負った鶴が入り治ったといういわれがあるそうです。坂上田村麻呂の話も記載されていました。歴史を習い始めた長男。興味津々でした。

雪化粧をした山を観ながらの白濁した露天風呂は最高!お風呂に敷いてある石も足に心地良く、のんびり入りました。
a0005394_09020694.jpg

秘湯と言われるだけあって、原始的で趣がありました。

温泉に入ると男の子のママはつまらないなと思ったりします。旦那には、一人でのんびりできることを羨ましがられますが。。。

午後は、田沢湖のブランド豚のお店で山盛りの豚料理を堪能しました。田沢湖の駅で新幹線を見たり、ナマハゲになったりしました。
a0005394_08555789.jpg

田沢湖もドライブ。たつこ像を観ました。

a0005394_08562002.jpg

その後、角館の武家屋敷を散策。史料館にも行きました。私は桜樺細工のお店でのんびり。曲げわっぱ、体験したかったな。大館で少し遠かったので行けませんでした。

夜はホテルで津軽三味線を聞きました。尺八、横笛、小太鼓が心地よかったです。
a0005394_09012562.jpg

次男は東京音頭をリクエストしていました。

稲庭うどん、きりたんぽ鍋、わっぱの海鮮丼、田沢湖ビール、じゅんさいととんぶり豆腐のお吸い物、いぶりがっこ、地元の美味しい料理を楽しんだ二泊三日でした。

a0005394_09005869.jpg
072.gif りっくん 10歳 072.gif こうくん 7歳 072.gif


関連する過去記事


商品情報


使っている教材





「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!・・・特別プレゼントは、お風呂ポスター、絵本、エコバッグ、ネームプレート等、時期によっていろいろです☆お風呂ポスターは結構、強くておすすめ☆狙ってくださいね♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

学研 はなまるくん

こぐま会


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2016-12-26 08:47 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(0)
お兄ちゃんが8歳くらいからはまっている「はずる」。ご存知ですか?
「外すパズル」としてキャストからネーミング変更したようです。
重厚感あるインテリアにもかなり素敵な「知恵の輪」です。
パッケージも新しくなり、素敵な装いになりました。
パズルでおなじみのハナヤマから出ています。

難易度が書いてあって、選びやすい。そして、何よりもアハ体験ができる。デザイン性がある。
おもちゃ博で試したり、ハンズの店頭でお試ししたり、イベントに顔を出すのが好きな我が家は、割と出会う機会も多くありました。

これヒットするんじゃないかな~。

さて、お兄ちゃんが少しずつ集めているこの「はずる」
今回は、7歳の弟君が選びました。
と、いうのも、クリスマスプレゼントの1つにいいかな、と思いましたが、私が店頭ではまってしまい、好きなのを1つずつ選んで買って帰りました。笑

店頭でできたのが、これ。
やった!と心地よい体験ができました。


次男が店頭で外れたものをつけようとがんばっていましたが、できませんでした。購入してきましたが、いまだに外れません。テレビを観ながら手遊びの道具になっています。



こちらは、難易度3.店頭でがんばってがんばってできました!ほんと気持ちいい♪


今日、お兄ちゃんから借りてがんばりました。なるほど~とうなる作りでした。
難易度5の「スクエア」


「デュエット」お兄ちゃんが昨日からチャレンジ中です。金と銀のコントラストが美しい。


わたしのコレクター魂に火が付きそうです。大人買いしちゃいそう。
コンプリートしたら何点あるのかしら♪
リビングに置いておきたいおもちゃです。大人も楽しめる心地よさ、心よりお勧めします。

072.gif 長男、りっくん 10歳 072.gif 次男、こうちゃん 7歳072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。
遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2016-11-24 22:20 | おもちゃ | Trackback | Comments(0)
新体操のイオンカップを観に行きました^_^
先日の狂言を観に行った時も思ったのですが、双眼鏡があったら、細かい表情も見れて面白いかな、と。

そこで、購入^_^
双眼鏡って億が深いのですね〜。たくさんの種類がありました。子どもたちか喜びそうな柄をセレクト。倍率があまり高いと視野が暗くなるとのことで、10倍にしました。








新体操は、綺麗で華麗で素敵でした!
音楽を聴きながら、素晴らしい生の演技に魅入っていた子供たちでした。
私はリボンが欲しくなりました^_^
選手たちにサインを求める小中学生がたくさんいました。

双眼鏡によって、うちの窓から、イチョウの木の実がなっているのが、手に取るように見えるようになりました。
冬になると葉っぱが落ち、たくさんの鳥が止まっているので、観察をしたいです。




「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!・・・特別プレゼントは、お風呂ポスター、絵本、エコバッグ、ネームプレート等、時期によっていろいろです☆お風呂ポスターは結構、強くておすすめ☆狙ってくださいね♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

学研 はなまるくん

こぐま会


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2016-09-14 08:11 | 東京生活 | Trackback | Comments(0)

さんま祭りと寄席

目黒駅のさんま祭りに初めて行きました。
着いたのが遅かったのか、長蛇の列。二時間以上は並べなそうなので、諦め、焼きサンマのお寿司をいただきました。
ヨーヨー釣りやすだちのつかみ取りを楽しんだこうちゃんです。
生ざんまとすだちと醤油、なぜかファブリーズをいただき、夕飯決定!笑

a0005394_08243654.jpg

午前中、塾だったりっくんも合流し、やっぱりすだちのつかみ取り。笑
帰ってから、44個もあったと喜んでいました。
徳島の神山町のすだち。スダチ100パーセントの果汁も購入。うどんにかけたり、ジュースにしたりします。



その後、寄席を観ました。前の回に出演されていた春風亭昇太さんとすれ違い握手してもらった子供たち。笑点が大好きな長男ですから、大喜びでした。
目黒のさんま、の演目もあって、楽しめたようです。
次男は、あんまりわからなかったけど、笑ったよ、との感想。
たくさん経験させてあげたいです。

さて、夜、いただいた宮古のサンマは濁りない真っ白な目で新鮮そのもの!脂が乗ってていて、かなりの美味でした。

皆様に感謝!




「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!・・・特別プレゼントは、お風呂ポスター、絵本、エコバッグ、ネームプレート等、時期によっていろいろです☆お風呂ポスターは結構、強くておすすめ☆狙ってくださいね♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

学研 はなまるくん

こぐま会


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2016-09-05 08:24 | 東京生活 | Trackback | Comments(0)
ご縁があって、長男と狂言を観に行きました。

始めての鑑賞でしたが、始めに三演目の解説をしてくださったので、よく分かり、たくさん笑うことができました。
解説は、くもんのCMにも出ている野村萬斎さん。
渋い美しい声で、笑いネタを交えての解説に10歳の長男も聞き入っていました。

舞台装置があまりない舞台なこと、人が歩くと場面が変わること
小道具を観たてることが多いので、思い込んで見ること
舞台で、座って動かないでいる人は、いない人とみなすこと
自分が誰か名乗ったり、どこに着いたか言うことが多いこと
決め台詞
大いに笑っていいこと
最後の展開を省いた3つの大まかなストーリー、
等々の解説でした。

1つ目は、男女の別れを面白く描いた「墨の絵」
男女のやりとり、結末を面白く観ました。

2、「鐘の音」
金の値と鐘の音を聞き間違える、楽しくおかしいお話。
訪れたことのある鎌倉の建長寺が出てきて、嬉しそうな長男でした。
そろそろ鎌倉への旅行もいい時期ですね。
これは、人間国宝の野村万作さんの、身体から響き渡る鐘の音が圧巻でした。

休憩には、ドーナツやパウンドケーキを買って一息。長男との二人の時間もいいものです。
兄弟でいないとおとなしいし。笑

3、「悪太郎」
野村萬斎さんのなぎなたを振り回す様子や酔狂ぶりが見事でした。
南無阿弥陀仏と名を変えられ、おかしな展開になりました。

解説が丁寧だったこともあり、10歳でもセリフを聞き取れて、昔の言い回しでしたが、だいたいの意味を理解でき、大笑いできました。もう少し小さいと難しいかもしれません。
本当に良い経験が出来ました。

日本の素晴らしさをオリンピックまでにいろいろ実感していきたいな、と思う今日この頃です。
来月は、スポーツ観戦を予定してます。




「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!・・・特別プレゼントは、お風呂ポスター、絵本、エコバッグ、ネームプレート等、時期によっていろいろです☆お風呂ポスターは結構、強くておすすめ☆狙ってくださいね♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

学研 はなまるくん

こぐま会


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2016-08-31 08:20 | 東京生活 | Trackback | Comments(0)

あやとりブーム 五歳

凝り性のこうちゃん。
最近のブームは、あやとりです。
寝ても覚めても、あやとり!
付き合うこっちは、飽き飽き。(30分も付き合えば、同じことの繰り返しだと私は思ってしまいます。。。)

小さいほうきから始まって、川を作れるようになり、二人あやとりが取れるようになりました。
すべりだいやカメ、ゴムを徐々に作ったり、手品も三種類くらいできます。
保育園でも先生方がいろいろな技を教えてくれるみたいです。
二人あやとりは、保育園のお友達といろいろな取り方を試しているみたいで、普通に取ると終わってしまう取り方も、次の取り方を変えて、元に戻したりしいます。


ここまで凝ると、正直、すごいな〜と思います。

あやとりの本を見て、新しい技を教えてる私です^_^







072.gif 長男、りっくん 9歳 072.gif 次男、こうちゃん 5歳6か月 072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ塾?
【公式/中学受験の日能研】お近くの教室から無料パンプレットをご送付>>


☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2015-03-24 09:24 | 成長記録 | Trackback | Comments(0)