幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:芸術的学び ( 58 ) タグの人気記事

昨日、夕方4時から何度、片づけるように言っても片づけなかった息子たち。紙、箱の工作グッズが部屋に大散乱し、大型絵本はバリケードになり基地になっている。寝る前の10分前になっても、それまでに数回、片づけるように促していた私の怒り爆発。うちは、リビング続きの子供部屋なので、ごっちゃごちゃがすべて見える
んですね。しかも、ソファに腰かけると、子供部屋が目の前の位置関係。。。

怒り爆発で、たくさんのおもちゃを捨てる!と言いながら袋に入れる始末。はい、私、反省です。モノは大切にしなくてはいけません。

はぁ~。。。
なかなか子供たちをカブトムシと思う修業は進んでいません。。。
☆過去記事参照→はなまる学習会高濱先生の講演会とお月見

そんなこともあり、長男に、明日の朝は、一つのおもちゃしか出してはいけないと、約束。

そこで、今朝、選ばれていたおもちゃはリブロック☆レゴを買ったこともあって、ここ1月くらいは出てこなかったおもちゃです。



「やっぱり、最高に面白い!」と言って作っている長男。
途中で、作り方の本も出していい?と聞いてきて、それを見ながら、橋を作っていました。

この作例集は、大きなカードになっていて、写真を見ながら作ることができます。細かい手順がないのも頭を使うという意味では良さそう。私のような創造性に乏しい親にはつらいですけどね。。。

a0005394_125590.jpg



大きなブロックは小さい子が作るのにボリュームが出て、達成感があるものが作れる感じ。大きなタイヤは、直径20cmほどあるので乗れる乗り物も作れます。
レゴと比べて、少ないパーツの種類なのですが、何パターンもの立体的な組み方があることが面白いみたいです。

a0005394_1213476.jpg

ちなみに、朝、起きて出来上がっていたのはこの車。後ろに写っている押し入れに入るクリアケースとの比較でも大きさが分かると思います。これにいろいろ乗せて運びたいらしいです。
この車は、オリジナルで兄弟で作ったみたい。

a0005394_121447.jpg

作例集の裏はこんな感じ。なかなか頭使う感じでしょ?あー、頭が痛いと思ってしまう私です。脳トレになりそうだわ。。。笑





最近は、小さいセットも買えるみたいなので、気軽にお試しができて良いと思います。はまったら、買い足したりもできますしね。


うちのもっているセットは、このユニバーサルセットで当時は割引はなかったし、3段のケースがついていて、もう少し高かったな。。。笑
今は、クリアケース2つ分に納まっていますけどね。

作例集は、大きなカードが、60枚ほど入っています。今は、パパと次男が小さい作品にチャレンジしています♪小さな作品は組み方を学べるようにできているので、そのうち大きなものが作れるようになるかな。

うちは、7年前に買って、かなりの頻度で遊んでいますが、劣化したということはありません。強度がありますが、2つほど割れて、廃棄になっています。それも大人の力で無理やりひねったか、家具に挟まって割れたという感じです。
そして、当時1歳だった長男も8歳になりましたが、遊んでいるので、息の永いおもちゃになりました。高価な買い物でしたが、もう十分元はとった感があります。
男の子家庭にはお勧めのおもちゃです★

たくさん遊んで、賢くなあれ!

072.gif 長男、りっくん 7歳11か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳5か月 072.gif


関連する過去記事
5歳児のブロック遊び☆リブロック
リブロックとレゴの一日
リブロックで弟と遊ぶ☆
お友達とリブロック
リブロック

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
→現在、キャンペーン中で新一年生の資料請求には、かずとことばのワークもついてくるようです♪

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪新3年生からは、中学受験コースを選択予定です。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-02-11 12:23 | おもちゃ | Trackback | Comments(0)

てんつなぎの効果

迷路が大好きな次男。おうちにある迷路本は全部終え、点つなぎをやっています。
点つなぎは運筆力をつけるのにも、とてもよいらしく、思い通りの線を描くことができます。

この本、最初は1から5までで「できるものですが、徐々に数が大きくなっていき、1から100のものまであります。そして、最後には2から100まで1つとびで(2→4→6→。。。100)いくものや、5の倍数で行くものがあります。(5→10→。。。100)
先日、5の倍数の問題をやるというので、「5の段だよ(小2のお兄ちゃんが秋に散々唱えていたので、掛け算を知っている)、5から始まって、5ずつ足していくんだよ。」と教え、放置。(お兄ちゃんの勉強をみていたため。)
すると、一所懸命手を使って数えていました。そして、完成♪がんばりました★
☆過去記事→はじめてのえんぴつちょう 「てんつなぎ」 川島隆太さん監修 お絵描きに繋がるかな♪

夏休み(4歳ちょうどの頃)には、こんな絵も描きました。幼稚園の夏休み帳です。お顔は自分で描きましたが、洋服は描けない!というので、ここからここまで線を引いてね、と言う風に点つなぎの要領で描かせました。釣竿も釣り糸もそんな感じです。なかなかうまく描けてると思います。
a0005394_14551897.jpg


ちなみにお兄ちゃんは、絵を描く気持ちが全然なかったので(小さいころからクレヨンを出すと、転がしたり、詰んだりしていました。。。)、心配になって、「脳をきたえる かんたん お絵描きドリル」をこの時期にやりました。運筆力がなかった長男は思い通りの線が描けなくて、結構、大変でした。

☆過去記事→脳をきたえるかんたんおえかきドリル 絵を描きたい気持ち

次男にもこの「えがじょうずになるほん」を注文してみました★楽しめるといいな♪



そうそう、先日、この迷路本も買いました。

くもんの一番難しい迷路本です。すんなり解いていて楽しそうです。

072.gif 長男、りっくん 7歳11か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳5か月 072.gif


関連する過去記事
はじめてのえんぴつちょう 「てんつなぎ」 川島隆太さん監修 お絵描きに繋がるかな♪
脳をきたえるかんたんおえかきドリル 絵を描きたい気持ち

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
→現在、キャンペーン中で新一年生の資料請求には、かずとことばのワークもついてくるようです♪

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪新3年生からは、中学受験コースを選択予定です。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-02-09 15:04 | 成長記録 | Trackback | Comments(0)
「行ってらっしゃい、来てらっしゃい!」
来てほしいのか、行って欲しいのか、分からない呼び込み。

今、うちの中で呼び込みをやっている次男。
2人でリブロックで四角い機械のようなものを作って、ポケモントレッタごっこをしています。コインを入れる(入れる場所がある)と、「ポケモントレッタ!」「ポケモンをサーチします」「相性は抜群だ!」「ケルディオの二度蹴り!」「効果は抜群だ!」なんて、次から次に可愛い声で言ってくれる。
そして、最後にトレッタが転送されて管を通ってポトッと出てくる。
a0005394_23122295.jpg






100円を入れて、ゲームをして、出てきたトレッタもかなりの枚数持っている。夏に出た、DSでやるトレッタのゲームを買おうとしていたが、なんとなく買い損ねた。




ないならないなりに、新しい遊びを作り出して、遊んでいてすごいなと思う。
そこに工夫も生まれていいなとも。
私の小さいころは、そんなにおもちゃを買ってもらえなかった。なので、欲しいゲームがあるとボードゲームなんかは、妹と工夫して作ったりした。それで、遊んだりしたものだ。

先日も長男が、箱と割り箸とプラスティックカップ、そして、持っているクーゲルバーンの木のボールでトレの炎の鉄球の試練を作っていた。かなり上手にできていて、楽しめた。なんでも、友人のおうちに合って、作ってみたんだそうだ。

スプーンで球をキャッチするゲームも作っていた。厚い画用紙を湾曲させて道を作り、球がジャンプするもの。

コリントゲームもよく作っている長男。長男は、立体のものをよく作っている。作った後にかさばるのが微妙ではあるのだけど。。。

たくさん買ったおもちゃ。たくさん持っているおもちゃ。押し入れの左右の下の部分と上半分に引き出し式のクリアケース、そして、棚に、クリアケース2つ分くらい、そのすべてがおもちゃの我が家。最近は、クリアケース2つ分くらい手放したが、まだいっぱい。
こんなに持っている(買った)私が言うのもなんだが、足りないくらいがちょうど良いのかもしれない。足りないとそこに工夫が生まれると思うから。工夫をしたいというパワーも生まれる。

人間をダメにしようと思ったら望むものすべてを与えること、なんて言っていた哲学者がいた。
自分で得るのではなく、他から(無条件に)与えられるのはよくないのだろうな。

「かも、かもーん!」
「来てらっしゃいったら、来てらっしゃい!」

なんとも不思議な呼び込みが続いている。。。

072.gif 長男、りっくん 7歳10か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳4か月 072.gif

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2013-12-08 09:29 | 成長記録 | Trackback | Comments(2)
迷路の本ではなく、点繋ぎにはまっている次男。ブームは移り変わります。

今回、買ったのはこの本。


お兄ちゃんが問題集を買ってもらっているときに、すかさず自分のを選んでもってくる素早い次男です。

1から5までの簡単なものから始まり、100までの数のものにまで発展します。
2→4→・・・→100、1→3→5→のように一つ飛ばしのものや、5の倍数のものもあります。

数を見つけて塗り絵をするようなページも。

a0005394_774162.jpg

写真は、迷路を点繋ぎで作って、その後、自分で迷路を解くというページ。これは、線がまっすぐに引けないと通れない迷路になってしまうので、慎重に解いている感じです。

楽しそうにできた絵を見せに来るこうちゃん。「何が出てきたかわかんにゃい!」という時もあって、とってもかわいいです。

数のお勉強にもなるかな。

それと、線がまっすぐに引けるようになって、絵が上手になりました。
幼稚園の夏休み帳で、魚釣りの絵を描きましたが、Tシャツとズボンを「ここからここあたりまで線を引いて」なんて言いながら、描くと、ものすごく上手に描けました。
ま、本人の創造性を養うという面ではNGかもしれませんが、描けない!と言っていた次男が「描けた!」という達成感を得られる経験をしたのは良かったです。

そういえば、10月号のしまじろう(こどもチャレンジ、ホップ(年少))はお絵描きボードがくるみたい。
歌を歌いながら、線と形で描いていくもの。我が子には、ぴったりの時期になりそうです。

本人が本屋でたまたま選んだドリルですが、楽しんで学んでいけそうで、良かったです。

その後→てんつなぎの効果

072.gif 長男、りっくん 7歳6か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳0か月 072.gif


関連する過去記事
数独をとく3歳 めいろの本で☆

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2013-09-03 07:14 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(0)
夏休みが始まりましたね。
小学生の長男は、8時半から学校のサマースクールに行っています。内容は、本人の希望で生活。昨日は、びゅんびゅんゴマ作り、今日は船を作って、10時前には帰ってきました。
宿題も去年とは違いたくさん出ている2年生です。

初日には、自由工作を父親と楽しんでいました。今回、用意したのは、学研と100均のセリアがコラボしていた工作。セリアには、作り方の用紙と材料が置いてありました。
a0005394_235269.jpg

本人の希望で、「ドキドキ電気ゲーム」を作りました。2時間くらいかかったかな。材料は500円くらい。
a0005394_23524623.jpg


他にもいろいろな工作があって、なかなか面白そうです。
セリア×学研のタイアップ

学研のHPも自由研究が充実していて、いい感じ。→学研の自由研究

楽しそうなので、他も作ってみたいと言っている長男です。

そうそう、先日、ある塾とZ会がコラボしているロボット作りの体験に行ってきました。電気の仕組みを少し教えてもらったのが良かったのか、今回は電池を使った工作を希望していました。
参加してから、電流はプラスから出て、マイナスに入るんだよ、なんてことも言っているので、面白かったんだと思います。

楽しく夏を過ごしたいです♪


072.gif 長男、りっくん 7歳5か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳11か月 072.gif

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2013-07-24 23:53 | 小学校教育 | Trackback | Comments(5)
次男とお絵描きをしました。
児童館で絵を描いているお友達を見て、うちではあまりお絵描きをしませんが、もう描けるかも!と思ったからです。それに、幼稚園に行って困るかな?とも思いました。

ママの声掛けで描きました。
「まず、お顔よ、大きな丸を書いて」
「目を書いて、くるっくるってね」
「眉毛書いて~」
「鼻を書いて」
「にっこりのお口も書いてね」
耳、髪の毛。。。とやっていくと。。。

ママ
a0005394_10311327.jpg

パパ。パパには、眼鏡が描いてあります。あとから見せたら、嬉しそうなパパでした。
a0005394_10314954.jpg

りくちゃん(兄)の絵が出来上がりました♪
a0005394_103234.jpg

2歳から迷路を楽しんでいるこうちゃん。運筆力があるからか、思った線をちゃんと描くことができます。
なかなか素敵な絵になりました。

ちなみに運筆力が小さいころからあまりなかったお兄ちゃんのりっくん(小1)。そのせいか、漢字でまがった線とか、ちょっと出てしまったりとか、はみ出してしまったりととにかく怪しい漢字ばかり。丁寧さも影響しているかもしれませんけどね。。。最近は、漢字をきれいに書く練習をしています。
得手不得手みたいなことも含めて、個性ってあるな~と思っている今日この頃です。


072.gif 長男、りっくん 7歳0か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳5か月 072.gif


関連する過去記事
絵を描きたい気持ち 4歳1か月りっくん

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2013-02-09 10:35 | 成長記録 | Trackback | Comments(0)
長男が7歳の誕生日にお友達からもらったタングラムの本♪
パナソニックセンターのリスーピアが出しているタングラムの本です。



7枚のカラフルな薄いマグネットのプレートが7枚ついています。本の問題の中に下敷きのような磁石のボードをはさんでその上で組んでいきます。ずれにくくなっています。

問題の難易度が書いてあって、制限時間もあります。ゲーム性があって面白いです。

次男と一つずつ交代で組んだりして一緒に楽しんでいます。お互い違うと思うところは動かしながら。後半のレベル5になると大人でも2,3分はかかるのでなかなか面白く取り組めます。
a0005394_7285922.jpg

隙間なく並べていきます。
間違っても、やり直します。粘り強いこうちゃん。
a0005394_7293773.jpg


自分で問題を作ってみよう、なんてページもあり、次男の作ったものを一緒に写して、お兄ちゃんへの問題のお手紙にしました。
a0005394_730717.jpg


次男には、上に重ねていくタングラムが等身大で楽しいようです。

くもんのたんぐらむの冊子に載っている小さい問題はまだできないし、やりたがりません。等倍の重ねる問題はクリアしましたが♪

*過去記事参照→くもん たんぐらむ 3歳3か月

072.gif 長男、りっくん 7歳0か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳5か月 072.gif


関連する過去記事
イクフェスお台場とパナソニックセンター



遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2013-02-06 07:30 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(0)
12月に小学校のアート展がありました。

1年生は、立体作品2種類(立体の魚、かぶれる面白い帽子)、絵画作品2点(食べている自分の顔、虹色の動物)の4点を作りました。そして、立体作品一点、絵画作品一点をアート展に出しました。

入園前にお絵かきに一切興味を示さなかった長男。1歳でクレヨンを与えれば、転がしたり、積んだりし、紙を与えれば丸め。。。2歳でも3歳でもそんな感じ。迷路等はやっていましたが、絵を描くこと、塗り絵をすることには興味がなかった模様。

幼稚園でも、適当に描いた絵がたくさん。丁寧さが足りないというか、興味がないのでちゃっちゃっと終えて、遊びに移っちゃうそう。先生からも、「もう少し描いてみようかと誘ってみているのですが、、、。」と何度もお話がありました。

このままだとひどい絵のままだ!と思った私。お絵描きの本を買って、一緒に描いたりしましたが、ブームは来たものの飽き、お蔵入り。。。
4歳1か月のお絵描き

年長さんになったときに始めた小1のZ会。毎月、「けいけん」の内容についての絵を描きます。毎月、ちょっとしたバトルを続けながら、提出。ちょっとずつ上手になり、本人も「僕、絵が上手だから!」とか言う感じ。(ちょっと痛いです。。。泣)

小1に入ってからも夏休みの自由画はもちろんやらなかった彼。私も面倒なのでやらせませんでした。

そんなこんなで、長男は絵に関することは、まったく期待していなかった私たち親。

ところが、ところが!

なんと、アート展の作品が区の作品展に出展されることになったんです♪

「まま、僕の”いただきます”の作品が区の作品展に出されるんだって!美術館にみんなで行ってね、だって。」と学校から帰るなりの喜びの報告。びっくりしました。

今日、家族で行ってきました。1年生は、絵画作品のみの出展で、クラスで1作品一人だけでした。
息子が描いたものが美術館にあるなんて、ちょっとした感動モノでした♪

もう2度とないかも!と思ったので、余計に感動したのかもしれませんけどね。。。023.gif
072.gif 長男、りっくん 6歳11か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳5か月 072.gif

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2013-01-27 22:20 | Trackback | Comments(2)
クリスマスにサンタさんにくもんのわゴムパターンボードをもらった次男。
(過去記事参照→くもん わごむパターンボード 兄弟で♪

できたボードにポケモンのシールを貼って楽しんでいます。ソファに置いてあるので、ソファで私がお化粧をしているときやコーヒーを飲んでいるときにやってきて、一緒にやっています。(私は片手間ですが。。。)
お兄ちゃんとも相変わらず一緒に遊んでいます。(別々のボードですが)

クリスマスの時に悩んでいた、同じくくもんの「図形モザイクパズル」。こちらは、2012年の秋のリニューアルからだと思うのですが、パッケージが、わゴムパターンボードと同じ水色ベースの可愛らしい箱になりました。
こちらも、アマゾンでぽちっと買いました。


白ベースのマグネットでくっつくボードが一つと、パターンカードが入っています。そして、正方形と直角二等辺三角形のピースがあります。片面が色つきで反対がグレイです。
これで、模様を作っていきます。

小さいカードは、ボードに2つ載せることができるので、こちらもお兄ちゃんと一緒に遊べています。丸い小さいシールを貼る場所が3か所もあるので、こうちゃんは赤、お兄ちゃんは青という風に色分けして、二人で使えるようにしました。
a0005394_17422790.jpg

型抜きされたボードは20枚、裏表で40パターンあります。形だけでなく、色も同じように作っていきます。この色をよく見て模様を作っていくのが3歳のこうちゃんには難しいらしく、7枚目までしかできていません。
仕方がないので、最初のうちはお手本が等倍なのをいいことにそこに実際のピースをおいて、スライドして型にはめるなんていうことをしました。私としては、それを見て、型の中にもう一つ作って欲しかったのですが、拒否られました。(意志の強いこうちゃん!)
a0005394_17424710.jpg


対象年齢が4、5,6歳になっているだけあって、3歳のこうちゃんにはまだ難しいパターンがほとんどですが、徐々に楽しんでいったらいいなと思います。

それにしても、似たおもちゃが増えた我が家です。
ピキーのマグネットアートディコール

こちらは、描きたいと思う子にお勧め。小1の女の子たちにも我が家では人気です。

パターンブロック。

形がもっと多く、正三角形はいっています。小1の長男は小学校の授業でも使ったそうです。

*過去記事参照→授業でパターンブロック 小1

ちなみに、小1の長男は、積み木(waku積み木、童具館)にものすごくはまったので、形のお勉強はこちらで3次元でやった感じです。小学校受験の問題、小1の難しめの問題集の形の問題も何もしなくてもすらっと解けます。
積み木の効果☆童具館☆waku積み木
次男も積み木にもっと親しんでくれたらいいのにな。。。

子供によってヒットするおもちゃは違うので、親は試行錯誤なのかな。
もちろん、お財布と相談しつつ。。。笑

072.gif 長男、りっくん 6歳11か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳5か月 072.gif


関連する過去記事
似たおもちゃも持っています
ピキー PIKY マグネットモザイク 2歳

☆3歳、現在遊んでいるおもちゃ
公文くみくみスロープ☆1歳から5歳以上まで遊べます☆
クーゲルバーン&くもんひらがなつみきのコラボ☆
クーゲルバーン ☆ボーネルンド☆
おもちゃの適正年齢☆うちのプラレールの場合
リブロックで弟と遊ぶ☆
くもん たんぐらむ 3歳3か月


使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2013-01-20 17:44 | おもちゃ | Trackback(1) | Comments(2)
3歳の次男にサンタさんがもってきてくれたくもんの「わごむパターンボード」。



3種類の大きさの輪ゴムと2つのボード(ペグの数違い)、そして30枚のパターンカード(両面なので60種)が入っていました。
a0005394_945218.jpg


ボードの間にカードがはさめるようになっていて、透明な板に下に透けてパターンが見えます。これは、なかなかいい感じ!
まずは、パターンカードを挟んで作ってみます。そして、カードを抜くと作ったゴムだけきれいに見えます♪
a0005394_903313.jpg


パターンを横に置いて、同じのを作ることもできます。かなり難易度が上がりそう。と、いうのもパターンにはペグの印がなく形だけなので、形を見て作ることになります。3歳の次男には無理でした。6歳の長男は、だいたいできましたが、間違えるパターンもありそうです。
これも、カードを差し込めば正解かどうかが簡単に分かるので、よいと思います。タングラムも優れものですが、さすがくもんのおもちゃな感じです。

カードで一番難しいのはこんな感じ。(私が作りました)
a0005394_954223.jpg


そして、付属の解説書にもパターンが書いてあります。これは、実物大ではないので難易度が高いです。ペグが少ない方のパターンは6歳の長男は見てできましたが、ペグが多い方のパターンは諦めてました。(涙)
仕方ないので、書いてあるパターンの2つ目に難しいスカイツリー(?)は私が作ってみました。
a0005394_98879.jpg


どこの場所を繋ぐかも難しいのですが、ねじりがこれまた難しい。うまく引っ掛けないと外れたり、ねじる最初を考えないと輪ゴムの伸びが足りなくなったりします。お年寄りにもいいかも!いや、私の脳トレにも!笑

形を学ぶ、そして、手先の器用さも養われるおもちゃだな、と思いました。そして、根気も。

輪ゴムは伸びるけど、縮むので、3歳児にとっては大きな形を作るのも片手で他を押さえながら、もう一方の手で引っ張るといった頭を使う作業になる感じです。

ただ、うちの長男は自由にものを作るのが得意なので、「左右対称に作ってみた!」とか、「全部の輪ゴムを重ねてみた!」とか言って自由に楽しんでいましたけどね。
ボードが二つあって兄弟で楽しめて良かったです。6歳でもできないパターンも少しはありそうですしね。
a0005394_9255017.jpg

次男は、ポケモンの小さいシールをできたパターンに貼っていくことにしました。(くもんのタングラムでもそうしています)次男は、カードの通りにやる、ことが好きなタイプなのでこれも良いかな、と思います。

たくさん遊んで学んでくれるといいな。ま、子供は学んでるなんて思ってないですけどね。

わたし的には、思った以上に教育的効果もありそうなおもちゃだと思いました。買いでした★携帯用の袋を用意して旅行にも持っていこうかと思います。ちまっとテーブルでも遊べそうですからね。

072.gif 長男、りっくん 6歳10か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳4か月 072.gif


関連する過去記事
3歳クリスマスプレゼント♪ くもん わごむパターンボード

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-12-27 09:28 | おもちゃ | Trackback | Comments(0)