幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:芸術的学び ( 58 ) タグの人気記事

週末,各地でイベントが行われていましたね。
うちは、昨日の午前中、そして今日、NHK文化祭2012に参加してきました。

昨日は野外ステージで、「しゃき~ん」のステージを見ました。あまり踊りには興味がない長男です。次男がいたら踊っていたかな?と思いました。(次男は、私の実家に3泊していました。)

その後、氷の彫刻のイベントで、手袋をしてお湯に手を付けて氷の中から宝物を取り出すイベントに参加。スーパーボールを集めている長男は楽しそうに掘り出していました。
a0005394_15395686.jpg


そして、りっくんとお正月のお飾りを作る体験をしました。先生に教わりながら素敵なのができました。私の方はうちに飾って、リっくんの方は、ひめじのおばあちゃんのうちに持っていくそうです。年末年始、姫路で過ごすのでみんなに見てもらいたいのでしょうね。
a0005394_15401262.jpg


少し食べたり、果物を買ったりして終了。午後からは学校のPTA主催のドッジボール大会に参加しに行きました。

そして、今朝、4日ぶりに帰って来た弟と私の両親と一緒に再びNHKのお祭りへ。

私たちのお目当ては昨日、時間がなくて体験できなかった「すいえんさー」の工作。
a0005394_15331717.jpg

1つ目が、すいえんさーガールに挑戦ということで、A4の紙15枚15分で強い橋を作るというもの。折ったり、糊を付けたりして作りました。おもりを乗っけて強度を競います。
a0005394_15321746.jpg

りっくんは、2,5kg。こうちゃんは1,5kgの結果でした。

2つ目のオルゴールの風車も作りました。こちらは、風車を作って中のオルゴールを回すというもの。3歳のこうちゃんもがんばっていました。
ドライバー等いろいろな道具を使って楽しそうな二人でした。
作った後は、扇風機の前で回る実験をしました。
a0005394_15331140.jpg

なかなか面白いワークショップでした。

その間、「キッチンが走る!」の野外ステージを見ていた両親。そこで作った料理のかぼちゃのポタージュスープを買っていました。先着100名だったので、私たちは買えませんでしたが、味見をさせてもらいました♪かなりクリーミィーで美味★★
そういえば、今週末、アイアンシェフ(料理の鉄人)のお料理が食べれれるイベントが丸の内であったみたいですが、そういうのも参加したいな、と思いました。次回は参加してみよう♪

お好み焼きやラーメンを食べて、お腹がいっぱいで帰りました。
お祭りの秋ですね♪

072.gif 長男、りっくん 6歳9か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳2か月 072.gif

関連する過去記事
NHK防災パーク2012 行ってきました♪
明日のイベント情報♪防災パーク2012渋谷NHK

★次に行きたい場所★
レゴランド・ディスカバリー・センター東京- Official Website

WEBでの日にち指定予約だとかなりお得です♪もうそろそろすくころかな~♪
ハローウィンの仮装をしていくと10月はチケットが1000円らしいです★

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-11-04 15:41 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)
3歳2か月になったこうちゃん、相変わらず、「きりえこうさく」にはまっています。平仮名も気付けば、半分以上読めるようになっています。




4歳用のが終わり、6歳のも終わりました。
このシリーズは、出来上がった後、遊べるので楽しいようです。
遊んでいる写真♪
a0005394_8361337.jpg


お兄ちゃんが年中の時に買ってやり残していた、こちらのくもん(5,6,7才用)のものもあと4つです。(お兄ちゃん、不器用でした。笑)


a0005394_8363861.jpg

はさみは上手で、かなり複雑なものも切れています。小学校受験で求められるレベルは切れる感じ。小1のお兄ちゃんと比べて、たまにどちらが切ったか分からないこともあります。(なんだか、苦笑)
a0005394_837945.jpg


a0005394_8372928.jpg

組み立ても、山折り谷折りが8割がたでき(たまに間違えたり、長すぎて折っても曲がってしまうこともあります)、糊も番号を1から順に貼っていけるようになっています。糊をつけて、手でぎゅっと抑えて10数えて留めることも3歳になってできるようになりました。
集中しているな~、とのぞいたら、立体の作品が出来上がっていたりするので驚きます。

でも、3歳なのでこんな風に作っている途中で自分と比べっこをしたりします。
a0005394_838164.jpg

やっぱりかわいい~♪

一日で作った作品。始めると切って、折って、組み立てて、遊んで。。。と2時間くらい続けていたりします。
a0005394_8382291.jpg


好きこそものの上手なれ、とはよく言ったものです。
好きなことをはまっているその時に、存分にさせてあげる環境作りができたらいいと思います。
親の求める方向はいろいろありますが、本人がやりたいことへの上達度ははかりしれないものがありますからね。

もう少しで終わってしまうので、次は、きりえこうさく5歳用を買う予定。

難易度は下がりますが、本人が楽しく遊べると思うのでいいかな。


072.gif 長男、りっくん 6歳8か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳2か月 072.gif


関連する過去記事


★次に行きたい場所★
レゴランド・ディスカバリー・センター東京- Official Website

WEBでの日にち指定予約だとかなりお得です♪もうそろそろすくころかな~♪
ハローウィンの仮装をしていくと10月はチケットが1000円らしいです★

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-10-17 08:39 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(0)
ヒカリエから、歩いて10分弱でこどもの城に到着。

まずは、工作室で工作をしました。今回は、紙袋で帽子を作るプログラムでした。定期的にプログラムが変わります。最初に作り方の説明を受けて、材料を渡されて、それぞれが開いている机で作っていきます。
りっくんとママ、パパとこうちゃんでひとつずつ作りました。
底の部分のマチを糊付け、紙袋をできるだけくしゃくしゃにして、底の部分をつまんで紙でノリづけします。
そして、好きなように切った紙を貼っていきます。
a0005394_20241536.jpg

説明をしっかり聞いていて、その通りに底を糊づけできていた次男に成長を感じました。

その後、期間限定でやっていたお化け屋敷に。(もう終了しています)パパとりっくん、こうちゃんと私に別れて入りました。女の子の忘れ物を届けるという設定。
中は暗く、気味の悪い絵が描いてありました。本物の人間が幽霊に紛争して、鎌を振り上げていたり、便器から本物の手が出ていて動いていたり。。。
女の子を探して忘れ物を渡すと思っていた私は、こうちゃん(3歳になりたて)に、「みいちゃんですか?」と何人もの幽霊に話しかけさせてしまった。。。そのたびに、幽霊がこちらを見て「このうちは呪われている。。」とかいうもんだから、怖いのなんの!遊園地にあるような作り物や蝋人形のお化け屋敷なんかより、ず~っと怖かった。
途中、お化けが横切ったり、逆さにつられた人が動いたり。。。
こうちゃんは、その後も「みいちゃんいなかった。。。みいちゃん叩かれていた。。。(生首が叩かれている場面があった。。。)」と悲しそうだった。
みいちゃんがいると思った母が悪かったと反省です。

お兄ちゃんは、怖がりなので、あまり見ないでさっさと出て行ったみたい。
その日は、夜も怖がっていましたしね。

こうちゃんは、音楽コンサートで楽器を楽しんだり、紙飛行機を作ったりして楽しみました。

年中さんから参加できる和紙を作るプログラムにお兄ちゃんと私は参加しました。1時間のプログラムで、紙のできるまでを丁寧に説明してもらいました。素材も作り方も知らないことだらけで勉強になりました。
紙すきも一人ずつ本格的に体験させてもらって、かなり面白かったです。
昔、学研かなんかの付録で作ったことを思い出しました。笑

外でも遊具で遊んだりして、めいっぱい遊んでおしまい。
3時間くらい楽しんだかな♪

その後は、隣りの国連大学の前でやっているファーマーズマーケットを見ました。たまにだけど、ものすごく美味しいものに出会えたりする場所です。デパートにはないものが多い印象。

そして、オーバルビル(国連大学を超えてすぐ)の地下のマックでお茶をしました。ここのマックは、なんとも素敵なカフェ風の内装です。ソファ席もたくさんあるし、くつろげてお勧め。同じフロアには、「京はやしや」もあります。ここも子供がテンション低かったらいいかな。

あとは、マザーリーフというワッフルのお店もあります。ここは、ランチはワッフルが食べ放題なので、朝からこどもの城のときに、お勧めです♪うちの子はばくばく食べてくれて、すぐに食事が終わって大助かりのお店です。
そして、青山のクロックスをのぞきました。ここでは、よくセール品を見ます。割と穴場です。笑

そんなこんなの渋谷&青山でした。
来年は、次男が入園なのでもっと詳しくなるかな~♪

072.gif 長男、りっくん 6歳7か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳1か月 072.gif

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-09-07 20:38 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)
夏で3歳になった次男、こうちゃん。ベネッセの1つ上の別冊(ほっぷ 知育プラス)を毎月、楽しんでいます。お兄ちゃんもやっていましたが、カラフルで楽しい紙面にいろいろな内容が入っています。
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

8月の終わりに届いた9月号は残すところあと1ページ。2時間くらいかけて一気にやってしまうことが多いです。トイレ以外は、座り続けて楽しそうにやっていきます。完全にお気に入りのあそびです。
その間、ほとんどの時間、付き合っている私。家事もあるので、「もうやめようよ~」と誘っても許してくれません。
そうそう今月号をやっていて気付いたのですが、平仮名が10個ほど読めています♪びっくり!数字は10までは、2歳半くらいで読んでいました♪

ちなみに、すぐに終わってしまうので、一つのページでいろいろ質問を投げかけたり、工夫をして長く遊べるようにしています。
★親が手で切る形のもの→本人に自力で切らせる(切れちゃうことも多いですがテープで修正してあげます。)
★迷路→条件をつけて(動物園に寄って、公園を通って帰る等)、違う色の鉛筆で何度もやらせる
★探し絵→違うものも色を変えて探させる
★一回だけ読んで、作業させる(小学校受験風です。)「赤いクレヨンでしまじろうの帽子に〇をつけてね」といった感じ。

お兄ちゃんの時に自宅学習で受かった幼稚園受験。その経験を生かして、椅子にきちんと座らせて作業させたり、ごみを入れるお皿に用意したり、ノリ用の布巾を使ったり、なんて工夫をしています。

過去記事にも書いていますが、迷路もかなりできる次男。

工作も4歳のワークが終わり、6歳のワークをほぼ一人で組み立てています。
a0005394_843654.jpg


立体的な遊べる作品が作れます。切って貼ってと一回に3つずつくらい作っています。あと、3ページで終わっちゃいます。
過去記事→きりえこうさく 曲線を切り、立体を作る 2歳8か月

迷路、塗り絵、工作とワークがどんどん終わっていってしまう次男。
でもやっぱり、いろいろ入っているワークが面白いので、探してみました★

夏は終わりそうですが、こんなのも買ってみました。数、平仮名、切って貼って、塗ってといろいろ入っていてコスパがいい感じです♪


上の年齢のも買っておきました。(この手の夏のワークは、シーズン物も売り切れることも多いため)


学研のこのシリーズはワーク本にしてはカラフルでお勧めです♪

たくさん一緒に楽しめる入園前の一年にしたいです★


072.gif 長男、りっくん 6歳6か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳0か月 072.gif


使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-09-04 08:49 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(3)
最近、私のランチによく付き合っている次男こうちゃん(2歳10か月)。今月は、小学校が落ち着いたこともあって、大学時代、OL時代、DC時代、スイミングのお友達、幼稚園のママ友、小学校のママ友と4月からのバタバタで御無沙汰していた方々とも、ランチや飲み会をしました♪

12時ごろからのランチだと、午前中、公園でめいっぱい遊んで、手作りお弁当を食べて、移動中にベビーカーでお昼寝。そして、2時過ぎの帰りまで寝続けてくれます。

昨日は、代官山でDC時代のトールペイントの先輩ママたちとランチ♪1年ぶりくらいにお会いできて、とっても楽しく過ごしました。
お二人とも先輩ママで、出会って9年くらい経ちますが、まったく変わらない♪むしろ、年々、若返っている感もある♪パワフルできれいでキラキラしている。お会いするたびに、こういう風に年を重ねていきたいな、と刺激と元気をいただいています。目指す女性像が身近にあるのって、女性にとって大事なことだと思います。

さて、次男、こうちゃんですが、Tサイトでボーネルンドのシールのおもちゃを買っていきました♪

a0005394_1045649.jpg



先輩ママが一緒に遊んでくれたことが嬉しかったのと、初めてのおもちゃだったので、刺激が強すぎで、いつもよりも1時間くらい多く起きていて、ランチの邪魔になっていました。汗。
途中で、眠くなり自分からベビーカーに乗り込んで寝ていましたが。

a0005394_1052451.jpg

イギリスのおもちゃで、12種類の立体のキラキラシールを番号のところに貼っていくというもの。小さめのシールですが、立体なので、2歳でも貼れました♪出来上がりは、立体かつキラキラしているのでなかなかゴージャス♪一毎だけ入っているこのシリーズは、貼る個所もそんなに多くないので、すぐ終わり達成感も得られやすいと思います♪
夏に飾っておけそうな図案にしたので、早速、棚に飾りました。

ひとつ思ったのは、シールがかなり大目に入っているので、2つ作れそうということ。始める前に図案をカラーコピーしておけば、少し足りない色もあるかもしれませんが、2回楽しめてお得に作れそう♪お友達とやってもいいですね。
ちなみに、サイトには、図案のダウンロードもありました♪(イギリスのサイトです)
スティッキーモザイク
右端のダウンロードの欄から図案に入れます。ただ、色が違います。その辺は工夫が必要かな。

お誕生日には、こちらの王冠も買ってあります。男の子用と女の子用があって両方とも人気商品でボーネルンドでも、売り切れが多いです。去年、2歳のお誕生日にしまじろうの2歳の王冠をとても喜んだので友人と買ってみました♪




こちらは、キラキラの箱が作れるタイプ。友人の子が幼稚園の時に作っていました♪


興味ない!と言っていたお兄ちゃん(小1)も何だかうらやましそうだったので、恐竜も買ってみました。
今度は、コピーして二人で楽しんでもらいます♪

072.gif 長男、りっくん 6歳4か月 072.gif 次男、こうちゃん 2歳10か月 072.gif


関連する過去記事
シールで色遊び♪シールせいさく☆1、2歳
こちらも似たシールブックです♪

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-06-28 09:59 | おもちゃ | Trackback | Comments(2)
はさみとのりのブームがまだまだ続いている2歳の次男。ベネッセのほっぷ(年少用)の知育プラスは2日ほどでやり終えてしまいました。切ったり貼ったり、数字や平仮名、すべてがギュッと詰まっていて、親にはありがたい教材です。

さて、その後は、こちらの工作ブックで、切ったり貼ったりを楽しんでいます。


使っているのは、4歳のものですが問題なく取り組めています。曲線も上手に切れるようになったし、立体工作が多くて楽しめるかな?と思ってこれにしました。

長男の時はこの手のものに取り組むのに、なんとなく私の気合がいりました。その時間、集中して一緒に取り組まなきゃと、身構えていたからだと思います。

この手のドリルは枚数がたくさん入っていますし、多少失敗しても、その分、上手になるのだと思えているので、次男は好きなように取り組んでいます。

自分で、本棚から出して、好きなページを勝手に選び、ハサミを上手に使って、勝手に切り取っている。そして、パーツをこれまた勝手に切り分け、数字を自分で確認して、貼る場所を抑えながら(立体になったりするので)、聞きに来る。「まま~、こうまあるくなるよ?あってる?」と。
ここまで、自力でやっていたら、家事の手を留めて「一緒にままが糊しようか?」となる。糊を付けた後の抑えがまだ甘くて、取れてしまうから。

途中、失敗して切りすぎても、しれ~っと自分でテープで貼っている。その貼り方はまだまだだけど、行為はすばらしい。
お兄ちゃんの小学校の準備物にミニテープがあって、一緒に次男のものも買ったのだが、お道具箱に良いサイズでマイテープとして大活躍。大きいテープを切られて、急いでいるときに使えない、なんてこともなくなったし、一石二鳥。

出来た作品は、喜んで飾り、帰ってきたお兄ちゃんやパパに見せる。そして、褒めてもらう。

とても良い循環だなと思う。
a0005394_832371.jpg

写真は、曲線を切ってヘビを作ったもの(テーブル上)。お顔のシールは番号を見て自分で貼っていました。
このドリルは、一つずつ作品に直接貼る「できたよシール」がついている。貼る場所も決まっているので貼りやすい。これが、2歳児にはヒット♪関連ある絵柄を選んで貼っている。
そして、シールがついている作品もある。これが、楽しいらしい。

もう一つは、揺れる船。ほぼ一人で作りました♪
a0005394_8332642.jpg


ちなみに、6歳用も買っています。


少しパーツが小さく、かつ多くなり、組み立ても少し複雑になっています。最初の方のページはそれほど難しくないので作っていますが、後半はもう少し経ってから作った方がよさそう。

くもんの5,6,7歳用の工作ブックも持っていますが、こちらの方が紙がしっかりしていて複雑なものが作れます。絵が可愛くないからか、なんとなくうちでは不人気。


お兄ちゃんはわくわくさんのものを持っています。


こちらは、ハサミを使わないで、点線を切り取って、糊で貼るもの。しっかりした紙で、組み立てもなかなか凝っていて動いたりするものが作れます。作品として飾っておけるものができます。

072.gif 長男、りっくん 6歳2か月 072.gif 次男、こうちゃん 2歳8か月 072.gif


関連する過去記事
ファスナー成功♪2歳8か月
やる気って大事!2歳半の迷路等 その後
お道具箱♪2歳半の手先
はじめてのめいろ☆2歳5カ月
ボタンに成功★2歳4か月泣きながら靴下を履く2歳2ヶ月

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-04-24 08:38 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(2)
2歳児の次男。UNO、トランプのページワンの他にもボードゲームを家族と楽しんでいます。

すごろく的なボードゲーム(ドラえもんの日本旅行等)はまだ数字が怪しいので、面白くないらしく途中で抜けてしまう。
(過去記事参照→ドラえもん☆日本旅行ゲーム3☆おすすめ!
なので、誰も負けないという小さい子に評判の良いHABA社の果樹園ゲームを参考に長男とボードゲームを手作りしてみた。





我が家では、くもんのステップアップパズル1に入っていた6ピースのゾウを使った。

(過去記事参照→くもん ステップアップパズル ジグソーパズル☆1歳半~2歳7か月

題して、「ゾウさんゲーム」♪
a0005394_11505287.jpg

最初に、ゾウさんに負けないぞ!エイエイオー!なんて言いながらゲーム開始。
ルールは簡単。サイコロを順番に振っていって、出た目の指示に従う。ゾウさんのパズルが完成する前に作物を全部収穫できれば、プレーヤーの勝ち、先にゾウのパズルが完成すれば、収穫した作物も含め全部ゾウに食べられてしまいゾウの勝ち、というもの。
勝った時は、立ち上がり手を繋いで円になって、「ゾウさんに勝っちゃった~♪」と回りながら踊ります。
負けたときは、座ったまま肩を組んで、「ゾウさんに負けちゃった~え~ん。。。♪」と歌い泣き真似をします。

サイコロの目は、ゾウ(ゾウのパズル)、チャンス(どの作物でも収穫できる)、4つの色(赤、青、黄色、緑)に分かれています。

サイコロは、普通の木のサイコロに丸いシールを貼って作成。ゾウの絵は、油性ペンで描きました。
ゲーム盤は、カレンダーを切り貼り。作物を置く場所は、丸いシール。作物は、こぐま会をネットで買ったときにいただいた野菜のおはじき。赤→トマト、青→ナス、緑→キャベツ、ピーマン、黄色→大根という風にしました。

さて、気になる(?)ゲームバランスですが、パズル6ピースで、作物4種×5個=20個という風に作成しました。
やってみると50%くらいの確率で勝敗が分かれるので、なかなかスリリングです。小さい子がいると、チャンスの目が出たときに多い作物ではなく、残り少ない作物を取ってしまうので勝率が下がります。(なんだかおたくな私?笑)
そして、HABA社のものよりパズル、作物ともに少ないので、勝敗が早く決まって2歳くらいにはちょうど良い時間です。5分くらいでさくっと終わるので大人もストレスなく付き合えます。(ここ大事!笑)

ちなみに作ったときは、次男は2歳4か月。最初にゾウさんがみんなの作物を取って食べたときに大泣きでした~。


072.gif 長男、りっくん 6歳2か月 072.gif 次男、こうちゃん 2歳7か月 072.gif


関連する過去記事
ドラえもん☆日本旅行ゲーム3☆おすすめ!
くもん ステップアップパズル ジグソーパズル☆1歳半~2歳7か月

関連するおもちゃ

ドラえもんゲーム4が出たようです。4つのマップで4つのゲームが楽しめるよう。面白そう!


くもんのステップアップパズル

リニューアルされて、箱が一回り小さくなりました。絵も影の付いたアニメ調。私は、旧バージョンの実写に近い絵の方が好みです。まだ並行して売っているようです。
ま、うちにはステップ1~5まで6箱あるのでもう買い足しませんが。。。たぶん。。。
ちなみに次男(2歳7か月)は、ステップ3の35ピースをクリアして、48ピースに挑戦中です♪

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小学一年生のハイレベルを先取り中。確実にレベルアップ♪設問が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ぷち」の本誌と「ほっぷ(年少)」のアートブックを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、アートブックは毎日、自分で切ったり貼ったり♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-04-03 11:53 | おもちゃ | Trackback | Comments(2)
卒園式が無事終わった。
入園したのがつい昨日のことのように感じる。当時は、次男もお腹の中に居て甘々の長男だった。そして、平和だった。笑。
月日の経つのは本当に早い。子供の成長に喜びを感じるとともに、少しの寂しさを感じる。

園関係の行事は残すは、謝恩会(庭園のきれいなホテル♪)とクラスの飲み会(子連れでお店貸切♪)★

今年は、長男が入学し、次男とは入園前の最後の一年を過ごす。
入学グッズにバッグと上履き入れと防災頭巾入れを作ろうかな。

さて、昨日は久しぶりに青山のこどもの城に行ってきた。
最近、バスや地下鉄の公共機関で移動ができるようになった私たち3人。最寄りの駅には遠くにしかエレベーターがないから、荷物は長男に持ってもらってベビーカーを抱え、次男の手を引いているけど、ま、それもそんなに大変じゃない。

こどもの城では、音楽コンサートに参加したり、絵本の読み聞かせにも参加。
「いしぶたくん」という初めて読んだ絵本に二人とも大受けだった。



工作コーナーでは、器を作った長男。お友達と絵の具で壁いっぱいにお絵かきしていた次男。とても楽しそうにいろいろな色で描いていた。おうちでも絵の具に取り組みたいな、と思った。
a0005394_21471862.jpg


そういえば、長男の時はこんな絵の具用のワークブックに取り組んでいた。
フレーベル館のこの画用紙でできている絵の具の本で、サイズもB4くらいの大きいもので画用紙の質も良い。いろいろな手法で描く方法がページごとに描かれていて楽しめる。コスパが良くてかなりお勧め♪次男にも用意しよ♪


屋上では、ボールや手でこぐ乗り物で遊んだ。夏になったらプールに来たいな。

その後、バタバタと長男は、サッカーに行った♪

春休みはいろいろなイベントがあるみたい。また来たいな♪


072.gif 長男、りっくん 6歳1か月 072.gif 次男、こうちゃん 2歳7か月 072.gif

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長のりっくん、4月から小学一年生のハイレベルを先取り中。確実にレベルアップしています!設問が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★2歳のこうちゃんが「ぷち」の本誌と「ほっぷ(年少)」のアートブックを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。懐かしい場面もあって癒されます。カラフルで楽しいのか、アートブックは毎日、自分で切ったり貼ったり楽しんでいます♪ちなみに曲線も切ることができつつあります。

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-03-17 07:11 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)
1か月前にパパに迷路の本を買ってもらって、はまっている2歳半の次男。日に何度も、自分のお道具箱を出して、迷路としまじろうのアートブック、そして最近買った切り絵の本に勝手に取り組んでいます。
a0005394_904979.jpg


取り組んでいるのは、この迷路の本。(アマゾンで中味も見れます♪)


ここひと月で終了な感じ。
結構、1か月前にはできなかった複雑なものもできるようになっています。
a0005394_942020.jpg

a0005394_942917.jpg

2月14日♪真剣に取り組んでいます。筆圧が強くて線のコントロールができるのがすごい!

a0005394_953317.jpg

a0005394_954498.jpg

こんなのも得意!

a0005394_965384.jpg

こんな間違い探しも入っています。2歳半にはちょっと高度。できることを期待していませんでしたが、掃除機中だったので、あわただしく、
「この丸の中のおうちと比べて違うところに×をつけるよ。罰の練習して(欄外にひとつ練習)、から頑張ってね」と。
すると、ちょっと薄いですが、いたるところに×が♪合っているものには二重丸をつけたそうです♪
一人ででもやるっていうやる気がすごい!そして、やりたい気持ちもすごい!

a0005394_91019100.jpg

そして、びっくりしたのがこれ!オムレツ→カレーライスと順番に通る迷路。ひと月ほど前はできなかった(赤い線で書いてある)のが、できるように!これも「オムライス、カレーライス、オムライス、カレーライスって順番に通るんだよ~」と説明して掃除機(笑)。
「できたよ~」というので見てみると003.gif
これは、ほんとすごいと思います!パパをはじめ、ママのお友達にも褒めてもらいました♪

赤、白、赤、白とか、1,2,3、1,2,3とか順番の基本につながります。お兄ちゃんの時も、外の電気で、「ついてる、ついてない、ついてる、ついてない!次は?」なんて、やっていたのを思い出します。しまじろうのワークで、順番にシールを貼っていくなんていう課題があったからなんですけどね。
今、年長のお兄ちゃんは、
□→43→33→23→□→□なんていう問題に取り組んでいます♪

こうやって、私が朝の家事をやっている間に、どんどん進めていく。切って、貼って、迷路して。。。1時間くらい遊んでいます。ひとつできたら呼びに来て花丸をつけてもらったり、アンパンマンを描いてもらう。どんどんやりたいところをやっていくので、もちろんぐちゃぐちゃになっちゃうページや訳が分からなくやっているページもありますが、やる気が一番大事!と思って、見守って(家事をして?)います。

次男を見ていると、やりたい気持ちってとても大事だと感じています。自分から積極的に取り組むとやっぱり伸びが違う!楽しい!と感じたときに脳ってすごく働いて伸びて行くんだな~♪と。
こどものやりたい気持ちを伸ばしてあげる、そこに寄り添える育児(育脳?)がしたいな。

それにしても、次男にはのんびり構えていられる私。数年後はここまで伸びて、今はこのあたり、という経験に基づいた自信があるからだろうな。どこかで、今、できなくてもすぐにできるようになる、とも思っているし。
それに反して、相変わらず、長男のお勉強は試行錯誤しています。やっぱり何事も実験台になっちゃう上の子。親も熱く取り組めることはいいことだけどね。

a0005394_9195612.jpg

ご機嫌さんで、かわいいでしょ♪
これは、しまじろうのアートブックプラス(1学年上のポケット2,3歳用)です♪おじいさんのひげを切って、ノリで貼っています。最初、全部、帽子にしていました。「おひげが帽子になったのね~、かわいいからいいね~♪」(やっぱり次男の育児に寛大な私)と言ったのに、「間違っちゃった~♪」と言って貼りなおしていました。かわいかったのに、もったいない!笑


072.gif 長男、りっくん 6歳0カ月 072.gif 次男、こうちゃん 2歳6か月 072.gif


関連する過去記事
はじめてのめいろ☆2歳5カ月
お道具箱♪2歳半の手先

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★2歳のこうちゃんが「ぷち」とほっぷ(年少)のアートブックを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。懐かしい場面もあって癒されます。カラフルで楽しいのか、アートブックは毎日、自分で切ったり貼ったり楽しんでいます♪
ちなみに曲線も切ることができつつあります。

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-02-29 09:26 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(2)

お道具箱♪2歳半の手先

平日は、お兄ちゃんが幼稚園に行っている間、週に1回の児童館のクラスに通っているこうちゃん。秋からは、ママのランチの予定に付き合い、1月からは病気がちだったこともあって、ママとのんびり過ごしています。
さて、最近の一番のお気に入りは、サンタさんにもらったハサミと色鉛筆、鉛筆、鉛筆削りのセット♪それをハロッズのくまの缶に入れています。糊も適当に同じ引き出しに入れているので、好きに使っています。



ノリは手で塗れるものを使っています!お受験するかもしれないですしね~★なくなったらチューブで補充して♪小さいサイズが開けっ放しになっても被害が少ないのでおススメ♪


はさみはしまじろうのアートブックにもたびたび写真が載っているベネッセのはさみを。これは、昔から評判がいいですね。お兄ちゃんの時はばね付きを使ってから、普通のはさみにしましたが、このベネッセのはさみだと力の使い方が学べるので一本でいいかな♪持ち手の厚みがいいようです!カラーは、水色、ピンクがあり、左利き用もあります♪ベネッセの通販だと送料がかかるので、おむつと一緒にして、トイザラスのネットで買うのがおすすめ。笑




色が少ないのでベネッセのほうも考えましたが、クリスマスで売り切れでした!うちでは、2代目のセット。赤、青がなくなりが早い!単品で買えるといいのにな。


書きやすくおすすめ!ただ壁に描かれると消しにくい!とほほ。。。


こちらもも2代目。青もお兄ちゃんが持っています。

お兄ちゃんの時は、ハサミもノリもテープも私の管理下にあったことを今になって反省します。やりたい時期を逃したかな、って。

日に何度も缶を出して、迷路をやったり、しまじろうのアートブックをやったり、お兄ちゃんと工作したりしています。セロハンテープも1歳代から使っているので上手に折り返して貼れたり、境目に張ったりもできて立派!
ま、テープは乱用しているのでなくなるのが早いですけどね。。。
今日は、鉛筆削りを使っていました。あまり削れていなかったけど楽しそうでした。

ハサミは、もうすぐで丸が切れそうなくらい上手です♪1度切りはもちろん、じょきじょきと切り進めていって、直角にも切れちゃいます♪
そういえば、飴の袋も自分で開けれるので、「ちぎる」動作も上手ですね。

この間は、お兄ちゃんの工作用に買ったストローを出して、ちょきちょき切っていました。飛び散るので微妙。捨てたら怒りそうなので、編み物の仕上げ用の糸(先が丸くて太い)にレース糸を入れさせて(自分で入れました!)、首飾りにさせました。針を上手に使っていました。教えなくても手が大人のように上手に使えるのはすごい!といつも思います。
a0005394_2083921.jpg


そうそう、洗濯ものも干せます。物干しを鉄棒にかけてあげると喜んで干してくれます。いくつも洗濯ばさみを
つけていくので跡がつきそうではありますが。。。笑

はまる遊びがあるのっていいことですよね。そして、自分の自由になるお道具があるのも◎037.gif

他には、長いクリアケース2つ分まで増えたプラレールを大胆にひっくり返して出して、遊んでいます!たくさん遊んで大きくなあれ072.gif


072.gif 長男、りっくん 6歳0カ月 072.gif 次男、こうちゃん 2歳6か月 072.gif


使用中の教材

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★2歳のこうちゃんが「ぷち」とほっぷ(年少)のアートブックを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。懐かしい場面もあって癒されます。カラフルで楽しいのか、アートブックは毎日、自分で切ったり貼ったり楽しんでいます♪ちなみに、曲線も切ることができつつあります。

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2012-02-21 20:11 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(4)