幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー

タグ:芸術的学び ( 58 ) タグの人気記事

幼稚園の音楽会が行われました。

学年ごとの演奏と合奏が行われる音楽会。
年中さんは、ピアニカ、大太鼓、小太鼓、シンバル、ギロ、鈴、トライアングル、と年少さんの時よりも楽器が増えます。

事前にやりたい楽器を4つ書いて先生に出したそう。「書いた4つの中から、先生が決めてくれるんだって。」と言っていた我が子。

「決まったよ~!シンバルになった!」なんて、バス停で報告された私。
「おれ、狙ってたんだ!」なんて言ってた。
(えええええ!!!!胃が痛い。。。ちなみに去年は鈴でした。)

うちは、旦那も私もびっくりするくらい音楽がダメで、りっくんもその血をきっちり受け継いでいます。小さい頃に、二人してよくお歌を歌ってあげたのが悪かったんだと思い、次男の子育てではお歌を歌ってあげるのはやめよう、と決めた私たち夫婦。
最近、次男は「鳩ポッポ」やディズニー英語のHello♪やBye bye baby♪を割と上手に歌います。手拍子もあってる感じ。(りっくんはずれてます。。。泣)

そんなこんなで、目立った楽器ができる一回きりのチャンスになるんじゃないかと、これまた音楽がダメな旦那の実家の親が関西から朝一の新幹線で観に来てくれました☆

事前に大太鼓の後に打つんだよ~、と聞いてた私。確かに大太鼓の後にちゃんと鳴らしていました。ただ、大太鼓の後ではないところも、打つ場所があったのですが、もう一人のシンバルの子は鳴らしていたけど、りっくんは何事もなかったように立っていました。思うに、タイミングが合わなかったので、大太鼓の後以外の場所はカットされたのかな、と。本人は気付いていませんでしたが。笑

そして、このシンバル、大きいのと小さいのがあったのですが、重さもあるから「先生が音楽会の直前に決めてくれるんだって。」なんて、言っていました。小さいのになっていたので、可笑しいな~と思ってしまいました。本人が気付かないように先生も大変だなと感謝です。

上手だったかはともかく、一所懸命演奏して歌っていた我が子はとってもかわいかったです♪
一年前と比べての成長も見れました。

emoticon-0171-star.gif りっくん 5歳0カ月 emoticon-0171-star.gif こうくん 1歳6か月 emoticon-0171-star.gif


関連する過去記事
幼稚園の音楽会

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2011-02-23 22:18 | 成長記録 | Comments(0)

5歳児の夢☆

昨日、夜、アルゴの問題集をやっていたりっくん。今までは、カードでやっていたけど、書くもの勉強だし(単に私が面倒だった。笑)最初から書いてやったら?なんて、言ってみた。
1から7問目まで解いた。なぜか一問目が間違ってたけど。

そして、飽きたのか、余白(裏が白い)に絵を書くよ~との彼。それも微妙なので、別紙に書くことにした。

「ママ~、まだだからね~」と言って書き、くるくると丸め、テープで留めて渡された。最近、巻物にして渡すのが流行っている。(単に折るのが下手だからかも、、、笑)
a0005394_2323416.jpg

「ぼくはそらにてがとどくようになりたいです。だからいっぱいごはんをたべます。」
なかなかファンタジー溢れる決意表明だな、と思って笑ってしまった。
「そ」、小さい「つ」が鏡文字になっていたけど、文章として上出来な気がした。

かわいらしいので、サインをさせて、おじいちゃんに送ることにした。今週の音楽コンサートの招待の文もつけて。切手を貼ったり、楽しそうだった。

そうそう、最近、りっくんの幼稚園の出来事の話があまりにも分かりにくいので、(いらっとして)まず、何について話すか先に言うことと、誰がと主語をつけるようにとお話しした。
それと、1誰が、2どこで、3どうした、という線繋ぎも、昼間、買ってきた問題集をフライングで試したところだった。

そういうのも文章を書きたい気持ちに繋がったのかな~。

ちなみに最近、よく絵を書いて壁に貼ってくれます。最近の絵は、字も書いてあるので分かりやすいです。笑
a0005394_2334589.jpg

家族でいも掘り

a0005394_2342260.jpg

池の中にいる金魚がおかしい。「そら」もちゃんと説明つき

a0005394_235011.jpg

Z会のお試しで春の絵を描いた直後に描いた絵。

a0005394_2355049.jpg

家の中にママがいます。描いている時にどんなおうちに住みたいか聞かれ、赤い屋根と答えました。


emoticon-0171-star.gif りっくん 5歳0カ月 emoticon-0171-star.gif こうくん 1歳6か月 emoticon-0171-star.gif

商品情報
アルゴ算数パズル 初級編―頭のよくなるパズル

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2011-02-16 23:07 | 成長記録 | Comments(2)
1歳を迎えた次男にプレゼントを検討中の我が家。先日、ニキティキでネフの積み木を見てきた。
その際、教えてもらった情報。目黒区美術館でネフとアントニオ・ヴィターリのおもちゃ展をやってるとのこと。

早速、こどもと3人で行って来た。

場所は目黒駅から徒歩8分、中目黒からも10分くらい。なんとも微妙な距離。暑いので車で行ってみた。駐車場は一時間200円。都内でこの値段は安い☆上限がないのが気になるけど、まぁ、いい。
同じエリアに、図書館、プール、児童館があって、土日は駐車場はいっぱいだそう。

美術館は常設展示はなく、おもちゃの展示(これはなかなかの数!触れないのが残念)とネフのさまざまなおもちゃで遊べるコーナーが3か所も設けられていた。ネフスピールとリグノの数はなかなか!リグノで1mくらいの高さの塔を作ったり、ネフスピールを積めるだけ積んだりして遊んだ。写真は禁止だったのでお見せできないのが残念。

1階のさまざまなネフ等の木のおもちゃのコーナーでは、ボランティアの方が一緒に遊んでくれ、お兄ちゃんも楽しそうだった。
喫茶コーナーでお茶とお菓子をいただいた。

このおもちゃ展は9月12日までらしい。

ほんと小さい美術館なので、700円はちょっと高い気がする。うちは、東京都「ぐるっとパス」という美術館、博物館のチケットがセットになっているものを買ってみた。これは、地下鉄のチケットとセットになってるものもあったりしてかなりお得感がある。

2000円で70か所の施設の入場券や割引券がついている。4つくらい行ったらいい感じかな。
葛西臨海公園、国立博物館、国立科学博物館、日本科学未来館、船の科学館、上野動物園、多摩動物園、国立西洋美術館に行こうかな、と思ってる。
渋いのが、最初に使った日から2カ月しか有効じゃないこと。がんばってもそんなにはなかなか行けないと思う。ま、暑い夏休みだし、美術館はよいスポットだと思ったけどね。

ちなみに、目黒区の区立センタープールは幼児用プールだけになっちゃうけど、オムツの子も入れるプールがあった!駐車場もあるし親子三人で行くのにいい感じ☆今度、利用してみようと思う。

夏、こども連れで平日楽しめる方法を探っている私。

今日は、2年ぶりくらいに近所の児童館に行ってみようかな。午後はスイミングにへ。あ~、ママ生活してるわ☆

emoticon-0171-star.gif りっくん 4歳6カ月 emoticon-0171-star.gif こうくん 1歳0か月 emoticon-0171-star.gif


商品情報
おまけの木箱付き ネフ社 ネフスピール(naef Naef-Spiel)

Naef/ネフ社 リグノ 木箱プレゼント付

Naef Cella ネフ セラ・赤<ネフ社 スイス>




















遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆体験・お出掛けには博物館へ言った話がいろいろ載っています☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2010-08-12 09:40 | 東京こどもスポット | Comments(2)
粘土大好きっこのお兄ちゃん4歳4カ月。幼稚園でほぼ毎日、粘土三昧らしい。幼稚園のは油粘土。なんだか懐かしい。

今日は、粘土をしてみた。ナイフで切ったりを楽しんだお兄ちゃん。

最近、私とお兄ちゃんがテーブルの上でプリントやパズル、小さいブロックをしていると、お兄ちゃんの周りをうろうろし、椅子に手をかけ、テーブルの上を必死にのぞこうとする次男(10か月)。まだ、伝い歩きしかできないのに、その「知りたい!一緒にやりたい!」というパワーはすさまじいものがあります。
頭を角にぶつけようが、遠くに移動させられようがめげない。次の瞬間にはもうテーブルまで来て、必死に声を出しながらのぞいている。

今回もこの次男の行動は予想できたので、仲間に入ってもらうことに。

赤い粘土の塊を渡し、手を添えてむぎゅ~うとさせてみた。

げらげら大受け!
そして、ぽーんと投げた。(ボールだと思った???)

何回やっても、見ているこっちが面白いくらい大受けし→投げる!の繰り返し。

珈琲を淹れに行った私。粘土は遠くに置いておいたのだが、手をニヤニヤしながら舐めてたemoticon-0141-whew.gif


この小麦のカラフル粘土(トイザらスのtoyroyalのだけど)、味は知らなかった私。(当たり前か。。。)舐めてみた。おおお、しょっぱ~い!そうだ!子供が舐めないようにしょっぱくできているんだった。

でも、ニヤニヤして舐めているんだけどね~。う~ん、しょっぱさも効果なしです。

(次男・10か月)











遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ しょっぱい粘土、体験してみたい方、ポチッとお願いします。(あれ、いないって???)
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
by mkrose | 2010-06-09 21:43 | おもちゃ | Comments(6)
ボーネルンドで買ったフランスPIKY社のマグネットモザイク



35mm四方のプラスティックのマグネットのついたパネルが入っています。それを付属のマグネットがつくボードに隙間なく並べて行くと絵が出来上がります。ボードには線が入っているので、幼児でも簡単かな♪

うちには、20ピースのHouseがありますが、原寸大のパターンが2つ(裏表)と小さいパターンが書いた紙が入っています。
シリーズで、20ピースのものと42ピースのものが売っていました。

うちでは、2歳くらいから遊び始めて、小さいパターンを2歳後半で作っていました。
数えなくても、感覚的に対応する位置がこのおもちゃで学べたと思います。そして、ピースを回したりして、置かなければならないので、よく見る力もつきました。
ちなみに、4歳4カ月の現在では、小学校受験のこぐま会の対応する位置の問題は、正答率がかなり高いです。(今のところ100%、まぁ、まだ難しい問題にあたっていないだけかも知れませんが。。。)



●マグネットのおもちゃ
スーパーマグ☆ジオマグ

●「パズル」関連記事
パズル1 パズルについての考え☆図形認識
パズル2 0歳ファーストパズル☆木製はめ絵パズル
パズル3 1歳☆ピクチャーパズル10~30ピース
パズル4 1歳☆立体形パズル☆お教室での使い方
おはなし組み木☆おおきなかぶ・てぶくろ・3匹のコブタ☆パズル5

●「こぐま会」関連記事
こぐま会5枚のペーパー問題☆年中・4歳3カ月
年中さんのお勉強(4歳3カ月)計画その後
こぐま会の取り組み
4歳児の教育を考える(1年の取り組み)③
こぐま会 おけいこカード1-7、一音一文字(同頭音・同尾音)

ピキー PIKY マグネットモザイク 2歳

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ このマグネットのおもちゃかわいい☆と思ってくださった方、ポチッと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
by mkrose | 2010-06-09 17:09 | おもちゃ | Comments(0)
ハンズオン マス(手で考える算数)の代表的な教具のパターンブロック。アメリカが本場だと思いますがいろいろなメーカーからいろいろな材質で出ています。

4歳になってすぐ買ったパターンブロックについて、補足です。

(最初に書いた記事はパターンブロック



私が選んだのは、東洋館のもので、木製で1辺が約2.5cmです。(小さいお子さんは誤飲の恐れがあるかも。。。)厚さも割とあるので形が作りやすいです。
形は6種類、それぞれにきれいな色が付いています。

足し算、掛け算、割り算、図形の対称、面積、図形の拡大、縮小等々いろいろなことができそうなおもちゃです。ファーストステップに入っていた説明には小学校高学年から中学生まで活用できます、なんて書いてあります♪
うちでは、まだまだ全然遊んでいないので、4歳の息子と遊んでみて、書いていきたいです。

ちなみに、幼児教室では、チャイルドアイズが4歳からのクラスで取り入れているみたいです。(実は、体験したことがあります。今度、この幼児教室の体験談書きたいな。)

☆パターンブロックで遊ぶのに参考になりそうなサイト
(これひとつ買うのに3日位、ネットをさまよいました。暇かつ凝り性です。笑)

東洋館
・・・東洋館のパターンブロックの説明&使い方のアイデアもたくさんあります。リンク先の右下のパターンブロックのところから入ってみてください。

チャイルドアイズ パターンブロック
・・・チャイルドアイズ(幼児教室)の説明&アイデア

立命館小学校プレスクール
・・・数年前にこちらのプレスクールでパターンブロックを使った授業が行われたみたいです。その模様が動画で見れるのでかなり参考になりました!と、同時にこれを見て買うことを決めました。笑

パターンブロックを使った掛け算(小学2年生掛け算)

☆商品情報

*うちは、これにしました。
150ピース入りでA4の割と立派な冊子が入っています。切り離してカードになります。

パターンブロックP250
*足りなくなったら買い足そうと思っていますが、今のところ大丈夫です。算数のためというよりきれいなパターンを作って遊ぶ創作活動にはまったら買い足すかな。

パターンブロックタスクカード基本50選
*ファーストボックスのカードを使いこなしたら購入予定です♪




*もっとディープに取り組みたく(教えたく)なったら買おうかな。って、指導者向けの本です。(一体どこまでママ先生にはまって行くんだろう、私)

ランキングに参加しています。良かったら、応援してください☆↓
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
by mkrose | 2010-05-21 22:42 | おもちゃ | Comments(4)

リブロックとレゴの一日

水曜日から金曜日まで咽頭炎になって、高熱を出していた私。
今日は、潮干がり&ママ友とのお夕飯の予定がキャンセルに。(まぁ、寒かったから潮干狩りはなしでしたが。)

土曜日は家族でおうちでゆっくり。

まだ本調子ではなかったので、ほとんどの家事をパパに任せて息子たちと遊んで過ごしました。

りっくんとはレゴ。レゴシティのものです。今回、私のパーツ探し&アシストでほぼひとりで完成させました。場所や向きを多少間違ったりする程度で8割以上は見て作っていたのでなかなかだなぁ~と成長を感じました。
a0005394_22452346.jpg

レゴ シティ 警察 警察ヘリコプター 7741


ちなみに、教育的には、
12×2列のブロックとかは、これかな~?なんて言いながら12列を数えて確認させたり、(飛行機だったので)前から4つ目だねぇ、あ、合ってる♪なんて、場所を確認させたりしてみました。

最近、取り組んでいる小学校受験の問題集でも初歩のものには、
・前から(上から、右から)~番目にまるをつけてください
・同じ数のものを選んでください
なんて、問題もあります。

ふたりで一時間くらい楽しく遊んでいたかな♪

↓りっくんが創作で作ったもの
a0005394_224856.jpg


そして、パパのお野菜たっぷりの鶏肉入りうどんを食べ、こぐま会のカードを使った図形や迷路の問題を3人でやったりしました。

その後、リブロックで遊園地作り。3時間ほどぶっ通しでふたりで遊んでいました。
a0005394_22454336.jpg


観覧車、フリーホール、お店屋さん、ピクニックできる広場はりっくんが作りました♪
(4歳2カ月)

ちなみに、散々ウオッチしましたが、レゴは、トイザらスの特価よりもタイミングを狙って、アマゾンの方が安いと思います☆アウトレットの処分品も安そうだけど。今度、見に行きたいな~
レゴ シティ 警察 警察署 7744

商品情報


最近、セールやってますね♪
4年前は、大きなセットと中くらいのセットしかありませんでしたが、最近は、少しだけでも買えるようです♪ちなみにうちは、↓ユニバーサルセットと作例集を持っています♪




by mkrose | 2010-04-17 22:57 | おもちゃ | Comments(2)

パターンブロック

最近、買ったおもちゃ。パターンブロック。
a0005394_22351789.jpg


ファーストステップボックスで150ピース入りです。250ピース入りのものと悩みましたが、解説書も入っているのでこれを買ってみました。

下の写真は150ピースすべてのピースを使って私が作ったものです

a0005394_22412837.jpg


数や角度が学べる感じで、アメリカでは教育の場面でかなり使われているらしいです。
また過去に国立の小学校受験で問題が出されたとか。それから、幼児教室でも使われています。

冊子が付いていましたが、とりあえず出さないで、一緒に自由に模様作りや積み木を楽しんでいます。りっくんがこのようなおもちゃで遊ぶと必ず立体を作るから不思議。大部分が左右対称だったりします。

平面でも遊んでほしいな、なんて思い問題も出しています。
6角形(黄色いピース)を作るのに2つ使って作ってください、3つ使って、4つ使って、なんて感じです。楽しんでクイズに答えているりっくんでした。

積み木とも一緒に♪(お雛様だそうです)
a0005394_22423029.jpg


りっくん作(4歳2カ月)
a0005394_17474812.jpg


商品情報(amazonに飛びます)

パターンブロック ファーストステップボックス

パターンブロックP250

パターンブロックタスクカード基本50選

2012,12追記→新しい問題集です♪これは切り離せて使いやすそう!

by mkrose | 2010-04-04 22:42 | おもちゃ | Comments(8)
やっと書きたい気持ちが芽生えてきた4歳1カ月の息子。

1歳代で幼児教室で指導されていたこともあって、一緒にお絵描きしたくて、3年間頑張ってきましたが、全然その気にならななかった彼。クレヨンを並べたり、転がしたり、積んだり。。。
クレヨンが転がるから悪いのかな?なんて思い、三角クレヨンを買ったり、この色鉛筆は使いにくいかな?と新しいのを買ったり。全然、描かなかったクレヨン、色鉛筆ですが、それぞれ4セットもあります。(買い替えすぎですね。。。)

きっかけは4歳のお誕生日に描いた絵でした。しまじろうのお誕生日の本に絵を描くページがあり、お誕生日会で描いたんです。それが、びっくりするほど下手だった!!!まるで2歳児の線画!お話ししながら本人は軽快に描くのですが、どうもそれには見えない。

絵が好きではないことも、あまり得意ではないことも幼稚園の絵で知っていましたが、なんていうかショックでした。

で、ちょうど次の週に幼稚園の面談があったので、先生に相談。製作もお絵描きも指示はしっかり聞いて取り組んでいますが、絵はちゃちゃっと描いておしまいにしてしまうとのこと。先生がもう少し描くことを促しても、もうおしまい、粘土をやると言うそうです。

そこで、毎日、私と一緒にお絵描きを始めました。一緒にだと楽しいみたいで2週間も続けると、本人の中でお絵描き大好き!得意!なんて思い始めたようです。(男の子って単純ですね)

おうちやお花、車、顔、基本的な描き方は教えてしまいましたが、まぁ、いいかな。最近は、「脳をきたえる かんたん おえかきドリル」なんてのも導入して激しく描いています。
a0005394_17504583.jpg


これは、簡単に描ける方法がワーク形式で載っています。描き方を見ながら自分で描けるのでなかなかいい感じ。余白が埋まるくらいいろいろなものを描いています。
a0005394_175136.jpg


絵が苦手な子におすすめです。

そんなこんなで、今日は旗とボールを描いていたりっくんでした。

そして、はなまるくん(学研)のワークで、茎に花を咲かせるページをめいっぱい楽しんでいました。前はこういうページはなかなか取り組もうとしなかったので、かなり進歩だなとうれしく思います。

☆商品情報
脳をきたえる かんたんおえかきドリル[3歳~6歳]

(りっくん 4歳1カ月)
by mkrose | 2010-03-29 23:11 | 幼児教育/知育 | Comments(6)

幼稚園の音楽会

今日は幼稚園の音楽会でした。
年少さんの息子は、「とけいのうた」をカスタネットで演奏。そして、「ちいさなせかい」を合唱しました。
前後にはみんなで一斉に「これから~はじめます」や「こんなにおおきくなりました」なんてセリフもあってなかなかおもしろかったです。暗かったのもありましたが、うるっときているお母さん続出。

年長さんの合奏はピアニカ、大太鼓、小太鼓、シンバル、鉄琴、木琴等いろいろな楽器がありました。
合唱も年長さんは選曲が絶妙で、「うれしいときも かなしいときも みまもっていてくれてありがとう おかげで おおきくなれました」なんていうような歌詞がいくつもある歌で、涙を誘っていました。ま、園児たちは何にも考えてない様子で歌っていたんだけどね。
今日ですら、涙をこらえていた私。我が子が歌っていたら確実にマスカラ落ちてパンダ目だろうなぁ。。。

そうそう、この音楽会が行われた会場がすごいんです。
幼稚園のホールなのですが、1学年約90人全員がたてる舞台、そして、電動の重そうな幕、絨毯張りの席には200人くらいの椅子が並べられ、ガラス越しから舞台が見える二階席まであります。また、2階席は10段くらい階段状に席があって150人くらい座れます。ちょっとしたコンサートホールな感じ。
ちなみに体育館は別にあるんです。こちらも大人が200人の席をおいても半分くらい余裕がある広さ。

施設がすごい幼稚園です。そして、行事もかなり多く(1月に3回くらい)いろいろな経験をさせてくれます。そして、いろいろなことも教わってきます。
(最近では、ひな祭りの意味、お雛様、お内裏様、杓、屏風、烏帽子等の名称をおうちで教えてくれました。ただ、おひなさまが持っているものの名前は忘れてきたらしく、「うーん、うちわかな?」って言っていましたけどね。笑)

しかし、親の出番(負担)もものすごいです。1月に4回くらい幼稚園に行っています。

このバランスがねぇ。。。

うーん、次男の時は違う幼稚園にしちゃうかも、です。笑
by mkrose | 2010-02-20 22:43 | 成長記録 | Comments(0)