幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:芸術的学び ( 59 ) タグの人気記事

幼稚園の音楽会

今日は幼稚園の音楽会でした。
年少さんの息子は、「とけいのうた」をカスタネットで演奏。そして、「ちいさなせかい」を合唱しました。
前後にはみんなで一斉に「これから~はじめます」や「こんなにおおきくなりました」なんてセリフもあってなかなかおもしろかったです。暗かったのもありましたが、うるっときているお母さん続出。

年長さんの合奏はピアニカ、大太鼓、小太鼓、シンバル、鉄琴、木琴等いろいろな楽器がありました。
合唱も年長さんは選曲が絶妙で、「うれしいときも かなしいときも みまもっていてくれてありがとう おかげで おおきくなれました」なんていうような歌詞がいくつもある歌で、涙を誘っていました。ま、園児たちは何にも考えてない様子で歌っていたんだけどね。
今日ですら、涙をこらえていた私。我が子が歌っていたら確実にマスカラ落ちてパンダ目だろうなぁ。。。

そうそう、この音楽会が行われた会場がすごいんです。
幼稚園のホールなのですが、1学年約90人全員がたてる舞台、そして、電動の重そうな幕、絨毯張りの席には200人くらいの椅子が並べられ、ガラス越しから舞台が見える二階席まであります。また、2階席は10段くらい階段状に席があって150人くらい座れます。ちょっとしたコンサートホールな感じ。
ちなみに体育館は別にあるんです。こちらも大人が200人の席をおいても半分くらい余裕がある広さ。

施設がすごい幼稚園です。そして、行事もかなり多く(1月に3回くらい)いろいろな経験をさせてくれます。そして、いろいろなことも教わってきます。
(最近では、ひな祭りの意味、お雛様、お内裏様、杓、屏風、烏帽子等の名称をおうちで教えてくれました。ただ、おひなさまが持っているものの名前は忘れてきたらしく、「うーん、うちわかな?」って言っていましたけどね。笑)

しかし、親の出番(負担)もものすごいです。1月に4回くらい幼稚園に行っています。

このバランスがねぇ。。。

うーん、次男の時は違う幼稚園にしちゃうかも、です。笑
by mkrose | 2010-02-20 22:43 | 成長記録 | Trackback | Comments(0)

フレーベル館で工作

午前中はパパとりっくんは児童館で行われた体操教室に行って来た。ベテランの先生でとってもハードだったみたい。私はおうちでのんびりゲームをしていた。りっくんを激しく上に投げて、キャッチするときに足がつり、落下寸前で受け止めたらしい。他のママに会ったら、指摘されそう。。。苦笑。

午後から、予約をしていたフレーベル館に行った。六義園のすぐそばだが、引っ越し後のうちからは結構、遠くて一時間以上かかってしまった。
そこで、りっくんはコマを作る工作に参加した。私は店内のおもちゃや絵本を見て回った。
コマは、木製で裏にマーカーで色を塗ったり、シールを貼ったり。最近、パパやママがいなくても座って参加できたりする。大きくなったんだなぁ、と思う。

その後は、店内でおもちゃで遊んだりっくん。パパとママは、フレーベル館から出ているNATUREシリーズの図鑑をそれぞれ選んで買ってみた。パパが選んだのは、以前に従兄弟にもプレゼントしたことがある「ちきゅう かんきょう」と「ひとのからだ」。私は「はる なつ あき ふゆ」と「しょくぶつ」。
分かりやすそうで楽しみ♪ちなみに図書館で借りた「しらべてみよう リサイクル 水・生ゴミ」はかなり分かりやすくて、最近、水の流れに興味深々のりっくんにはヒットだった。今度、パパが浄水場の仕組みが分かるようなところに連れて行くらしい。

その後、お茶をして電車で運転手さんを見ながら移動。渋谷で、ホワイトデーに私の娯楽♪DSiとソフトを買ってもらってディナーに。中華か美味しいラーメン屋のラーメンが食べたかったが(新生児が生まれたら当分、いけなそうなのですごく行きたい!)、なぜかてんぷら屋に。。。春の天ぷらを頂いた。たらの芽、菜の花、美味しかった♪菜の花はお浸しよりも天ぷらのが頂きやすいな。

そんなこんなでめいっぱいお出かけした一日だった。うーん、足がやっぱり不調。タクシーをかなり利用しているけど、なかなか治らない。来月は病院に行かなくちゃ。

ひとのからだ (フレーベル館の図鑑ナチュラ)

ちきゅうかんきょう (フレーベル館の図鑑ナチュラ)
ちきゅうかんきょう (フレーベル館の図鑑ナチュラ)

はるなつあきふゆ (フレーベル館の図鑑ナチュラ)

きょうりゅうとおおむかしのいきもの (フレーベル館の図鑑NATURA)


しょくぶつ (フレーベル館の図鑑 ナチュラ)
by mkrose | 2009-02-21 13:13 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)

こどもの城

お祝いの子供服を買いに行ったあと、友人親子と待ち合わせした。場所は、青山のこどもの城。ランチを近くのワッフルのお店でして、こどもの城へ。実は初めての私。

大きな遊具で自由に遊びまわるりっくん。とても楽しそうだった。他にも楽器のお部屋で開かれたミニコンサートに参加したり、屋上で遊んだりした。

ミニコンサートでは、リクエストした曲を演奏してくれた。「おつきさまのうた!」と叫ぶりっくん。お姉さん、お兄さんは?顔。どういうの?の質問に「でぇたぁ~、でぇたぁ~つきがぁ~♪」と応えていた。それから、とんでったバナナとあわてんぼうのサンタクロースもリクエストした。ひとりで3曲もでごめんなさい、なんて思ったが。。。

帰りはすっかり夕方。朝からすごい距離を歩いた上にお昼寝もしなかったりっくん。途中で寝られちゃうかと冷や冷やだったけど、ちゃんとおうちまで自分で歩いて帰れた。お兄ちゃんになったんだなぁ、と思った。

こどもの城のリトミック等のクラスも気になるなぁ。
by mkrose | 2008-12-10 13:08 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)
童具館(積木のお店)のクリスマスイベントに行って来た。

うちにもある”積木のいろは”という積み木を使って、好きなものを家族で作るというイベント。私はひたすら高いお城を作った。主人は2mを超すタワーを作っていたが、途中で崩れてしまったので、門を作っていた。10箱以上使って作ったのでかなりの大きさ。りっくんも一緒に作っていた。
a0005394_91544.jpg

川を作るよ~と声がかかり、りっくんは参加。積み木の飾りに使ったり、紐通しもできる木のビーズを流す。
流していたかと思ったら、
a0005394_9154957.jpg

せき止め、
a0005394_9161081.jpg

トンネルになってみたり、
a0005394_9164098.jpg

歩いてみたり、
a0005394_9165629.jpg

寝てみたり、
a0005394_9171716.jpg

自由気ままなりっくんだった。

みんなで出来上がった積木の街を眺めていると、サンタクロース登場♪
サンタクロースと作った川でそり遊びをした。20人近くいた子供たちのうち5人くらいしか参加しなかった。サンタが怖かったり、いろいろ。りっくんは何回も乗せてもらっていた。怖いものはないらしい。
a0005394_9174897.jpg

そして、プレゼントをもらって、記念撮影。
出来上がった作品を大胆に壊して、笑いながらお片付け。
a0005394_9181299.jpg

他の参加者が作った作品も参考になったし、何よりも積木で思いっきり遊べて楽しかった♪おうちでも最近、親子三人で積み木を真剣にやっていなかったが、やってみようとモチベーションが上がった。りっくんは、10月の引っ越し以来、積木にはまっていて毎日いろいろ作っている。駆って良かったと思ったおもちゃの一つ♪今度はバリエーションを変えて揃えて行こうかな。

帰りは、干物屋さんでランチ、そして移動中寝てしまったりっくんを抱っこしつつ、渋谷のスタバへ。イギリス人と相席でずーっとお話していた。(日本語で)その後、クリスマスのお買い物をして、夕飯は飲茶を。
楽しみ満載の一日だった★
by mkrose | 2008-12-06 08:59 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)
昨夜から中3の弟が遊びに来ている我が家。りっくも遊んでもらえて楽しそう。

午前中は、おうちで固形タイプの水彩絵の具でお絵描き。弟は葉書にスイカの絵を描いていた。美術の宿題らしい。
りっくも同じような固形絵の具を持っていたので、葉書をもらってお絵描き。りっくの絵の具はドイツのモノだったからか、なんだか微妙なニュアンスの色が多くてなんとなく描いてもサマになっていて面白かった☆

午後からは、暑くなったのでプールへ。最近、発見したのだが自転車で5分くらいのところに区民プールがある。1時間ほど泳いだがなかなか楽しめた。両腕に浮き輪をつけて浮かんだり、プールサイドに腰掛けて飛び込んでたりっく。「ばっしゃんごっこするよー」なんて、彼が名づけて本人、楽しそうだった。今日は、初めて後ろ向きに浮かべた。今までは、怖がっていたのだが、弟の真似をしてやってみるとできて喜んでいた。憧れのお兄ちゃんだからねぇ~☆

その後、アイスを買って帰宅。寝てしまったりっくん。弟とゲームをしたり遊んだ♪

起きてからは、迷路やシール貼りで遊んでいた。三角のクレヨンを転がして、「こんなものでもころがるんだねぇ~さんかくなのにねぇ」なんて言っていた。形の性質がちょっとずつ分かってきたみたい。迷路は、最近好きなものの一つ。割と複雑なものもやっていたりして、見ていて面白い。今日やっていたのは、雷をよけながらゴールへ行くもの。怖いらしく、散々、「どうやって行ったらいいんだろう。。。」なんて、眺めてからクレヨンで。ちゃんと雷のところは通らずに行けて、ほっとしていたりっくん。

夜は、お風呂も水遊びしながら、弟と入り、「ゆうやにいちゃんとねる、ママとはねない」と激しく主張。私も家事があったので、5冊絵本を渡しお願いした。

4冊読んでもらって、1冊はりっくが読んで、電気を消して、即興のお話もしてもらって、ぺらぺらお話してたらしい。で、「一人でねる」と弟を追い出し、9時に寝た。私とは一回もひとりで寝たことなんてないのに。。。びっくり!

いやぁ~、楽だった!弟に感謝☆
by mkrose | 2008-08-12 17:23 | 成長記録 | Trackback | Comments(2)

プレ幼稚園で小麦粘土

a0005394_053472.jpg
今日は幼稚園のプレクラス。
小麦粘土を作って遊びました。二人の先生が担当していて毎回、漫才風に進んでいきます。もちろん、作り方の説明も漫才風。
今回は、小麦粉に入れるピンクの水をひとりの先生が飲んでしまうというコント風の説明。りっくんは、嫌な顔をしてすごく大きな声で「だめぇぇぇぇ!!!」と叫んでいました。それもむなしく、「必死で止めてくれている子もいるけど。。。」とか言いながら飲むふりをする先生。薬を飲んでOKってな感じなんですけどね。
必死な息子がかわいかった。(親ばかです☆)
同じテーブルのママたちともおしゃべりしながら楽しい時間となりました。

終わった後は園庭で40分くらい遊んで終了。
夕方、持ち帰った小麦粘土でおうちで遊びました。
なんだかイヤイヤも収まってきて平和な一日でした。
by mkrose | 2008-06-10 22:53 | 成長記録 | Trackback | Comments(2)

プレ幼稚園とナゾ

雨の中行ってきた幼稚園。
今日はかえるの製作をした。かえるの形に切ってある画用紙に目とほっぺのシールを貼り、口と手足をノリでつける。先生の話もよく聞いて取り組めて、楽しそうだった。

帰りは、レインコートを着て、長靴を履いて、ついこの間買った傘をさし、とっても楽しそう。泥の水溜りにお友達と入って遊んでいた。七分のズボンを履かせていったのにどろどろ。うちに帰って、お風呂に入り、お着替え。

6月は着替えが多くなりそうだなぁ。。。と思ってしまった。

夜、気付いたら部屋の積み木の上にりっくんのパンツが置いてある。あれ?これ今日履いてたパンツ?とか思ってりっくんのズボンをめくってみるとやっぱりノーパン。
確か夕飯を作っているとき、ホワイトソースの手が離せなくてひとりでトイレに行かせたっけ。普通にズボンはいて戻って来たけど、その時に脱いだのかな?でも、落ちていたのはトイレとは反対方向の部屋だし。。。
本人に聞いてもにやにやして、教えてくれない。うーん、なぞ。
by mkrose | 2008-06-03 23:13 | 成長記録 | Trackback | Comments(6)

スライム作り

5月から通い始めた週に一回のプレ幼稚園。今日は3回目でした。2回目は私が入院中だったため、パパと行ったりっくん。

今日は、かなりの強風。そして雨も上がったばかりの微妙なお天気だったので遠足が中止になり、工作となりました。私的には体調がいまいちだったので良かった☆
ちなみに半分くらいの生徒さんが天候&体調不良でお休み。昔から天候で予定を変えたことがない私はちょっとびっくりでした。(白いパンツだって前の日履く、って決めたら、雨だろうが雪だろうが履いてるものね☆って、馬鹿なだけかも?)

さて、楽しみにしていた工作。前回は、紙コップで象を作っていたので、似た感じかな?なんて思っていると、何やら、液体が出てくる。コップに、液体の洗濯のりを入れて、緑の液を混ぜて、よくかき混ぜる。。。
なんと、スライム作り&遊びでした。う~ん、そうくるか???って感じ。スライムが作れるのも知らなかった。それにしても、久しぶりにスライムで遊びました。いやぁ、感触も良いし、形が変わって面白いの何の。りっくんはコップをふたつ重ねて落ちていく様子を観察していました。確かに動いて面白かった。

おやつでは、プレッツェルが。こんなに食べたら多いよーなんて思って、りっくんのを食べてた私。「まま!とらないで!りっくんのだよ!」と怒られてしまいました。外のお母さんからはお話が上手ですね~なんて言われたけど、ちょっと失笑を買ってたような。。。

夕飯は、「まま!オムレツつくろうよぉ~」と催促され、オムレツ作りを。「シチューも作ろう!」とか言うので、これまた一緒に料理。お野菜を洗ったり、玉ねぎをむいたり楽しそう。水遊びみたいなものだもんね。デザートにサツマイモのママレード煮なんかも一緒に作った。なかなか楽しい時間。
a0005394_18353525.jpg

夜もふたりで1時間半ほどスライムで熱中して遊んじゃいました。冷蔵庫に入れておくと2,3日は遊べるみたい。

作り方は、洗濯のりにホウ砂という粉を水で溶いたものと絵の具を混ぜるだけ。かなり簡単なので、またおうちで遊んでみようと思います。
by mkrose | 2008-05-20 18:07 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(6)
今日はパパがお休み。私はお昼前まで寝かせてもらいました。起きたらりっくんとパパは図書館&公園に行ってきたみたい。

その後、ふたりはアクリル絵の具を使ってお絵描き。りっくんは絵を描くというよりは絵の具を混ぜるのに夢中。二人ともすごいどろどろになっていました。
a0005394_20543922.jpg

午後からは、電車に乗って大きい本屋へ。1軒行って、タカノのスイーツを食べ、もう一軒巡って私の物欲はおしまい。

1軒目では私が選んだものを中心に購入。重いので送ってもらいました。こちらは、2時間ほどかけてじっくり選んだので届くのが楽しみです。この本屋では子供がブロックできるスペースがあって、りっくんは本、そっちのけで大きい子供たちとお話したり一緒に作ったりして遊んでいました。

2軒目では友人のCちゃんに薦めてもらった科学系の絵本とほるぷ推奨の本を買ってみました。ちょっと難しいのもあるけどすこしずつ読めたら良いな。本屋ではパラ読みしかしていないので、読むのが楽しみです♪

2軒目で購入した本☆6冊(すべて福音館のです)
a0005394_2055924.jpg
どきどき自然シリーズ
・しっぽのはたらき
・たんぽぽ
・みんなおなじ でも ちがう
・みんなうんち

わくわくにんげんシリーズ
・おへそのひみつ
・ちのはなし
by mkrose | 2008-03-01 23:26 | 絵本 | Trackback | Comments(2)