幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:英語を学ぶ ( 28 ) タグの人気記事

ここ1年、ディズニーの英語教室に通っています。
私が働きだしてから、土曜日に行う宿題はパパ任せ。
ゆるくやってきたようです。

寝る前に、次男とランチを食べに行くことを約束していました。朝起きたら、英語やる!とここ一時間半くらい取り組んでいます。
内容は、ステップバイステップの3の6.塗り絵のページが6ページもあります。
a0005394_08062552.jpg

先日買った業務用のコピー機が大活躍!(もう2冊目の塗り絵ブックですが、繰り返しやるために2冊目はコピーしています。)

買ったのは、これですが。

↓こちらの用紙を2枚入れるタイプも良かったかな、と思います。A4とB5のものが多く、その度に入れ替えているからです。



結構、聞き取れてなんとなくのリピートできている感じ。もう一回転、ブルー(1,2,3巻)をやるか、グリーン(4,5,6)をやるか悩み中です。

やっと終わり、これから、DSをやるそう。週末、やるべきことが終わったら、一日一時間できることになっています。こうちゃんは、妖怪ウォッチに夢中。


お兄ちゃんは、寝ています。パパは、仕事が立て込んでいるらしく、一昨日から帰っていません。

ま、のんびりな休日かな~。

072.gif 長男、りっくん 9歳 072.gif 次男、こうちゃん 5歳6か月 072.gif

☆そろそろ塾?
【公式/中学受験の日能研】お近くの教室から無料パンプレットをご送付>>


☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2015-03-07 08:04 | 英語教育 | Trackback | Comments(0)

私の英語とお願い☆

久しぶりに英語教室に通い始めてから、3か月ちょいが経ちます。コースの10回が終わりました。この教室は10回ごとに更新ができます。次回も更新したので、また10回が始まります。

最後の三回のレッスンは、私ともう一人の男性の生徒さんそして、先生の3人だけのレッスンでした。かなりプライベートなレッスン。みっちり60分も英語で聞き、話しでかなり力になったと思います。
ライティングも毎回、宿題が出て先生がチェックしてくれます。これは、ほんとにありがたい!

先日、とある場所で「何のために英語を学んでいるのか?」と聞かれました。
「大人のたしなみとして、かっこいいかな、と思って、勉強しています。」としれ~っと答えて、笑われました。

と、いうのも数か月前のSTORY(おそらく、もしかしたらVERYかBAILAだったかも)に、英語ができる40代はかっこいい!みたいな記事が載っていたのです。そのままパクリました。ふふふ。

ま、それは冗談ですけど。

実際には、私自身が英語ができれば、子供たちと親子留学や海外旅行が容易にできるのではないか、と考えたからです。あと、ここまで英語に時間をかけてきて、この程度では悔しい!と強烈に思ったからです。ま、育児がひと段落して暇になって、自分に余裕ができたのもありますけどね。

そうそう、NHKの基礎英語3(基礎英語と言うのが微妙!?)も5月号から、平日はほぼ毎日、朝の6時半から15分聞いています。子供たちは、テレビを観ていたり、遊んでいます。うるさいと怒られるので、静かにしてくれています。
親のがんばっている姿勢を見せるのも何か役に立つかも?とちょっとだけ思っています。

39歳になっていろいろ考えました。
社会に出て働くとしても、あと20年はある。定年延長で25年ちょいあるかも。
そして、60歳になるころには、医療の進歩によって、健康年齢もさらに伸びるかもしれません。

これから、今までの39年と同じくらいの人生が待っている。
それも意志を持って、やっていける人生が。
そう考えると、なかなか人生って長いです。

そうそう、お願い。

最近、息子を通して、「ブログ観たよ!」とのお声をお子様からいだだくことが増えています。
きっと写真も多用しているので、何かの検索の際に分かってしまったりするのでしょうね。
私から、お母さま本人に知ってる?と聞くのもおこがましいですので、聞きませんが、周りの方にはあまりお話しないでいただけると大変、助かります。
息子も小3と言う微妙な年齢になってきて、リアルに教育のことも書いていきたいな、とは思っていますが、あまり近い方々に知られすぎてしまうと、なかなかそれも難しいな、と考えています。

先日も立て続けに、仲の良い友人たちから、メールをもらいました♪
恥ずかしいけど、ありがたい☆隠すつもりはありませんが、会って話すネタがなくなってしまうので、近い方にはあえてお話していないところもあります。そんなに引き出しはありませんからね。

何はともあれ、つたないブログにお付き合いいただいて、本当に感謝しております☆

皆さまの毎日が楽しいものでありますように♪

072.gif 長男、りっくん 8歳4か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳9か月 072.gif


関連する過去記事
大人のやり直し英語 レベルチェック NHK基礎英語3

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「すてっぷ(年中)」の本誌を受講中。
お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-07-06 16:06 | 東京生活 | Trackback | Comments(0)
突然、英語スイッチが入った私。
やっぱり言いたいことが言えてないので、単語を思い出すことにしました。
とりあえず、リーゾナブルに入れる教材として、NHKのラジオ講座を選びました。中学、高校と何度も挫折したっけな。笑

昔と違って、ラジオ英語だけでもたくさんの講座があるので、レベルチェック。基礎編、応用編の2つのテストがあって、それぞれ15分で受けられます。そして、点数によっておすすめ講座が出ます。
NHKレベルチェック

基礎編が150点満点で130点、応用編が80点。。。
内容は文法、会話、ヒアリングと3つに分かれていて、ヒアリング部分は両方とも満点でした。
文法、会話は。。。苦笑

2回のお教室で思った95%は聞けてるけど、話せていないという感覚は大正解!
いばれませんけどね。

結局、基礎英語3の(中3レベルの英語)講座を選んでみました。
余裕があったら、英会話タイムトライアル(大好きなスティーブソレイシィさんの講座)と入門ビジネス英語も聞きたいな。

ネットでも過去の1週間分を聞けるので、いい感じです。3つともに聞いてみましたが、知らない単語は1つ2つといった感じ。聞いて、繰り返すディクテーション、そして、全文を書きだすことも、この3つの講座ならできます。その上の講座だと知らない単語が多すぎて無理でした。
あと、使える言い回しを増やせそうでいいかな。

燃えている今週は1日2つの30分ほどは、聞いています。

ちなみに、基礎英語3でやったことは、これ。
What would you like anything else?
We sometimes come here when my mam too busy to cook.

そして、英会話タイムトライアルは、簡単な発語練習。
子供たちも答えられるくらいの内容。
Don't worry about it.
Sorry to trouble you.

入門ビジネス英語は、acquireについて、ひたすら。
We are aiming to acquire new customers through this campaign.
と、いった感じ。
5月号からしか、テキストを持っていないので、4月号の講座のスペルが怪しい語は、ネットで調べています。ほんと、便利な世の中ですね!

飽きっぽい私、長く続けられるといいのですが。
ただ、教室に通っている間は、飽きても続けるしかないので、がんばれるかな。
子供たちにもいい刺激になるといいな。




072.gif 長男、りっくん 8歳2か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳8か月 072.gif


関連する過去記事


使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「すてっぷ(年中)」の本誌を受講中。
お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-05-05 08:34 | 私の英語/アメリカ滞在中 | Trackback | Comments(0)
会員になって、早7年経つディズニー英語です。その間、長男は教室に通っていた時期も2年ほどあります。
毎年、ネイティブの先生の教室でのお試しをさせてもらっています。去年は、離れていた時期だったこともあって、長男は、なんとか質問に答えられるレベル。ヒアリングはできるけど、発語があまりできない、と言った感じ。3歳半だった次男は、ママと一緒だったにもかかわらず、終始、不安げ。聞こえてもいなそうな感じでした。
今年の体験は、二人ともにっこにこ。楽しそうにできました。

なので、4月から長男がグリーンのクラスに通っています。始めた時期を思うと、ほんとのんびりペースなのですが、まあ、少しずつ伸びているということでよしとしましょう。

そして、便乗で、同じ時間帯の大人向けのクラスに私も入室しました♪
4月からだったので、2回授業を受けました。
久しぶりにする英語での自己紹介、そして、オールイングリッシュの1時間。かなり、刺激になりました!
先生は、初級、中級向けにお話ししてくださっているので、95%の英語は理解できている感じです。
私の課題は、思っている内容がすらすら発語ができないこと。これは、アメリカに住んでいるときも課題でしたが、、、。ま、日本で普通に生活していたら、伸びるわけもないですね。
ただ、ディズニー英語のおかげで(なんだかんだ私も8年一緒に聞いています)、アメリカで生活していた時よりも、格段とヒアリング力がアップしています。先生が言った言葉で分からない言葉があったら、どういう意味?どういう言い方をしたらいい?と臆することなく聞けます。
9年前にアメリカで通っていた英語教室の時は、先生の答えたことを聞き取る自信がなかったので、おいそれと質問できませんでしたからね。あと、分からない語(聞けない語)が多すぎたのもあります。

そして、5月から次男もブルーのクラスに通うことになりました。今週からなので、予習に励んでいます。次男は、みっちり1年間プレイアロングをやり、ブルーの1(1巻)の内容を繰り返しやったので、5月は、楽しくできるかな、と思っています。

私のも目標はTOEICの点数750点に見合う実力をつけること。発語ができるようになること。
お兄ちゃんは、グリーンのキャップを取る、内容を身に着ける。
弟くんは、ブルーのキャップを取る、内容を身に着ける。

こんな感じです。
この日は、夕飯を優雅に食べて帰ったりしているので、なかなか幸せな時間です★

がんばります!






072.gif 長男、りっくん 8歳2か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳8か月 072.gif


関連する過去記事
ディズニー英語7年目 教室体験 こどもの成果

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「すてっぷ(年中)」の本誌を受講中。
お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-05-01 08:10 | 英語教育 | Trackback | Comments(2)
先月、ランチをしていた中学生ママとの話。
今年、4月から中3のこどもがいる彼女。子供が英語がさっぱり分からないのだけど、どうしたらよい?という内容。

受験生の年の3年生になるので、学校や塾で面談があり、危機感を感じたようです。
私の弟が中学生のころを思い出しました。そして、当時、買った教材の話をしました。

1、教科書に合った単語帳(1,2年生の復習を春休みに)
2、教科書に合った文型集(分からなくてもいいので、とりあえず、基本文の丸暗記を)

そして、びっくりしたのですが、学校の定期テストでは、毎回、リスニングのテストが出るということ。
都内の公立の中学なのですが、出るんですね。ちなみに、妹の子供の学校(神奈川の公立)でも出ているそうです。
そして、そのリスニングがさっぱり分からないとのこと。
中学の学校の勉強だけで、できるようになる、英語が聴けるようになるのは難しいのではないかな、と思います。
ちなみに、私の中学の時(25年前)は、高校入試の前に対策として、リスニングがちょこっと出た感じでした。

とりあえず、受験という目的もあることですので、教科書のCDを提案してみました。
2000時間超えるまで(それこそ、子供が春休みいるときはすべて)、掛け流ししてみたら?と。

これが、良かったか正直、自信がありません。でも、英語が英語で聞けるようになるのは、よく聞く話ですが、2000時間超えたころからだと思っています。(私のアメリカ生活、長男の英語、次男はもう少しかな?ベイビーは耳は良いので、早いかもしれませんが)

聴ける耳を作らないと、会話は難しいと思います。逆に言えば、聴けさえすれば、意味が分からなくても、リピートもできるので、上達も早いと思います。

長くなったので、次回は、小2の長男の小学校での英語の授業の話を書いてみたいと思います。
過去記事も参考にしてください。
小学校での英語の授業

さて、児童英検のリスニング問題のサンプルを見つけました★
ゲーム感覚でできると思うので、お子さんとチャレンジしてみてくださいね。
児童英検サンプル問題

うちの8歳の長男は、ブロンズ、シルバーとやってみましたが、ほぼ全問正解でした。私は、ゴールドをやってみて、1問間違えました。これでも、アメリカ時代にTOEICは750点は取りましたが。。。笑

072.gif 長男、りっくん 8歳 072.gif 次男、こうちゃん 4歳6か月 072.gif


関連する過去記事

小学校での英語の授業
ディズニー英語7年目 教室体験 こどもの成果
ディズニー英語6年の成果と金額 小2と4歳
英語教室の体験 次男とのお出掛け
ディズニー英語のお教室体験 小1


使用中の教材
我が家はディズニー英語で英語に休み休みではありますが、取り組んでいます。空白期間も多いので、もう7年です★
サンプルのDVDはよくできていますので、0歳はこれだけでもいいかも。笑





Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
→現在、キャンペーン中で新一年生の資料請求には、かずとことばのワークもついてくるようです♪

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪新3年生からは、中学受験コースを選択予定です。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-03-09 11:18 | 英語教育 | Trackback | Comments(2)
ディズニー英語、購入からもう7年目を迎えます。
今年も教室の体験に行ってきました。

長男も次男も同じブルーのクラスでの体験です。

長男は、先生の言うことも理解できていましたし、スラスラ答えていました。去年の2月からここ1年は継続して、テレフォンイングリッシュに毎週、取り組んでいた成果が出ている感じでした。
ここ一年で、ブルーのキャップを取り、グリーンの4のステップバイステップとテレフォンイングリッシュは終え、グリーンの5の教材を学んでいる長男です。
☆去年の体験→ディズニー英語のお教室体験 小1

去年は私と一緒でも、居心地の悪い思いをしながら体験を受けた次男。
☆去年の体験→英語教室の体験 次男とのお出掛け
今回は、すんなり教室に入り、お友達と一緒にボール遊びをしていました。幼稚園に行きだしてから母子分離が完全にできた彼。それすら成長です。
先生が入ってきて(ネイティブの先生と日本人の先生、2人体制)、オールイングリッシュの環境にも、それなりに楽しんでいました。発語も促されれば、すんなりできていました。
カードを見て、ballと答えて、褒められている場面もありました。

次男の英語の耳が育っていないな、と普段感じていたので、体験に来ましたが、先生からは、聞けているとお褒めいただきました。
ここ一年、次男もプレイ・アロングのDVDを繰り返し見て、歌を練習し、録音し、キャップを取りました。ストレートプレイのDVD(1,2,3,4)を繰り返し見て、ステップバイステップの1をやって、カードで遊んできました。忘れていましたが。。。

宿題もたっぷり出て、英語の取り組みのペースメーカーになるこの教室、車で片道30分弱かけて、通うかどうか悩んでいます。
2人が同時に通える時間帯に空きが出ればいいんですけどね。

さて、体験の時に遊んだ新しい教材も追加購入しようかも考えています。
ミッキー・マジックペンセットです。10万くらいなので、3月までに買っちゃう?なんて、増税を考えてみたり。笑
ちなみに我が家のDWEの教材は、
メイン・プログラム
トークアロング・カード
ストレート・プレイDVD
プレイ・アロング・セット
レッツ・プレイ
です。

そして、7年間の会費&お教室代(長男が2年ほど通っていた)
いくらかしら?

ま、高額なので、元は取ったとは言えないけれど、子供の耳は育っていて、発語もそれなりにできています。

8歳の長男は、5W1Hの質問を作ることもできますし、ネイティブの発音で聞かれても、聞き取って、答えることができます。
4歳の次男は、昨日、It's a DOG!とニヤニヤしながら、アヒルの絵を指して言っていました。私がえ?というような顔をすると、得意げに「It's a DUCK!」と言いなおしていました。わざと間違えていました。私は、よく聞かないと、意識しないとこの2つの聞き分けができませんし、言い分けることもできません。2年、アメリカに住んでいてもです。。。うらやましい。

他のお教室も過去に体験に行きました(ミネルヴァ、ECCジュニア、ヤマハ英語等)し、他の教材も考えられるものすべてを取り寄せましたが、7年経ってもベストな選択だったと思います。

唯一の欠点は継続が難しいこと。子供が飽きる時期、嫌がる時期が来るので(特に男の子に多い気がします。)、それをどう乗り切るか。親の意思によります。持って行き方にも。
うちでは、去年は、春休みのグアムをきっかけに1,2,3月は頑張りました。そして、去年の夏休みには、今年の春休みにハワイ旅行を予約して、継続してきました。完全に人参方式です。
そのハワイ、パパの仕事で早々にキャンセルしてしまいましたが。。。(代わりに北海道に行きます☆英語、関係ないけど)

うちも模索中ですが、お教室での体験をしたことによって、「カードを朝、通そう!」と思い、ランドセルをしょった長男を捕まえて、昨日分からなかったカード5枚を発語させて(すべて覚えていました!)みました。
ものの3分。これがのちに効いてくるかもしれないと、信じて☆

次男は分からないままでしたが、、、。

そんなこんなで継続しています。





072.gif 長男、りっくん 8歳 072.gif 次男、こうちゃん 4歳6か月 072.gif


関連する過去記事
ディズニー英語6年の成果と金額 小2と4歳
英語教室の体験 次男とのお出掛け
ディズニー英語のお教室体験 小1

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
→現在、キャンペーン中で新一年生の資料請求には、かずとことばのワークもついてくるようです♪

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪新3年生からは、中学受験コースを選択予定です。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する「ディズニー英語」の過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-03-03 10:30 | 英語教育 | Trackback | Comments(0)
3月のグアムの旅行の申し込み後の1月辺りからがんばっているディズニー英語です。とっても良い教材ですが、継続はなかなか難しい。私、結構、熱心なママの部類に入ると思いますが、それでも難しい。(飽きっぽいからかもしれませんが。。。)ま、うちの子供たちが自分から進んでやるということもなかなかないので、それも要因の一つです。

8月は旅行三昧で家にいなかったこともあって、テレフォンイングリッシュ(週に一回、先生と電話で話します)は、1回しかしなかったものの、1月から月に3回は頑張っています。

小2の長男は、5月に7歳3か月でやっとブルーキャップを手に入れました。ブルーは年少の時に、お教室にも1年間通っていたので、もう何度繰り返したことやら。。。
今回は、全部のステップバイステップの課題を毎週やっていき、その場所のテレフォンイングリッシュをして、がんばりました。週に1回1時間はがんばったかな。
トークアロングカードも10枚くらいを除いて、覚えなおしました。

3月にディズニー英語のお教室の体験に行ったところ、ネイティブの先生からは、「9単語くらいはリピートできるので、かなり耳が良い」とお褒めいただきました。
(☆その時の過去記事→ディズニー英語のお教室体験 小1

カードの質問にもブルーであれば、9割以上答えられます。
基本的な質問は、理解して答えられる感じです。
What
Who
How many
What color
Is this
等々。。。

海外での生活経験がなく、普通に日本語で生活している彼。インタースクールにも通ったりしていません。私の中では、現在のこのレベルで充分伸びたな、という印象です。何度、休憩しても(詳しくはたくさん書いてあるので、下のTAGSの英語をクリックしてくださいね)、耳は変わらずよく、単語も6割は覚えています。

現在は、やっとBook4に進み、毎週のテレフォンイングリッシュと毎月の提出課題のCAPをペースメーカーとして、ステップバイステップとトークアロングカードを中心にやっていっています。
Book4では、シャドーイングをしていた彼。すらすら話していて、すごいです。

夏に4歳になった次男は、ひたすらプレイアロングの歌を電話で先生と歌い、8月にライトブルーキャップを手にしました♪
現在は、Book1をがんばっています。先生とも電話のレッスンができているので、理解度が上がって来たのだと思います。カードの単語もBook1は、8割は知っていました。DVD観ているからでしょうね♪

兄弟で違う箇所ですが、2人に週に1時間ずつは付き合って(向かい合って)、頑張っていこうと思います。

次なる目標は来年の3月に予定しているハワイ旅行です★

そして、2,3年後にはフロリダのディズニーワールドに旅行に行こうと思っています。(それが、英語を始めさせたきっかけですから。笑)
フロリダからディズニーのクルージングが出ていて、それにアメリカ生活中に乗り損ねた私たち夫婦。(予約が半年前には埋まっていて人気だったため)普通のクルージングには行きましたが、やっぱりディズニーのに乗りたかった!ネイティブの子供向けの英語のプログラムが充実しているクルージング。我が家では、それに子供たちを連れて行くための英語です。
こんな目標でも大事で、子供たちのモチベーションアップにはつながっています。

ま、当面は、3月のハワイかな♪

そうそう、ちなみにこの英語にかかっている費用(最近、我が家に始めてくる新しくできた友人が多く、よく聞かれます)は、
初期費用・・・60万ほど(ミッキーのフルセット)
会費(6年以上)・・・25万くらい?
追加教材、副教材、交換・・・5万
イベント(10回ほど?)・・・4万くらい?
ディズニーのお教室(2年)・・・25万くらい?

全部で、120万くらいですね。

基本の初期費用+会費だけだと6年間で85万くらい。
振り返ると、この85万プラスイベントで充分な成果が出せると思います。

兄弟を見ていて、効果には満足していますが、費用対効果はどうだったかはやや疑問。ただ、他の選択肢(英語教室、他の教材)では、これだけの効果は得られなかったとも思うので、うちはよかったかな。

習い事は始める時は、月々の費用しか考えなかったりしますが、積み重なると結構な金額になります。子供に習わせる時は、最初に考えることも大切かな、と思っている今日この頃です。




「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント


072.gif 長男、りっくん 7歳6か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳0か月 072.gif

☆関連する過去記事☆
ディズニー英語のお教室体験 小1
英語教室の体験 次男とのお出掛け

使用中の教材
「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント


Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2013-09-09 06:24 | 英語教育 | Trackback(2) | Comments(4)
2年ぶりにディズニー英語のイベントに行ってきました。
ZAPというキャラクターが着ぐるみの特大サイズで登場するオールイングリッシュのショーのイベントです。

事前に、使う曲、単語(カード12枚くらい)が分かるので、予習をしていきました。これによって、水に関する分かる単語も少し増えたかな。
splush, towel, snow, bathtub, bathroom等々

TAC(機械に通すと音が出るカード)は、30枚くらいを床に並べて、兄弟が順番に言えたら、機械に通して、マイクを持って真似して録音して、取る、というゲームを3日に一回くらいやっています。二人ともゲームが大好きなので、熱く必死です。次男は負けたくないのか、なぜか、自主練もしています。

あとは、レッツプレイのセットに入っていた神経衰弱のカードを使っても遊んでいます。15枚×2で、30枚のカードでやる神経衰弱。それに、15枚ずつ兄弟の前に並べて置き、私がTACの機械を隠して、取るというもの。音を出して、カルタの要領です。
duck,dogの聞き取り等私は自信がなかったりします。笑

ショーでは、途中、ボールを投げ入れたり、波に見立ててパラバルーンをやったり、踊ったり、歌ったり、答えたりと50分くらいのショーをただ見ているだけでなく、参加して楽しめました。毎度、工夫があるな、と感心してしまいます。
a0005394_6511543.jpg


ちなみに、昨日は、TE(テレフォンイングリッシュ)のレッスンをやりました。Book1のレッスン1からのやり直しで、レッスン5まできました。3歳のこうちゃんも先生にサポートされながら、なんとなく答えててビックリです。

昨日は、
「Is Minnie wearing red bow?」

「No! Pink!」
と答えていました。
模範解答は、yes!だったのですが、こうちゃんにはピンクに見えるらしいです。先生も「そうね、ピンクに見えるね」と、笑っていました。

あと、3月からCAPも再開しました。次男はライトブルーを取るための3課題オーディオキャップを提出。
長男もブルーキャップの残り3課題を練習しています。

ちなみに遊んでいるときにもDVDやCDのかけ流しをしています。気になる映像は手を止めて観ています☆
a0005394_6574645.jpg

*写真はリブロックの途中に、カラオケメイトで観ている二人

そういえば、DVDの人が出てくる部分の映像がリニューアルしました。案内があったその日に申し込み、即、交換に出しました。手数料はかかったけど、、新鮮な映像にうきうきの子供たち♪(私も♪)
うちのセットは2007年のものなので、交換によって、ストレイトプレイの12枚すべてに字幕が入りました♪これは、私が歌う時に便利♪それから、SBSの24枚の歌の部分にAll Play機能がつきました。歌を一曲ずつ再生しなくて良いのでいい感じ♪思わぬ副産物でした☆

グアム旅行前に、また、少々熱くなっている私。がんばれ!子供たち♪


072.gif 長男、りっくん 7歳1か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳7か月 072.gif


関連する過去記事
記事の一番下のタグ(Tags)の英語を学ぶ、ディズニー英語をクリックしてもらうとたくさん出てきます♪

使用中の教材





遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2013-03-14 06:54 | 英語教育 | Trackback | Comments(2)
今日も英語教室の体験に行ってきた。二日連続で同じディズニー英語の直営のお教室。

今日は、長男の英語。同じ日が取れなかったからこうなってしまったのだけど。。。ま、今日は車で行ってみることができたので、よかったかな。

時間は、途中、ガソリンを入れて30分弱。夕方で混み始める前だったのに遠い!うーん。。。

内容は、かなり面白い先生で、発語をうまく促してくれていた。

blue→I like blue.
という風に。

基本的に単語よりもネイティブに近いように話ができることに重きを置いている教室なので、通えば、それなりにぐーんと伸びるんだけどね。
同じBlueの内容を、4歳前後で通っていた長男ですので。。。笑

終わった後にネイティブの先生とお話しする機会があった。
「文のつながりがスムーズで発音が良い。そして、リピートが上手。よく聞こえている。9単語くらいまでは、すらーっと言えるのがすごい。小さいころからやっていましたか?」ということを聞かれた。

なので、0さいから聞いていること、3年ほどディズニー英語のお教室にも通っていたこと、最近ははなれていることをお話しした。

ちなみにこれは、全て英語でした。
聞き取りはできても(これだけでもすごい!と主人にはちょい馬鹿にされたけど。。。)発語を難しく感じる私。2年アメリカに住んでいてやっていけたのが、今では、不思議なくらい。ま、主人が一緒でしたけどね。笑

帰りは、デパートで3人でお夕飯を食べ、私の気の向くままに高級店を散策し、洋服も見て回り、帰って来た。

この英語のクラスは4つのレベルがあるので、2年生からやって、順調にいけば、5年生で終わるのもいい感じ。途中から、海外生活が入らないか、願ってはいるけどね。

4月から、5時20分からの50分クラスを考えようっと。

これを聞いて、「毎週、3人でレストランってのもいいんじゃない?」とお気楽な主人は言っていた。確かに、この周辺には、デパート内や他にもたっくさんの美味しいレストランがあるので、ちょうど良い時間帯な感じ♪
セットも2つ頼めば、今は、ちょうど良い量な感じだしね☆

そんなのにつられて、一所懸命、宿題をやらせ(いい加減なことができないA型の私。。。)、車で1時間送り迎えか~。もう少し近かったら、いいのにな~。どうしよう。。。悩みます。

072.gif 長男、りっくん 7歳0か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳6か月 072.gif


関連する過去記事
英語教室の体験 次男とのお出掛け

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2013-02-28 00:56 | 英語教育 | Trackback | Comments(0)
今日は、次男の英語教室の体験に行ってきた。

久しぶりに二人きりのお出掛け。ずーっと恋人のようなラブラブトークを繰り広げてくれていた次男。
長男が1歳半から2年ほど通っていた親子英語のコースの体験だった(長男は新宿校)ので、私は知った内容だった。同じレッスン3回目だもの。笑
次男は、習い事の体験はスイミングに続いて2回目。しかも、何の習い事もしていないので、終始、緊張していた。ま、英語だってこともあったかな。

Bunny is crying.

なんて、ところでは、先生やママが激しく泣き真似をしたこともあって、涙ぐんでいた。もらい泣き?笑
緊張してたんだろうね。。。

最後まであまり笑顔が見れなかった次男。
終わってから、「面白かった?通いたい?」の私に、
「ぜーんぜん!面白くなかった!」だって。
あらら。。。苦笑。

もう少しおうち英語でがんばって、大きくなったら考えようかな。

ランチ後、ママの洋服のお買い物に付き合ってくれた次男。お店では、今日は、二人っきりでママとずっと話してたこともあり、椅子を探して、ちょこんと座って待っていてくれました。二人きりの方が確実に良い子のこうちゃんです。

お買い物の終わりに買うお花を次男に選んでもらいました。外側の花びらががショッキングピンクで中が薄いピンクのバラを選んだこうちゃん。
いい香りだね☆どうしてこれにしたの?の問いには、
「だって、ママのように、とってもかわいいお花だったからだよ♡」ですって。

ちなみに行きの道では、
「ママ、結婚しようね♪」なんて、プロポーズを受けた私です♪

ほんと小さい彼氏です★こんな時が男の子ママで良かった!と一番実感するときかな。

072.gif 長男、りっくん 7歳0か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳6か月 072.gif

使用中の教材




Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2013-02-26 16:17 | 英語教育 | Trackback | Comments(0)