幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Z会の色水実験☆

今朝は父親とZ会の理科の体験に取り組んでいた長男001.gif
三年生の理科は、体験、ドリル2回と3回分がセット。体験をやらないとドリルができないのに、月末までやらなかったみたい。
今月は、何も言わないで見守ることにした私です。

実験は紫キャベツで色水を作り、レモンや重曹等で色を変えるもの005.gif
a0005394_0472355.jpg

実験中は、おおお!と歓声が上がっていました。

ちなみに、途中でやりたがった弟の邪魔で、大げんかが起こっていましたが。。。021.gif

手引きをきちんと読んでから、買い物に行き、取り組んでいました。
a0005394_0472463.jpg


不思議を楽しんだようです072.gif


使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「すてっぷ(年中)」の本誌を受講中。
お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




セブンネットショッピング


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-05-26 07:09 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)
4月終わりましたね。
Z会をやっている長男。毎月、最後の方は課題提出に追われています。
4月から初めた、小学3年生のアドバンストコース(中学受験コース)は、小2までと違い、国語と算数の課題提出が月に2回あります。
なので、月の終わりに帳尻を合わせることができない感じ。
小2までは、国語が微妙な長男は、算数だけやって国語は後回しでした。

15日までに、国語と算数の提出課題までの本誌とドリルをやる。これが、なかなか難しい。
そして、出したら出したで、月末までに戻ってきてしまい、その復讐をすることに。
やることが増えたな~という印象です。

内容は、というと国語はかなり手強いです。(うちの子にとってだけかも!?)
文章は長いし、設問も難しい。記述も答えが分の遠くにあったりして、探すのが難しいようです。
そして、問題自体を理解できなかったりする彼。。。
ま、ある塾の先生ともお話しする機会があり、彼女もZ会の国語のアドバンストはかなり難しい!と言っていたので、ひどい点数でも焦らずじっくり取り組んでみようと思っていますが。

算数は、学校の進度によってはちょっとの先取りな感じです。2ケタ×1ケタの掛け算、そして5月号では2ケタ同士の掛け算をやっていたりします。
こちらは、例題による解説も分かりやすい感じです。

そして、理科と社会。こちらは、うちは添削問題はつけなかったので、体験とドリル2回の3回分の教材です。
理科は、水の中に溶かしたものの重さについて実験していました。
社会は、主人といろいろな地図を探してきて、方角を調べていました。
いずれも、楽しそうに体験できていたので、本人の希望通り理科と社会をやって正解だな、と思いました。

ただ、体験(実験)をやらないとドリルができないので、早めに取り組まないといけない感じです。
体験に時間がかかるし、親子でやる方が理解が深そうなので、予定を立てて取り組む必要があると感じています。

そんなこんなで、4月の教材を終えました。
いろいろ課題はありますが、楽しみながらできるといいな、と思っています。

072.gif 長男、りっくん 8歳3か月 072.gif 次男、こうちゃん 4歳8か月 072.gif


関連する過去記事
Z会年少、入会を考える
Z会年少 お試ししました♪

♪年長教材の体験の記事→
Z会年長体験☆わーくの取り組み
包丁を使う4歳☆みかんジュース☆Z会より考える
Z会年長ペアゼットの体験☆ロティ作り

♪Z会を選んだときに書いたもの→
Z会、先取りってありかな~?
Z会を選んだ理由

♪Z会1年生(年長児に先取り)の記事→
我が家のお月見☆Z会けいけん
こくごの先取り
先取りしてきた1年間のまとめ Z会
今後の通信教育 Z会
2歳と楽しむZ会 小1
春休みのお勉強 Z会とサピックスと幼児ハイレベ

♪Z会2年生(1年生時)の記事→
Z会小1 こくごの作文問題こくご苦戦中!Z会小2ハイレベル
こくごのつまずき!?小1
こくご 先取りやめました Z会
Z会コース選択 中学受験コース

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル→現在は、小3の受験コースを受講中。
確実にレベルアップした息子♪
設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「すてっぷ(年中)」の本誌を受講中。
お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-05-03 20:49 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)
Z会のコース変更の締切日でした。
Z会へ相談の電話をしたり、3年生の体験教材を試したりしました。

結局、中学受験を目指すということで、中学受験コースのアドバンストにしました。
算数(ついていけると思う感じ)、国語(かなりきつい)はレギュラーコース、理科、社会は添削なしのテキストコースにしました。

3年生の国語、算数、理科、社会の4教科をそれぞれを
1、テキストコース(本誌とドリル)
2、添削コース(問題+添削)
3、その2つのレギュラーコース
を組み合わせて選べます。

取り方によって値段も変わります。
うちのパターンだと、年払いで10万円弱。
すべてをレギュラーコースにすると13万円弱。

受験コースは、国語、算数ともに添削は月に2回。内容は、教科書は関係なし。

理科、社会は、添削は月2回。1,2年生までの「けいけん」をより高度にした感じで、受験で苦手な人が多い分野に興味を持つことを目的とした内容。
ちなみに、普通コース(ハイレベルも)の理科、社会は教科書準拠でした。
うちの息子は、この「けいけん」が大好きで、これからも続けたいということで、取ることになりました。

普通コースのハイレベル(いままでの延長)とかなり悩みました。あと、サピックス、日能研の説明会にも行って、塾も検討しました。サピックスのピグマ(通信)も考えたりしました。

もともと中受コースにするための親が時間をかけない準備ということで、Z会を始めたことを思い出しました。
あと、本人のZ会好き、続けたいという強い希望です。
親は、ピグマに変えようと思いましたから。(低コスト、国語、算数の発展的な変化球の内容)

新しい学年になって、環境が変わり、そんな中で慣れた学びでやっていく方がストレスがないかな、とも思いました。なんと言っても、継続は力になると思いますしね。

そうそう、ディズニー英語のお教室も4月から通うことにしました。次男のクラスは空きがないので、長男だけですが。
私も便乗でやり直し英語、がんばります♪

楽しんで学んでくれるといいな☆
Z会幼児・小学生 無料お試し教材



072.gif 長男、りっくん 8歳 072.gif 次男、こうちゃん 4歳6か月 072.gif


関連する過去記事
Z会年少、入会を考える
Z会年少 お試ししました♪

♪年長教材の体験の記事→
Z会年長体験☆わーくの取り組み
包丁を使う4歳☆みかんジュース☆Z会より考える
Z会年長ペアゼットの体験☆ロティ作り

♪Z会を選んだときに書いたもの→
Z会、先取りってありかな~?
Z会を選んだ理由

♪Z会1年生(年長児に先取り)の記事→
我が家のお月見☆Z会けいけん
こくごの先取り
先取りしてきた1年間のまとめ Z会
今後の通信教育 Z会
2歳と楽しむZ会 小1
春休みのお勉強 Z会とサピックスと幼児ハイレベ

♪Z会2年生(1年生時)の記事→
Z会小1 こくごの作文問題こくご苦戦中!Z会小2ハイレベル
こくごのつまずき!?小1
こくご 先取りやめました Z会




使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪新3年生からは、中学受験コースを選択予定です。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-03-14 08:44 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)

Z会けいけん パン作り

毎月、Z会のけいけんの課題に楽しく取り組んでいる小2の長男です。もう丸3年になります。
このけいけんは、理科や社会の種になるように、さまざまな経験課題を通して学んでいきます。理科や社会の勉強に繋がるような知識が書いてあるワークの冊子も魅力。
絵と作文(1年生は、絵だけ)を書いて提出します。

先月は、パンを作る課題で、夜、パパと弟と作りました。朝食の分、と思って作ったのにすべて食べてしまいました。

なので、朝、起きて、パパ、ママが寝ている間に弟とパンを作っていました。遠くから「ママー、パン作っていい?」との声が聞こえていました。寝ていると、何も考えず、「いいよー」と答える私です。

起きたら粉まみれの床!びっくりしました。もちろん、その後の拭き掃除はなかなか大変でした。
でも、ドライフルーツ入りの焼き立てパンとひきたてのコーヒー(パパが用意)が出来上がっているのはなかなか幸せです。
a0005394_10263818.jpg


このことを学校の作文、添削の作文と楽しく書いていました。

「夜、お父さんと弟とパンを作りました。とてもおいしかったので、夕飯の後でしたが、2つも食べてしまいました。
次の日の朝も弟とパン作りをしました。小麦粉が足りなかったので、弟に入れてもらいました。こんどは、ぎゅうにゅうが足りなかったので、入れてもらいました。次は小麦粉。4,5回くりかえして、さいごにお父さんをよんでちょうせいしてもらいました。
前の日よりも3ばいくらいのパンができました。こうばしいかおりがして、とてもおいしくてなんこもなんこも食べました。」

それにしても粉や牛乳を足して、適当(?)な分量だったのによく膨らんだな、と思いました。
そして、味も良かったです。

年長からZ会を初めて、一人で料理をすることを覚えました。

Z会の課題だったので、一人でもできるのね、と私も思いやらせてみるようにしたからかもしれません。
先回りせずに見て見ぬふりをする、たとえ失敗してもそこから学ぶことがあると思えたのも大きいです。

それから、ナン(Z会体験課題)、ゆでたまごを使ったツナサラダ、サツマイモやナスのチーズ焼き、大根サラダ(ドレッシングも)、目玉焼き(この間、教えた)、中華スープ(こちらは先週)、なんて、長男のレパートリーは増えています。

先日も、私が「夕飯作りたくないなー」と言いながら(悪い母ですね。。。)、ウダウダしていると「じゃあ、ぼく作ろうか?」と言って、大根サラダを仕上げてくれました。その時に、中華スープも教えました。
この日は次男もノリノリで、なぜか餃子を作ってくれました。材料は私が用意し、コネてくれた次男。私と一緒に包みました。
ウダウダしていて、余計に大変だった(笑)夕飯作り。

でも、「作ってね」と言ったら、私が台所に入らなくても、用意からすべてできるので、なかなかすごいです。ま、片付けはまだまだですが。。。

Z会のけいけんの冊子はこんな感じ。見開き3ページあります。確かにこれを見たら弟と2人でも作れそうです☆最後のページが理科に繋がっていく内容です。同じく社会のシートも来ています。月に2課題来て、好きな方をやることになっています。

a0005394_10351169.jpg


a0005394_10352834.jpg


a0005394_10354673.jpg


Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。

ちなみに小さい頃は、この本を参考に子供と一緒に料理をしていました♪

食べ物館☆食育のこども図鑑☆

072.gif 長男、りっくん 8歳 072.gif 次男、こうちゃん 4歳6か月 072.gif


関連する過去記事
Z会年少、入会を考える
Z会年少 お試ししました♪

♪年長教材の体験の記事→
Z会年長体験☆わーくの取り組み
包丁を使う4歳☆みかんジュース☆Z会より考える
Z会年長ペアゼットの体験☆ロティ作り

♪Z会を選んだときに書いたもの→
Z会、先取りってありかな~?
Z会を選んだ理由

♪Z会1年生(年長児に先取り)の記事→
我が家のお月見☆Z会けいけん
こくごの先取り
先取りしてきた1年間のまとめ Z会
今後の通信教育 Z会
2歳と楽しむZ会 小1
春休みのお勉強 Z会とサピックスと幼児ハイレベ

♪Z会2年生(1年生時)の記事→
Z会小1 こくごの作文問題こくご苦戦中!Z会小2ハイレベル
こくごのつまずき!?小1
こくご 先取りやめました Z会


使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪新3年生からは、中学受験コースを選択予定です。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2014-02-14 10:39 | 食育 | Trackback | Comments(4)

Z会年少、入会を考える

次男が4月から3年保育で幼稚園に入園します。
Z会の年少のお試しを去年やりましたが、入会するかまだ悩んでいます。2年前は、お兄ちゃんの入会を悩んでいました。なんだかな~。笑

と、いうのも今回、4月から新しく開講する年少講座だけ、値段がちょっと安いことに気付いたから。

小学校2年生のハイレベルを取っているお兄ちゃんは、月に4290円(12か月一括払い)。スタンダードは4000円を切ります。
一方、この年少講座だと月に1760円(12か月一括払い)です。ま、年少講座だけ添削はないようなので、このような値段設定だと思います。
ちなみに、添削もある年中、年長講座は月に2300円(12か月一括払い)です。

補足ですが、Z会は年の途中でやめても割増はなく、そのまま月で割った金額が戻ってきます。確か、振込の手数料だけは別でかかったと思います。。。(確認くださいね)

1月末までは入会特典が多めにどの講座でもつくのも悩み深い!お兄ちゃんの時は、悩みすぎて、4月1日に到着は間に合わないし(これ、最初から日程的にしんどくなります。馬鹿な親でした。。。)、特典ももらえませんでしたからね。。。

内容は、さすがZ会★で考える力を伸ばし、後伸びの土台にする、というところが気に入っています。

ぺあぜっとの体験(お試しでは、洗濯ばさみ工作、焼きバナナ作り)は、4つだから、水曜日は幼稚園が半日なのでそこで取り組めるな。パパとお兄ちゃんがいると、次男の役目がなくなっちゃいそうだからな。。。

かんがえるちからワークは、市販の6歳の切り絵工作、5歳の迷路に取り組んでいる次男には、簡単かもしれません。ただ、ママとお話ししながら絵を描いたりするページなど(年中の見本にはありました。年少でもあるよね?)は、うちでは、あまり取り組んでいないことなのでいいかな。
何よりも成長の目安になるのが通信講座の良いところですよね。

話はそれますが、お兄ちゃんの時に、学研のはなまるくん(年少児に年少と年中の2誌)、ベネッセのしまじろう(年少児は、年中号と年少の知育プラス)を通信でやっていました。分からない分野があると、そこを重点的に生活の中で学習していきました。
なんていうか、通信っていろいろな分野が年齢に応じて網羅されているので、学習の取りこぼしがないと思います。親がスケジュールを考えなくていい分、市販の教材に比べてお値段も上がりますけどね。ま、お値段の差は、そんなノウハウみたいなものだと、とらえてきた私です。

小さな教材絵本は、お出掛けに使うかな。
★過去記事も参考にしてくださいね→Z会年少 お試ししました♪


あ~、悩ましい!1月までには決めます★

Z会幼児★無料お試し教材
→一度、資料請求をすると年度替わりの12月くらいと6月にお試し教材が届くようです。ちょっとうれしい。笑

072.gif 長男、りっくん 6歳11か月 072.gif 次男、こうちゃん 3歳5か月 072.gif


関連する過去記事
Z会年少 お試ししました♪

♪年長教材の体験の記事→
Z会年長体験☆わーくの取り組み
包丁を使う4歳☆みかんジュース☆Z会より考える
Z会年長ペアゼットの体験☆ロティ作り

♪Z会を選んだときに書いたもの→
Z会、先取りってありかな~?
Z会を選んだ理由

♪Z会1年生(年長児に先取り)の記事→
我が家のお月見☆Z会けいけん
こくごの先取り
先取りしてきた1年間のまとめ Z会
今後の通信教育 Z会
2歳と楽しむZ会 小1
春休みのお勉強 Z会とサピックスと幼児ハイレベ

♪Z会2年生(1年生時)の記事→
こくご苦戦中!Z会小2ハイレベル
こくごのつまずき!?小1
こくご 先取りやめました Z会

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2013-01-11 16:54 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(6)

Z会けいけん☆浅草へ

Z会の1年生の5月のけいけん学習で「のりものにのって しゅっぱつしんこう」というのがありました。毎月2つのテーマから1つを選ぶようになっているけいけんの学習ですが、できるだけ2つとも取り組んで行こうと思っています。(幼稚園生で時間があるのもありますが。。。)

6月に立てていた計画ですが、雨で延期になったりして、やっと今回、実現しました。
パパと計画を立てた小旅行。本人の希望はスカイツリーを見に行くこと。事前に、電車やバスの乗り方の注意事項を学んだり、行くまでの乗物を調べたりの計画をシートで立てます。

バス、地下鉄で浅草に行きました。(実際は、近くの地下鉄の駅から1本で行けるのですが、バスも利用するプランにしてありました。)久しぶりに乗るバス。先払いを息子がしました。
3月に行ったパパの実家の姫路で、後払いのバスに乗り、整理券を取り忘れたことを一緒に話していました。

地下鉄の料金表は高い位置に合って、漢字とローマ字でしか書かれていないので、息子にはなかなか見えなく大変でした。一緒にジャンプしながら探しました。土地勘が薄い私と切符を買ってよい経験ができたと思います。
いつもはどこに行くのもほぼ車ですし、電車に乗ってもICカードなので、切符を入れたことがほとんどない息子。(新幹線はありますね)入れるのにとまどうは、切符を取らないわ、で面白かった。
地下鉄は景色が一部でしか見れないので、お話をしていました。

a0005394_2120189.jpg

浅草では、雷門を通って浅草寺へ。お参りをして、おみくじをひきました。
つけ麺のお店でランチをして、スカイツリーにどうやっていくか、話し合い。(あまり詰まっていないプランでした。。。笑)
*写真左に写っているりっくん。麦わら帽子に赤いタンクトップでワンピースのルディっぽかったです。笑

a0005394_2120437.jpg

人力車で5000円(!)に躊躇し、歩いて行こうかと交番で聞きましたが大人の足で30分はかかるとのことでした。お茶をしながら、人力車プランと水上バスプランを検討。スカイツリーは浅草から見ておしまいにして、水上バスに乗るプランに変更しました☆息子のチョイスでした。

a0005394_2121689.jpg

水上バスに40分ほど乗って浜松町に。スカイツリーや東京タワー、はね橋等がガイド付きで見れてなかなか良かったです。
そして、山手線。山手線では、運転手さんや新幹線や他の電車を見ていた二人でした。産まれてから5回も電車の乗ったことがない次男が大興奮でした。
そこからは、タクシーで帰りました。

おうちで、遅めのお茶をして振りかえりをして、シートを完成させました。
自分で計画を立てて行った旅行は思い出に残りそうです。

また、計画を立ててくれると嬉しいな☆また遊べるように、今回のシートはコピーしたら良かったかな~。

それにしても、いろいろなことに取り組める良い機会になっているけいけん学習です。

072.gif りっくん 5歳4カ月 072.gif こうくん 1歳10か月 072.gif

商品情報
「Z会小学生わくわくワーク」1年生 夏休みふくしゅう編 20 (2011)
「Z会小学生わくわくワーク」2年生 夏休みふくしゅう編 20 (2011)
Z会幼児コース(年中・年長)
小学生向け「夏のおためしてんさく」/Z会

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2011-07-24 09:56 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(2)