幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー

タグ:3歳まで ( 153 ) タグの人気記事

手先がとても器用な7歳の次男。一方で普通な長男。

次男は、0歳で赤ちゃんせんべいの袋を開け、1歳になりたての頃には、ペットボトルの蓋を閉められたり、中にビーズを入れたり。
小一の今では、大人がやる大きさのクロスステッチをやり、針に糸を通すこともできます。彼を育てている間、頭と指先が繋がった!と思う瞬間がたくさんありました
そんな次男の遊んでいたオモチャを振り返ります^_^

1、童具館の木のビーズ

ペットボトルに入れたり、紐を通してリースにしたり。ネックレスにしたり、0歳から3歳までかなり遊びました。色も子供の感性に良い影響を与える色になっているらしくおしゃれです。小さい頃から10歳までずっと使えています。積み木にも穴を下にして飾れます。大穴のタイプを買ってくださいね。
過去記事→木のビーズのいろいろ遊び☆童具館
0歳児のボール遊び♪ママボール☆童具館
次男、1歳☆お気に入りの遊び

2.シグナ

1歳の誕生日プレゼント。円柱を穴に入れたり、紐通しをしたり
ネフ社の素敵なおもちゃ。出産祝いにもお勧めです。これを買って、3歳にリグノを買おうかと思っていましたが、童具館の積み木があったので、あきらめました。

過去記事→ネフ社 シグナ☆1歳のプレゼント

3、やりたい放題 一歳前から

これが本当にヒット。お兄ちゃんのときに買ったので、生まれたときからあったのが良かったのか、繰り返し遊びました。
特にヒットのママのボタン。なかなかつまめません。そして、いやーんというママの声。
マヨネーズは押すと出てくる棒を舐めたくて舐めたくて必死でした。下まで鍛えられていました。
そして、蛇口からは常に水が流れっぱなし。少しうるさいです。笑
最後の関門のカギは、さすことも最初は難しく、できたら拍手。そのうち、回すと開くことに気づき、できないと泣き、できると拍手で喜んで遊びました。1歳前にできてました。
今でも情景が浮かぶ懐かしいおもちゃ。
過去記事→0歳の玩具 やりたい放題デラックス


4.ボールおとし「全身の知育 パーフェクト」座った頃からタッチができる頃。0歳〜

これも対象年齢より前から板部分を外して、遊びました。
タッチができるようになると、上から落としたボールを下から拾う。最初は上からボールをのぞき、一生懸命、取って欲しいのアピール。そのうち、手を入れ、何回も手が抜けなくなる事態に。笑。
そして、見えなくても、下から出てくると想像できるようになります。進化の過程を見ているようでした。こちらは、手押し車、そして、車になるので4歳くらいまで長く遊べました^_^
今でもバージョンアップで出ているみたいですね。
過去記事→熱中知育EXエクストラ☆

5.リブロック

刺したり抜いたり。繰り返し楽しみました。タイヤパーツと棒が面白そうでした

6.紐通し
時には、ビーズも途中に入れて楽しみました。


7.スティッキーモザイク
シールを決められた番号につけていくおもちゃ。1000円弱の物からたくさんの絵が出ているので、お出かけに重宝しました。



友人とのランチの時に持って行っておとなしく遊ばせてました。王冠は友達の子供と姫と王子でかぶ過去記事→スティッキーモザイク Sticky mosaics イギリスのおもちゃ♪ランチのおともに!?らせました♪幼稚園頃に宝箱をクリスマスプレゼントにしているおうちもありました。


番外編、ヤクルトとストロー
1歳になってから、ヤクルトにストローをさすのは自分。飲みたいから真剣
飲み終わった後は、小さく切ったストローを穴に落として楽しんでいました。

手先が器用になるといろいろできなそうなお手伝いができるのでお勧めです。笑

emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 10歳 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 7歳emoticon-0171-star.gif


関連する過去記事
0歳の玩具 やりたい放題デラックス
熱中知育EXエクストラ☆
木のビーズのいろいろ遊び☆童具館
0歳児のボール遊び♪ママボール☆童具館
次男、1歳☆お気に入りの遊び
ネフ社 シグナ☆1歳のプレゼント
スティッキーモザイク Sticky mosaics イギリスのおもちゃ♪ランチのおともに!?



☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。
遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2016-11-23 09:02 | おもちゃ | Comments(0)
くもんの体験に行ってみた。

教室が開く2時半に次男を連れて行った。次男はおけいこごとをしたことがないので、なかなか興味深かった私。
先生の指示に従って、テスト。
ワンツーマンで数を数えたりしていた。二ケタの数は読めていなかった。16を指さした先生に、「。。。。。。。(しばしの沈黙ののち)16!」と答えていた。
先生に、どうしたの?と聞かれると、
「11から順番に数えたの!」と答えていた。
なんだか、可愛い。

1から10まで書く問題も(おうちでは、ほとんど取り組んでいない)、見ながら書けていた。
筆圧もしっかりありますね、と言われた。
5Aの教材からスタートになった。

20枚ほどやって終了。テストも合わせて、40分くらい頑張った。

前の席にいた年少か年中の男の子は、3枚くらいで飽きて、鉛筆で遊んだりして、「テンポよくやろう!」と言われていた。集中力を高めてくれそう。

小2の長男は、算数のテストを受け、10分のところを3分で終え、全問正解だったので、難しいテストにチャレンジした。結果、B(小2相当)の教材からスタート。
国語も同じ場所からとなった。
テストと算数10枚、国語5枚で1時間ほど。かなり集中して頑張っていた。久しぶりに集中している息子を見て少し感動。

春、夏、冬休み以外の毎日では、Z会と宿題しかほぼしていない長男。体験3回してみて、決めようかなと思う。宿題を自分からやってくれたら最高なんだけどね。

ちなみに、主人も算数だけ小2から小4までの3年くらいやっていて、高校数学が終わるレベルまで進んだらしい。(昔の記憶だから、割増しのような気もするが。。。)
猿のように問題を解いていたようだ。

がんばれ息子たち♪

emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 7歳10か月 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 4歳4か月 emoticon-0171-star.gif


関連する過去記事


使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
by mkrose | 2013-12-11 22:44 | 幼児教育/知育 | Comments(0)
迷路本の残りが数ページあった次男。小2の長男が、賢くなるパズルを終えて、ビルディングパズルを終えそうで、新しいものを買ってもらえる、ということを知り、自分も取り組んでいました。(最近、物が増えるのが嫌なので、終わってから、次の問題集を買うことにしている我が家。)





家事をやっている私に、終わったよ~、と、持ってきた次男。


数独の内容のページ。(このめいろの本は、迷路以外のものもたくさん入っています♪)
a0005394_6405431.jpg


え?できてる!?
てか、誰に問題読んでもらったの?という私の問いに、「誰にも読んでもらってないよ。」と。
パパかりっくん(兄)に答え教えてもらったの?には、「ううん、こう、考えたよ。」と。

えー!?すごすぎる!と思った私。
やり方を説明して、同じ問題を数だけ書いて解かしてみることに。

a0005394_6431356.jpg

考えて、数字が上手に書けないよーとか言いながら、

a0005394_6434426.jpg

解いていました★

てか、すごい!

なんて、親ばかで写真を撮ってみましたが。。。

帰って来たパパに聞くと、3マス×3マスの似たような問題を前日に説明したら、すんなり本人が解いたとのこと。なので、問題のやり方は分かっていたようです。
そして、パパ的にはびっくりしなかったみたい。

いつまでも次男のことをなぜか赤ちゃんだと思っている私、なのかな。。。?

あいかわらず迷路大好きな次男。これまで、6歳までの6冊の迷路本を終えています。
今回、買ったのはくもんの迷路。もう幼児の迷路では、解くのがなくなっている感じです。


次は、絵本の迷路かな♪ま、書いちゃってもいいし。笑

(これは、お兄ちゃんが持っている絵本です♪)

そうそう先日は、1575円のお買い物をして、私が2000円払ったところ、「425円のおつりだね!」と答えた次男です。レジの方とびっくりしてしまいました。
10までの数も指でやっているので、偶然だと思いますが、面白かったです。
いや、天才児カモ!?(ないない。。。笑)




emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 7歳6か月 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 3歳11か月 emoticon-0171-star.gif


関連する過去記事
めいろ大好き!3歳の運筆力 小1の教材♪

使用中の教材
今まで解いた迷路☆(解いた本人は、表紙を覚えているのですが、私は忘れちゃって同じのを買ってしまうので、終わった迷路の裏表紙にあるシリーズの一覧表を切り取って、やったものにチェックしてあります。)














Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2013-07-31 07:00 | 幼児教育/知育 | Comments(0)
今朝、我が家のデザートはさくらんぼでした。
14個あったさくらんぼ。
いくつづつかな?という私に、3個半ずつだよ~、と即答の小2のお兄ちゃん。生活に必要な割り算の理論は幼稚園の時から分かっている。
(過去記事、たくさん書いています。♪下の算数の学びのTagで出てきます。)
しーっと、言いながら、弟のこうちゃんに分けてもらうことに。

4つのお皿を見ながら、1つずつ見比べながら置いていく。3個になったところで、「分けられない!」と。
そっかー、どうする?の問いに、
「半分にして!」と言った。
半分に切ってあげると、ちゃんとお皿に半分ずつ置いて行って、3個半ずつ無事分けた。
「喧嘩にならない?」と聞くと、元気よく「うん!」と♪

20くらいまでの数なら実物であれば、分けられるこうちゃん。20÷4くらいもできたりする。
初めて、あまりがでちゃうことになったけど、すんなりクリア♪

生活で数を学んでいます。

ちなみに、足し算も式は分からなくても、「ママが5個飴を持っていて、こうちゃんが3個くれたよ。全部でいくつになったかな?」なんてのには答えられる。手を使って一生懸命でかわいい。

引き算も、「10個飴があったよ。4個あげたらいくつになる?」なんてのも分かってる。

10までの数は完璧♪

先日は、ポケモンカードゲームで、パパが「4個エネルギーがないとこの技はできないね。」なんて、言ったら、「4個以上ね。」なんて、訂正していた。抽象的な言葉なんかも増えている今日この頃。

emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 7歳4か月 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 3歳10か月 emoticon-0171-star.gif


関連する過去記事
3歳3か月の数の理解 引き算

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男・・・「ほっぷ(年少)」の本誌、「すてっぷ(年中)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2013-06-23 18:36 | 幼児教育/知育 | Comments(2)
1年半ほど前に友人にプレゼントしてもらったカードゲームが最近またブームです。

ディズニー英語の30枚のカードで神経衰弱はここ3か月くらいしていますが、同じ記憶のゲームですが、勝ち負けがあって、ゲーム自体がなかなか面白くできています。

正直、神経衰弱は、つらいだけであまり面白くないなと思っている私です。特にトランプの神経衰弱なんて枚数も多いし、拷問に近いと思ってしまう。諦め気味になると、子供に怒られたりもするので微妙ですしね。。。

amigoというカードゲームをたくさん作っている会社のゲームです。
その会社のゲーム→amigo



ドイツのカードゲーム、「ハンカチ落とし」(プルンプザック、あっちこっちメモリー等、和名たくさん)です。

ルール☆
1、カードを伏せて山にして中央におく、8枚を、おもてを向けて放射状に並べ、はカードの絵柄と位置を覚える。
2、覚えたらカードを同じ位置に伏せます。
3、最初のプレーヤーは8枚の中から1枚選び、その外側にザックのカードを置きます。(これは、おはじきみたいなものの方がやりやすいです。)
カードの絵が何であるかを言い当てることができれば、そのメモリーカードに描かれた矢印の方向へ、書かれた数だけザックのカードを移動。
そして止まったカードの絵をうまく言い当てればまたカードの指示する分だけザックのカードを移動。
こうして繰り返し、すでに表向けられたメモリーカードのところへ再度やってきたら、そのメモリーカードをもらえる。
4、中央のカードから1枚取りカードの絵を覚え、あいたところに伏せる。
5、表を向いているカードを伏せ次の人の番になり、同様に繰り返します。

途中で間違えたら、次の人の番になります。最初にカードを6枚集めた人の勝ち。

りっくんは小学校受験用の勉強もしましたが、その時に、弱いなと思ったところに記憶の分野がありました。その中でも単純記憶が苦手でした。お話の記憶や、興味あることの記憶はものすごくいいですけどね。

最近では、3歳のこうちゃんも一緒にできるので、なかなか、盛り上がります。
遊びの中で、楽しんで記憶するコツみたいなものを自分で発見できたらいいな、と思っています。

emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 7歳2か月 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 3歳7か月 emoticon-0171-star.gif


使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が[ぽけっと(年年少)」の本誌、「ほっぷ(年少)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2013-03-22 09:35 | おもちゃ | Comments(0)

七田ワーク 2歳から

3歳になってから、ちょこちょこやっていて、私が断捨離熱が高まった(処分したかった)ので、1月くらいから集中的にやっている七田のワーク。お兄ちゃんが2歳の時に買って、ほとんど手つかずで置いてあったものです。

このシリーズは2,3歳のものから出ています。
うちにあったのは、2,3歳のシリーズが4点。

「もじをならうまえに」

同じ文字「あ」を〇付けたり、その文字から始まる絵に〇を付けたり楽しく学べました。

「すうじをおぼえよう」
すうじをおぼえよう (七田式・知力ドリル2・3歳)
a0005394_1001984.jpg

数を数えて、丸で囲んだり、左右で多い方を選んだりしました。数字を書く練習もあって、楽しく取り組みました。数字は半分くらいかけるようになった感じです。

「みぎのう」
みぎのう 1 (七田式・知力ドリル)
仲間分けをしたりしました。すんなりできました。

「そうぞう」

影絵を当てたり、記憶して何があったか当てるワーク。これは、繰り返しできることもあって、まだ途中です。

そして、3,4歳シリーズ。
「ちえ」

可笑しな箇所をみつける、形の違うものを探す、欠けている形を探す、お手本と同じところに形を書く、等、なかなか手強い問題もあります。うちの子は3歳7か月の現段階で44問中10問くらいできなかった感じです。できるまで繰り返そうかなと思っています。
小学校受験に繋がるような問題も多い印象です。

そんなこんなで、長年うちの本棚にあった問題集の断捨離を弟くんにしてもらっています。実は、年長あたりの通信(学研、こどもチャレンジ)のワークも10冊以上本棚にあります。
それにこぐま会もじゃーん!と揃っています。これまた手つかずが5冊以上ほどあるかな。。。こちらも時期が来たら次男に頑張ってもらいます。あ~、いっぺんに買い過ぎるのがいけないんだな。。。

分かっているけど、ディズニー英語の教材(QアンドAカード、マジックペン)を追加購入しようかと検討中の私。困ったもんだ。。。

emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 7歳2か月 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 3歳7か月 emoticon-0171-star.gif

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が[ぽけっと(年年少)」の本誌、「ほっぷ(年少)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2013-03-19 10:01 | 幼児教育/知育 | Comments(0)
4月を迎えるに当たり、来年の教育を考えている私。毎年、この時期から6月までが教育ブームです。(毎年書いているこのセリフ。)

さて、次男は現在3歳。今年4月より3年保育で入園します。
次男はこの一年、こどもチャレンジのほっぷ(年少)の知育プラスというワークのみの追加教材を取っていました。
他にも市販の迷路やくれよん、きりえこうさく、七田のドリル等いろいろなものをやってきました。迷路、きりえについては、2歳になったころから、本人が大好きで終わったら、次を買うという風にしていたら、たくさんできちゃった、という感じでした。
(過去記事がたくさんあります。めいろ、きりえ等のワードを右の検索窓に入れてみてくださいね)

七田のワークは、おにいちゃんのお下がりのほとんどやっていないやり残しが6冊もありました。(私は、これを次男がすでに4冊、やってくれたので、なんだか気持ちが楽になりました。笑)

そして、今年は、こどもちゃれんじのほっぷの本誌を取ることにしました。(ぽけっとの3月号から、もう始めています。)そして、引き続き、1学年上のすてっぷ(年中用)の知育プラスを取ります。ここ2年近く1年上のアートプラス、知育プラスをやってきて、つまずく箇所が何もないので、引き続きやることにしました。
あ、唯一、秋くらいの教材の上から何番目、下から何番目が分からなかったくらいかな。今は、上から、下から、前から、後ろから、間には何人いる、なんてのも分かっています。

ちなみに、次男の今やっているワーク等です。

きりえこうさく→5歳用(6歳用はすでに3歳のはじめに終わりました)

3歳前からはさみで曲線が切れます。工作の組み立ても番号を見ながらこなしています。手先が器用です。

迷路→

5冊目くらいの迷路。この迷路の最終ページは終わっています。運筆力がすごいです。鉛筆で自由な線が書けます。

くれよん→

あまり興味がないのか、簡単すぎるのか進まないワーク。塗り絵を好んでやってくれたことがないうちの兄弟です。

そして、次男は小学校受験をしようかと思っているので、こぐま会のおけいこカードをやっていこうかな、と思っています。そのプレとして、こちらの問題集を用意しました。






あとは、DWE(ディズニー英語)のCAPに応募を始めたので、レッスンを進めて水色と青の帽子がもらえるといいな。

関連する過去記事
4歳児の教育を考える(今までの取り組み)①
→長男の時の計画(早生まれなので、年少から年中)

emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 7歳2か月 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 3歳7か月 emoticon-0171-star.gif


使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が[ぽけっと(年年少)」の本誌、「ほっぷ(年少)」(1学年上)の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2013-03-18 15:27 | 幼児教育/知育 | Comments(0)
3歳の次男、こうちゃんと午前中、散歩もかねて、デパートに向かって出発した。

道で突然、
「こどもに べんきょう、べんきょうっていいたくないですよね?」
と、こうちゃんに聞かれた。

面喰って、少し戸惑いながら、「そうですね~、言いたくないですね。」と答えた私。

「だったら、ペンギンです!」

「え?ペンギンですか?」と尋ねると、

堂々と「そうです、動物園にいるペンギンです!」
と答えた彼。

「ペンギンは、パソコンでべんきょうできるんです!」と。

何だか、想像すると可笑しいです。

元ネタはおそらくCMです。
「子供に勉強勉強って言いたくないですよね?」
「だったら、天神です!」
という、天神のパソコンを使って学習をするCMを観て、「てんじん」を「ペンギン」と勘違いしたんだと思います。
ペンギンが勉強してくれたら、勉強勉強って言わなくていいのか。。。でも、それじゃあ、うちの子は賢くならないしな。ふ~

ちなみに長男りっくんもCMが大好きで、松岡修造さんのファブリーズのCM(こたつ)真似します。

「なぜ蒸れるか分かるか?冬でも汗をかくからだ!」
「それにこたつは密閉空間でしょ?密閉空間は菌が繁殖しやすいの!」
「え~!!!」
「ファブリーズは、徹底除菌。。。(続く)」
なんて、感じ。

「密閉空間って知ってる?」とパパに聞かれて、「狭いところ?って意味?」なんて言っていましたけどね。繁殖、徹底、除菌もパパに言葉を教わっていました。

そんなこんなで今日も楽しく過ごしている兄弟です。

emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 7歳1か月 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 3歳7か月 emoticon-0171-star.gif

使用中の教材

Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り、現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪
☆今は、新小1生には資料請求で入学前のドリルがもらえるそうです。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★次男が「ポケット」の本誌と「ほっぷ(年少)」の知育プラスを受講中。お兄ちゃんも同じものをやっていました。カラフルで楽しいのか、自分で切ったり貼ったり、楽しんでいます♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2013-03-13 06:25 | 成長記録 | Comments(0)
あいかわらず迷路にはまっている3歳7か月になったこうちゃん。今回、楽しんでいるのはこの「めいろ ちゃれんじ 5,6,7歳」。



5冊目くらいの迷路。この迷路の最終ページは終わっています。鉛筆で自由な線が書ける運筆力がすごいです。
a0005394_1132182.jpg

同じ動物にワープするという条件付き迷路

a0005394_113236100.jpg

つたが下をくぐったりする迷路→何かをしたわけではありませんが、すんなりできるようになりました。

a0005394_11333486.jpg

数字繋ぎ。結構、きれいな線が引けています。数字を探すのはまだまだです。ママと探しました。ちなみに、小1のお兄ちゃんは180くらいまでの数の点繋ぎを授業や宿題でやっています。

a0005394_11345491.jpg

旗の先に進むもの。今朝、三角の絵を描いて説明したら、できていました。条件がすんなりわかるようになりました。

他にも表紙にあるような普通の迷路がたくさんあります。普通の迷路の方がもちろん(?)多いです。

ちなみに、次男の運筆力ですが、小1のお兄ちゃんがやらなかったちゃれんじの見本をやれるくらいです。丁寧なのもあると思います。
a0005394_11372929.jpg

a0005394_11374060.jpg


お兄ちゃんが書くことを好まなかったのと、丁寧に仕上げるタイプではないので、個性の違いにびっくりしています。同時にやったらどっちが弟のか分からないかもしれません。なかなか複雑な思いの私です。

ま、楽しんでいるので何よりですけどね。

過去記事☆
めいろにはまっています! 3歳5か月

emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 7歳1か月 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 3歳7か月 emoticon-0171-star.gif

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2013-03-06 11:40 | 幼児教育/知育 | Comments(0)
今日は、次男の英語教室の体験に行ってきた。

久しぶりに二人きりのお出掛け。ずーっと恋人のようなラブラブトークを繰り広げてくれていた次男。
長男が1歳半から2年ほど通っていた親子英語のコースの体験だった(長男は新宿校)ので、私は知った内容だった。同じレッスン3回目だもの。笑
次男は、習い事の体験はスイミングに続いて2回目。しかも、何の習い事もしていないので、終始、緊張していた。ま、英語だってこともあったかな。

Bunny is crying.

なんて、ところでは、先生やママが激しく泣き真似をしたこともあって、涙ぐんでいた。もらい泣き?笑
緊張してたんだろうね。。。

最後まであまり笑顔が見れなかった次男。
終わってから、「面白かった?通いたい?」の私に、
「ぜーんぜん!面白くなかった!」だって。
あらら。。。苦笑。

もう少しおうち英語でがんばって、大きくなったら考えようかな。

ランチ後、ママの洋服のお買い物に付き合ってくれた次男。お店では、今日は、二人っきりでママとずっと話してたこともあり、椅子を探して、ちょこんと座って待っていてくれました。二人きりの方が確実に良い子のこうちゃんです。

お買い物の終わりに買うお花を次男に選んでもらいました。外側の花びらががショッキングピンクで中が薄いピンクのバラを選んだこうちゃん。
いい香りだね☆どうしてこれにしたの?の問いには、
「だって、ママのように、とってもかわいいお花だったからだよ♡」ですって。

ちなみに行きの道では、
「ママ、結婚しようね♪」なんて、プロポーズを受けた私です♪

ほんと小さい彼氏です★こんな時が男の子ママで良かった!と一番実感するときかな。

emoticon-0171-star.gif 長男、りっくん 7歳0か月 emoticon-0171-star.gif 次男、こうちゃん 3歳6か月 emoticon-0171-star.gif

使用中の教材




Z会幼児・小学生 無料お試し教材

★年長の4月から小一のハイレベルを先取り中。現在は、小2のハイレベルを受講中。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2013-02-26 16:17 | 英語教育 | Comments(0)