太平洋と日本海、大きいのは?4歳児の考え☆

うちの壁に貼ってある幼児の「にっぽんちず」。
幼児教室にあったのを見て、買ったものです。

久しぶりに貼ったのもあって、最近、お気に入りのりっくん。なぜかトイレに行く前にもじもじしながら見て、いろいろ唱えてトイレに駆け込みます。漏れないか心配な母。

そんな彼が、最近、ずっと言っているのが「たいへいようと にほんかい どっちが大きいんだろう?」とのこと。貼ってあるのが日本地図なので、見た目は同じくらい。どっちだろうねぇ~なんて放置し続けていたわたし。

ところが、今日は、「ままー、にほんかいとたいへいよう どっちが おおきいかしってる?」と聞いてきた。

うーん、どっちかな?と私が返事をすると、「おしえてあげるよぉー」と言って、地球儀を取りに行った。(おじいちゃんにクリスマスプレゼントに買ってもらったの♪)

そして、ペルシャ湾(サウジアラビアの北東)を指差して、「ここがにほんかいでぇ~」と。

いやいや、そこは違うんじゃない?とがくっとなった私。

「あっ、ここだった」とりっくん。

良かった良かった、今度は正しい位置に。

そして、「ここがにほんかいで こぉ~んなにおおきい ここがたいへいようだからぁ~ おおきいのはたいへいようなんだよぉ」と無事(?)教えてくれました。

そして、「ちきゅうの 7割が うみなんだよ」って。

7割ってどれくらい?と聞くと、両手をいっぱいに広げて、「こーんなに こーんなに大きいくらいだよ!」と。

まだまだ4歳のかわいいりっくんでした。

一応、「10個に分けた7つ分が7割って言うんだよ」、とさらっと説明してみましたが、もちろん分かっていなかったけどね。
トラックバックURL : https://mkrose.exblog.jp/tb/10204919
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぱと at 2010-03-25 23:16 x
初めまして♪
ご訪問&コメント頂きまして、ありがとうございます!!
全部ではありませんが、少し前の記事等も読ませて頂きました(^^ゞ
私も、量や先取りではなく、考える、じっくり重視型の就学準備を考えていらっしゃるところが「同じ!!」しかも、同じ学年!!と嬉しくなりました。是非お友達になって下さい~(>_<)
問題をやって、出来ない部分を発見できると、親としても、どんなことに注意して、生活場面や遊びで、そうした事を教えていこうか、目安になりますよね。
その意味でも、私も、知能テストや知育ドリルも、いいものだな、と思いました。天才児ではない事も判明しましたが(笑)
親が意識すると、子供も、意識するようになりますよね。
今の時期は、親子で、学びの基礎の基礎、築いていきたいですよね(^^ゞ

Commented by mkrose at 2010-03-29 22:52
ぱとさん>
コメントありがとうござます!
私も似ている考え&同じ学年が嬉しくなって書き込みさせていただきました。こちらこそお友達になってくださいね。
ほんとできないことを発見して普段意識するのはとてもよいことだと思います。ここ一年で行っていたものに関しては分からないことがほとんどなかったので、時間がもったいなかったかな?なんて思っています。
こぐま会を始めたら、分からないことだらけでなんだかおかしくなっちゃいます。まだまだ幼児なんだなぁ、って。
これからもよろしくお願いします。
by mkrose | 2010-03-17 01:22 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(2)

幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る