アルバムとネームプレート作り☆

イギリスへお引越しする友人へのアルバム作りのために集まりました。
写真とメッセージを貼って、飾り付け。そういえば、アメリカでスクラップブッキングを習ったこともあったっけ。うちの子の分もいつかつくらなきゃな~。

フロントページは、もと幼稚園の先生のママが似顔絵を描き、画用紙で製作してくれました。似ていてびっくり!
a0005394_950713.jpg


来週のお別れ会&クリスマスパーティーが楽しみです。
それにしても、毎回のスイミングで遊び、その後、夕飯に行ったり、休みの日もお家に行ったり、キッザニアに行ったりと仲良く遊んでいたお友だち。寂しくなります。

お願いして、りっくんの似顔絵も描いてもらいました♪かっこよく描いてもらってうれしい☆

似顔絵をもとに、フェルトでネームプレートを作りました☆弟の分はなかったので、大好きなあんぱんまんで☆Iちゃんの息子さんの分も製作中です♪

うちは、子供たちの前で作っちゃったので微妙ですが、クリスマスプレゼントでも良かったかな☆
お兄ちゃんの方は園のセキュリティーバッジの中に入れて、弟くんの方はミニバッグにつけるつもりです。

ちなみに作り方は簡単で、文字の方はフェルトを切って、手芸用のボンドで貼っただけ。布に描くと消えるペンで文字を描き、ハサミで切ります。考えるよりもずっと簡単で早くできます。難しい字もちょっと歪んでも、フェルトですし、味が出て、かわいいかな。

絵の方は、瞳の中の白(サテンステッチもどき)と眉毛と口(バックステッチ)は刺繍です。男の子の口はローズとか赤みが入っているよりベージュやライトブラウンの方がいいかな。ローズを使うと女の子っぽくなっちゃいます。あとはボンドで貼った感じ。アンパンマンは眉毛と口がバックステッチです。
そのまま使うのであれば少し補強した方がいいかな。私はクリアプレートに入れるつもりなので、貼っただけ。
今回、思い立って手持ちのフェルトで作ってみたのですが、2つ作るのに、1時間くらいでした。

ぜひ、作ってみてくださいね。

それにしても、フェルト手芸って、温かみがあってかわいいものが作れます♪
こどものおもちゃ(おままごと道具やぬいぐるみ)のような触って遊ぶものには、汚れが目立ちやすいので不向きだと私は思っていますが、飾りにはいいですよね。
端の処理が必要なくってボンドも使えるので、手芸っていうより工作に近い感じかな。はまっちゃいそうです。


072.gif りっくん 4歳9カ月 072.gif こうくん 1歳3か月 072.gif


関連する過去記事
フエルトのフラワーコサージュ
入園グッズ
アヒルのスターポーチ

スクラップブッキング*アメリカなクラフト


商品情報
パペット 洗えるフェルト12色入り10cmx10cmB
・・・いろいろな色を持っていると思い立って製作出来て便利♪ちょっとしたアップリケもかわいいですよね~。

フェルトde小物 (セレクトBOOKS)
・・・セレクトショップに売っていそうな、センスの良い小物がたくさん載っている本。簡単なものからやや難しいものまで。完成度が高いものが多いので、作ったの?と聞かれない物が多くて、ちょっと悲しいのが難点かな。笑。おすすめです☆過去記事のコサージュはこの本を見て作ったもの。

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

トラックバックURL : https://mkrose.exblog.jp/tb/11737756
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2010-12-17 09:53 | 洋裁/ウェディング小物 | Trackback | Comments(0)

幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
プロフィールを見る
画像一覧