くもん NEWタングラム☆1歳~5歳

久保田式のお教室で使われていて、上の子が2歳になってすぐに買ったおもちゃ。くもんのNEWタングラム。


友人にもプレゼントしたおもちゃです。

7ピースの木のピースと箱、そしてレッスンシートがついています。
レッスンシートは厚紙で出来ていて、型抜き部分に合うピースを形にはめていくパズル。シートが終わっても、説明書に難しい問題が載っています。

箱に収めるのも結構、頭を使ってがんばっていた2歳児と私。かなりいろいろな組み合わせで収まるみたいです。どれくらいかは分かりませんが旧バージョンは、収納の箱にスライドの蓋があったみたい。こちらも合ったほうがいいなぁ。なんて思っています。

お兄ちゃんは、2歳前くらいに久保田式のお教室で旧バージョンをやっていました。3ピースまでのシートを与えられたピースで行うというもの。難しいときは、裏表を正しい形にしてあげてくださいと先生に言われていました。色がないので、裏表が難しいです。

2歳1カ月でお兄ちゃんは、3ピースに挑戦していました。

さて、1歳10カ月の弟くん、先月から2ピースに取り組んでいます。表はすんなりできたりしていますが、裏は無理矢理置く感じでできてなくても入れる強引さ。教えても仕方ないので、ソファの隅にここ1週間くらい置いてあります。一日に数回遊んでいる感じ。そろそろ3ピースのシートを出そうかな。

お兄ちゃんはその後、5ピース位は3歳前に順調にできていましたが、パズル同様、飽きてお蔵入り。

5歳になりたての頃にすべてのカードと冊子に載っているすべての問題に1ヶ月くらいでクリアしました。使うピースを教えないでやって難易度を上げました。
やればやるほど、見えない線が見えるのか簡単にできるようになる感じでした。受験準備として集中して取り組んで良かったと思います。

長く使えているおすすめの知育玩具です☆

追記♪(2011、11/10)
最近、はまっている次男(2歳3カ月)。3ピースはクリア。30分くらいひとりで集中してやって、出来ると見て~とアピール。自分で小さいシールをタブのところに貼っていっています。勝手に出して、勝手にやっているところが次男って感じです。
そして、できないと、「りくちゃん~、やって~、こーが、できなかった!」と言って、やってもらっています。にこやかに「りくちゃんと一緒(?)にやったらできたよー^^」と報告しに来ます。
ちなみに全部のピ―スを自力で箱に戻していました。ちょっと無理矢理だったけど、これは、すごいな♪

その後のこーがくん→
2歳児のタングラム作品☆くもん


072.gif りっくん 5歳5カ月 072.gif こうくん 1歳10か月 072.gif
商品情報



こちらも似た感じのおもちゃ♪アンパンマン好きにはいいかな☆



遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

トラックバックURL : https://mkrose.exblog.jp/tb/13042241
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2011-07-08 07:57 | おもちゃ | Trackback | Comments(0)

幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る