入学グッズ これにしました~♪

先週、小学校の説明会が終わったので、入学グッズを買いに行きました。
キャラクターがダメな小学校がある、聞いてはいましたが、うちの小学校もそうでした!

なんでも、一年生は勉強に集中できないため、キャラクターは禁止で、無地のものにするようにとのことです。

筆箱、無地。デパートに行きましたが、コーナーも設けられていて、まだ全色揃っていました♪うちは、クラリーノの紺の片面式にしました。


両面の稲妻イレブンのものも持っていますが、どっちに入れたか、結局、両方開けて探している息子。片面しか開けなくて、赤の色鉛筆がない!とか言ってたりもします。なので、あえて片面に。
息子は、絵がないから片面じゃないとどっちに入れたかわからなくなるから、一つのほうにする!と言っていました。確かにね~。

それから、赤の六角形の鉛筆。転がり防止に六角形のようです。鉛筆は6Bの無地が指定。なかなかなかった!三菱鉛筆のユニUNIというシリーズにしました。色の組み合わせがいろいろでています。


他に無地の下敷き(クリアな青にしました、遊んじゃいそうだけど。。。)、濃い色が消せる消しゴム、小さい鉛筆削りを買いました。

この消しゴムのトンボのIPPOというシリーズは新入学くらいの小さい子向けの文房具が揃っている感じでした。

ちなみに消しゴムは、ここ最近で大きく進化したもののひとつらしいと、日経トレンディに書いてありました♪消しゴムのカスがでにくいもの、力を入れないで消せるものが出たそうです♪面白いですね♪
同じ本に、日本に来た観光客の持ち帰るお土産グッズの上位に、お寿司屋、和菓子の消しゴムが入るようです。組み立てできる消しゴム。うちは、お寿司屋さんでもらっていました。確かに作りが細かくて面白いですよね。


他には、防災ずきんを買って、椅子の背もたれを作り、ポケットに入るようにします。上履き入れ、体操服入れ、バッグも新しく作ってあげようかな♪
入園の時、たくさん作ったことを思い出します。その後も、巾着5つほどと年長のときには絵本バッグを新調しました。ちょこちょこ作っていますね♪
(作ったグッズです♪→入園グッズ

私も楽しみな入学グッズ。楽しく小学校に通ってくれますように!

072.gif 長男、りっくん 6歳0か月 072.gif 次男、こうちゃん 2歳6か月 072.gif


関連する過去記事
学習机の椅子は、これにしました♪→椅子の張り替え
入園グッズ

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

トラックバックURL : https://mkrose.exblog.jp/tb/14747123
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2012-02-26 11:23 | ベビー・キッズグッズ | Trackback | Comments(0)

幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る