語彙力が必要だと感じた朝 7歳

幼少期の語彙力は大切だな、と思うことがありました。当時、Z会の、ハイレベルをやっていたお兄ちゃんに対しては、小3までに語彙力がないと感じたことがないので、次男はやり損ねた感じです。。。

今朝、次男が解いていた小学校二年生の四谷大塚のリトルクラブの国語のドリル。
こんな語が載っていました。
とぼとぼ
よちよち
すたすた
ぶらぶら

意味と繋ぐのですが、全然できてません。
実際に情景を説明しながら、やらせてみました。
「乗りたい電車の時間まであと五分。急がなくっちゃ。どう歩く?」
まっすぐ歩く次男。
「そうそう、脇目もふらず、まっすぐ見るってことね。さっさっさっと歩くよね?」
すたすただ!
みたいな感じです。
絵本の読み聞かせの時間が、お兄ちゃんより圧倒的に少ない。
読書は多い次男ですが、親ともっと言葉を学んだ方が良かったんだろうな。
毎朝、10分の国語で少しずつがんばっています。
小3までの語彙力は絵本や親子の会話で身につくと思います。
一緒に絵本やテレビ、経験をして多くの言葉に触れさせなきゃな、と思った朝でした。

072.gif 長男、りっくん 10歳 072.gif 次男、こうちゃん 7歳072.gif


関連する過去記事

☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。
遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓

トラックバックURL : https://mkrose.exblog.jp/tb/23382839
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2016-11-22 08:51 | 絵本 | Trackback | Comments(0)

幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る