0-4歳のクリスマスプレゼント 手先が器用になったおもちゃ

手先がとても器用な7歳の次男。一方で普通な長男。

次男は、0歳で赤ちゃんせんべいの袋を開け、1歳になりたての頃には、ペットボトルの蓋を閉められたり、中にビーズを入れたり。
小一の今では、大人がやる大きさのクロスステッチをやり、針に糸を通すこともできます。彼を育てている間、頭と指先が繋がった!と思う瞬間がたくさんありました
そんな次男の遊んでいたオモチャを振り返ります^_^

1、童具館の木のビーズ

ペットボトルに入れたり、紐を通してリースにしたり。ネックレスにしたり、0歳から3歳までかなり遊びました。色も子供の感性に良い影響を与える色になっているらしくおしゃれです。小さい頃から10歳までずっと使えています。積み木にも穴を下にして飾れます。大穴のタイプを買ってくださいね。
過去記事→木のビーズのいろいろ遊び☆童具館
0歳児のボール遊び♪ママボール☆童具館
次男、1歳☆お気に入りの遊び

2.シグナ

1歳の誕生日プレゼント。円柱を穴に入れたり、紐通しをしたり
ネフ社の素敵なおもちゃ。出産祝いにもお勧めです。これを買って、3歳にリグノを買おうかと思っていましたが、童具館の積み木があったので、あきらめました。

過去記事→ネフ社 シグナ☆1歳のプレゼント

3、やりたい放題 一歳前から

これが本当にヒット。お兄ちゃんのときに買ったので、生まれたときからあったのが良かったのか、繰り返し遊びました。
特にヒットのママのボタン。なかなかつまめません。そして、いやーんというママの声。
マヨネーズは押すと出てくる棒を舐めたくて舐めたくて必死でした。下まで鍛えられていました。
そして、蛇口からは常に水が流れっぱなし。少しうるさいです。笑
最後の関門のカギは、さすことも最初は難しく、できたら拍手。そのうち、回すと開くことに気づき、できないと泣き、できると拍手で喜んで遊びました。1歳前にできてました。
今でも情景が浮かぶ懐かしいおもちゃ。
過去記事→0歳の玩具 やりたい放題デラックス


4.ボールおとし「全身の知育 パーフェクト」座った頃からタッチができる頃。0歳〜

これも対象年齢より前から板部分を外して、遊びました。
タッチができるようになると、上から落としたボールを下から拾う。最初は上からボールをのぞき、一生懸命、取って欲しいのアピール。そのうち、手を入れ、何回も手が抜けなくなる事態に。笑。
そして、見えなくても、下から出てくると想像できるようになります。進化の過程を見ているようでした。こちらは、手押し車、そして、車になるので4歳くらいまで長く遊べました^_^
今でもバージョンアップで出ているみたいですね。
過去記事→熱中知育EXエクストラ☆

5.リブロック

刺したり抜いたり。繰り返し楽しみました。タイヤパーツと棒が面白そうでした

6.紐通し
時には、ビーズも途中に入れて楽しみました。


7.スティッキーモザイク
シールを決められた番号につけていくおもちゃ。1000円弱の物からたくさんの絵が出ているので、お出かけに重宝しました。



友人とのランチの時に持って行っておとなしく遊ばせてました。王冠は友達の子供と姫と王子でかぶ過去記事→スティッキーモザイク Sticky mosaics イギリスのおもちゃ♪ランチのおともに!?らせました♪幼稚園頃に宝箱をクリスマスプレゼントにしているおうちもありました。


番外編、ヤクルトとストロー
1歳になってから、ヤクルトにストローをさすのは自分。飲みたいから真剣
飲み終わった後は、小さく切ったストローを穴に落として楽しんでいました。

手先が器用になるといろいろできなそうなお手伝いができるのでお勧めです。笑

072.gif 長男、りっくん 10歳 072.gif 次男、こうちゃん 7歳072.gif


関連する過去記事
0歳の玩具 やりたい放題デラックス
熱中知育EXエクストラ☆
木のビーズのいろいろ遊び☆童具館
0歳児のボール遊び♪ママボール☆童具館
次男、1歳☆お気に入りの遊び
ネフ社 シグナ☆1歳のプレゼント
スティッキーモザイク Sticky mosaics イギリスのおもちゃ♪ランチのおともに!?



☆そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです♪次男はいつ始めようか、悩んでいます。。。
★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。
確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。
遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆                                                      ↓ ↓ ↓
トラックバックURL : https://mkrose.exblog.jp/tb/23385475
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2016-11-23 09:02 | おもちゃ | Trackback | Comments(0)

幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る