小2の学習計画 四谷大塚予習シリーズ

1年生の4月より塾に行っている次男。もうすぐ2年が経ちます。
家庭では、四谷大塚の通信のリトルクラブを年長より1年先取りしていて、現在、3年生の国語と算数の学習が終わろうとしています。理科と社会もテキストがついてきていますが、やり切れず、残しています。
先取りの成果もあってか、1年半ぶりに受けた11月の全国統一小学生テストでは、結構、よい成績でした。

引き続き、本人の意向で塾は続けるというので、3年制コースへ進学、そして、通信はテキストのみに切り替えることにしました。
2月より、4年生の通信(リトルクラブ→進学クラブ)に進学しようかと思いましたが、映像教材が増える関係もあって、少し高額になります。*教科の予習ナビが、月に5600円(映像)、テキストは半年で10000円、他に15000円ほどの計算と国語力のシステム利用料、他にテスト会費もあり。

とりあえず、国語と算数の予習シリーズのテキスト、演習問題集、計算ドリル、漢字と言葉ドリルの6冊を購入しました。無理なく先取りができているので、ここでやめてしまうのももったいないかな、と思ったからです。
理科、社会をやらないのは、まだ3年だということ、先取りしなくても十分、受験に間に合うと長男を見ていて思ったからです。

テキストは、週に1回程度、私が国語、旦那が算数を見ることにします。演習は長期休みの時にやり、ドリル2冊は日付を振って毎日取り組みます。今までと分量はさほど変わらないかな。通信の添削を出さなくなるのでむしろ楽かもしれません。
週に1度のレッスンがうまく回らないようなら、映像教材を足そうと思います。

ちなみにパパは、いまだにフラッシュ暗算ができ、6年生の長男が解いている受験算数も暗算で瞬殺で解けます。長男は、6年生ですがいまだに緊張感なく、冬休み中も毎日1時間は外遊びを楽しみ、もちろん勉強もストレスなく楽しんでいます。
最後までスイッチが入らず、受験が終わりそうで、私はやきもきしていますが。。。

通信をやらいない分、新しくプログラミングを考えています。また今度♪


トラックバックURL : https://mkrose.exblog.jp/tb/238180548
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2018-01-08 09:21 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)

幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る