中学受験終了 祝

中学受験終了しました。
関東のメインの受験日である2月1日。
前日には、望遠鏡を設置し、皆既月食を観ていた彼。
1日に受けた午前、午後両校より合格を頂き、無事に受験が終了しました。

入塾したのが3年生の7月。

常に前向きに塾に通い、辞めたいと言ったことは一度もなかった長男。
終わってみて、6年の9月から始まった日曜の8時から20時20分までの塾、
冬期講習(5時間半×6日)&正月特訓(8時間×4日)は辛かった、と話していました。

男の子はスイッチ入ったらすごい!と4年生のときから聞いていて、
いつ入るのか?と期待して過ごすこと3年半。

結局、スイッチが入ったのは、21日の1週間前。

あと8日で本番だ!とやっと気付いた様子。。。

そこからのカウントダウンはすごかった。

8日前(水)/学校/社会の冬期講習、正月特訓の間違えの再度の見直し

7日前(木)/塾

6日前(金)/木曜の塾の復習、社会の重要語句のやり残し
       (夜の8時に私のスイッチも入る)
       時事問題、直前のまとめのプリント(理科、社会)間違え直しを一緒に。
       再度挑戦すると漢字部分を中心に75%の完成度、、、。がーん。。。

5日前(土)/AM、前日、間違えたところの復習/PM、塾

4日前(日)/塾

3日前(月)/学校/土曜、日曜の復習、志望校プリントの国語の漢字、語句部分の間違え直し。
2日前(火)/12月、1月のプリントの間違え直しをしていない(驚き!!)理科と算数。
1日前(水)/12,1月の理科、算数の間違え直し。


結局、ケアレスミスも漢字のミスも直らなかった。
年代150問も数日前に20問間違えてた。

最後、すごく頑張った!という長男。
「これがスイッチ入るってことで、遅くても夏休みには入っている子が多いみたいよ!」
と声をかけると、
「えええ!僕が外で遊んでいる間にみんなこんなにやってたの!?」と。。。
いや、何度も先生も父も母も言ってたと思うんだけどね。

幼い子の中学受験は、親がやきもきしてしんどいです。
それでも、過度な期待はしていなかったことと、
秋から自分の仕事が忙しくて、放置気味だったことが、ガミガミ言わずに済み、
かえって良かったと思います。
ま、それも結果が伴ったから言えることだとは思いますが。

1年前に受験を終えた、友人が、
「我々の子だから、この結果で満足」と言ってたこと、
数年前に終えた会社の先輩が、

「子供の受験だからまさかの結果もある、慎重に多めに3日目までを出願すること」。
その他にも残念な話も含めて、たくさんの友人たちから受験の話を聞かせていただきました。
正直、残念な話から多くのことを考えた気がします。

ほんとにみんな頑張った中学受験の勉強。
みんなに満足のいく春が来ることを望んでいます。


長男 12歳(小6) 次男 8歳(小2)

☆習い事→中学校受験塾

そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。その後、受験塾へ。

確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆↓ ↓ ↓

トラックバックURL : https://mkrose.exblog.jp/tb/238329411
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のげ at 2018-02-15 10:47 x
よかったですね。りっくんのがんばりが届いたんですね。
嬉しいです。お母さんや息子さん、ご家族の気持ちを思うと
人のご家庭のことなのに涙がでそうになります。
お疲れ様でした!また色々教えて下さい。
Commented by mkrose at 2018-02-16 09:15
のげさん
お祝いメッセージありがとうございました!
秋からはものすごい勉強量でした。楽しい学校生活になるといいな、と思います。
幼稚園一緒だった友人も同じ学校に通うことが分かったりと、再会もあります。同じ学年だとご一緒になるかもしれませんね^_^
またランチでもいけると嬉しいです^_^
by mkrose | 2018-02-15 09:38 | 小学校教育 | Trackback | Comments(2)

幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
プロフィールを見る
画像一覧