マージャン始めました 8歳

2歳でUNO、4歳のころからモノポリーを楽しんでいる次男。トランプのページワン、どらえもんの日本旅行ゲーム、人生ゲームと購入したゲームにとことんはまっています。
さて、その内、家族でマージャンができるのではないかと、どらえもんのドンジャラを買ったのが、3年ほど前。次男が5歳のころです。

4歳児 モノポリーにはまる!

さて、最近、家族マージャン始めました。当然4人しかいなくできない人が2人いるので、教えるのにも一苦労です。
まずは、初心者用のおもちゃを買いました。



良かった点は、
1、碑に数字は読みが書いてあること
2、マットに碑を積む位置、捨てる位置が書いてあること
3、コンパクトで片付けやすいこと

悪かった点は、
1、とにかく碑が小さく軽く、積みにくい、見にくいこと、Amazonでも大体の大きさが見れますが、1,5cm×1㎝くらい。

初心者には本当にいいのですが、もう2週間くらいしたら買い替えでしょうね。


まずはゲームで、役になれるというのも手かもしれません。

ちなみに、はまりまくっている次男が碑をすべて積んでくれて、呼んでくれます。手の運動にもいい!と、学校の作文に書いていました。笑
パパは、確率論を考えたら面白いよ、と息子たちに促しています。
いろいろなゲームが得意になっていく兄弟。私は、勝てるゲームが年々少なくなっていて負けず嫌いとしては悲しい思いをしているので、当分は楽しめそうです。

ちなみに、旦那の実家、私の実家にもあるので、祖父母とも楽しめそうです。


*一通りはまったものは、過去記事にもあります♪
2歳と遊ぶウノやトランプ
はじめてのめいろ☆2歳5カ月
「きりえこうさく」6歳とくもん「かみこうさく」5,6、7歳 3歳2か月が挑戦♪ 
兄弟のはまっている遊び(小2と年少)

長男 12歳(小6) 次男 8歳(小2)




Z会幼児・小学生 無料お試し教材









↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
トラックバックURL : https://mkrose.exblog.jp/tb/238347116
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2018-02-21 06:49 | おもちゃ | Trackback | Comments(0)

幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
プロフィールを見る
画像一覧