ケアレスミス


区の学力調査の結果が返ってきた。

結果は国語、算数ともに90点台。去年は両科目100点だったこともあって、凹む次男。

最近、引き算を中心にケアレスミスが多い。

 

7月初旬に行われたサピックスの組み分けテストでも、

算数は計算問題でケアレスミスが2つあり、満点を逃している。

見直しは、

「しなかったよー、ぼーっとしてた。」とのこと。

 

一人目の子だったら、いらっとしてアレコレ言いたくなるんだろうけど、

実際にお兄ちゃんのときは言ってたのだけど、

かわいいなーと思って、笑ってしまった。

 

怒ったり、注意したりする代わりに、

「見直ししたら、間違いを発見して、ゲーム買ってもらえたかもねー」、と想像させた。

 

ちなみに、中1になったお兄ちゃんは、受験の最後までケアレスミスが直らなかった。

本人が幼く、直す意識も強くもてなかったのも原因だと思う。

結局、ケアレスミスはするものとして、その上をいくしかないということになった。

 

直るといいけど、ケアレスミスも実力のうちですね。


☆習い事→中学校受験塾

そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。その後、受験塾へ。

確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆↓ ↓ ↓

トラックバックURL : https://mkrose.exblog.jp/tb/238640393
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2018-07-06 07:00 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)

幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る