DWE英語のお教室へ

今日は幼稚園を終えて英語教室に行ったりっくん。

1歳から初めたDWEのおうち英語。1歳半から2歳半までお教室に行き、お教室は一年お休みして、再び3歳半から通っています。

おうちでは、去年の10月から本格的に再開して、教室をペースメーカーとして、BLUEのレッスンに取り組んでいます。

毎日1時間くらいCDの聞き流し、3日に一回、20分くらいのDVDの視聴&DVDでのレッスン(これがなかなか面白くって、いろいろカードを使ったり、音の出るペンを使ったり、親子でかなり遊べてます)、電話でのレッスン、そして、毎日のトークアロングカードといった具合に進めています。また、英語の工作の教材(レッツプレイセット)も年末に買い足したので、DVDを見ながら、色水の実験やカード遊び、釣り遊びなんかも行っています。

さて、おうちでのトークアロングカードですが、通す前に分かった単語のカードについては、合格になり、その単語に関係する質問に3パターンほど答えます。そして、本人の声を録音。録音しておくと、ごほうびをもらえるCAPの課題に応募できるので。

12月の終わりの冬休みから初めて、現在は100枚くらい合格♪もちろん、忘れちゃったものもあるとは思うけど、着実に覚えていっています。ちなみにこのカードですが、最初のうちは10枚を3回ずつ通すとやっていました。それだと30分くらいかかって最後はウダウダに。。。で、なぜか付き合っているこっちもイライラして最悪なことに。。。なので、最近は1回だけ、さらっと通しています。そして、出来たものだけ繰り返して質問に答えて、10分から15分くらいで終えます。それでも、3,4日くらいすると突然、単語を覚えてしまうから不思議です。楽しくやらないと覚えないのね、と実感しました。

質問も
Is this~?
What is this / are these?
What is ~doing?
What color ~?
Who is~?
Whose~ ?
Where is~?
(on/ in/ behind/ next to/ under~と答えます)
What time is this?
(これは、何時きっかりの時間だけ。日本語でも半すら怪しい。。。)
といったものには、自然と答え出したりしています。

またステップバイステップというDVDを使ったレッスンでも、シールを貼ったり、色を塗ったりの指示にも従えています。

宿題も多かったこともあって、ここ4、5ヶ月でぐ~んと伸びた気がしています。本人もやっと楽しくなったみたいで、「りっくん、英語得意だから♪」なんて言っててやる気も起きた様子。
ほんと再開してよかった。

今日のお教室では、おうちの絵を描いていました。そして、「Whose house is this?」に「It's my house/ ~'s house」と答えていました。
そして、オール イングリッシュにするために日本語を使った子に関しては、ホワイトボードにチェックを入れられていました。りっくんは、先月、注意を受けましたが、今日はゼロ♪たどたどしい英語で頑張っているようです。

10月から英語はかなりハイペースになっているけど、もう少しペースを落として細く長く続けていけたらいいと思っています。

そうそう、6か月のこーくんですが、りっくんのカードに寄って来て、カードを舐めています。どうやら口から吸収したいようです☆

全然関係ないけど、在宅ワークが気になる今日この頃。夜は子供が寝ているから、おうちにいなきゃだけど、時間はあったりするのよね~♪資料請求とかしてみる???




通信教育は無料サンプルがうれしいよね♪最近、いろいろお試しさせてもらっています。
ポピーは以前、、資料請求した時は1ヶ月分じゃなかったけどなぁ。。。
幼稚園児からあります♪
ちなみに私見ですが、簡単だけど良問多しの印象の通信です。

























「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!
トラックバックURL : https://mkrose.exblog.jp/tb/9988352
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by c-chan at 2010-02-20 10:29 x
お久しぶり!
相変わらず幼児教育頑張っているわね!
私なんて何一つ娘に教育してないもんね・・・(ーー;)
家が近かったら、うちの子も一緒に教育してもらいたいわよーー(^o^)/
ブログ再開で子育てにも余裕が出てきたのかな?
また色々なお話し楽しみにしてまーす!
Commented by mkrose at 2010-02-20 22:17
c-chanさん>
お久しぶりです!
いやいや、いつもこのりっくの年齢があがる時期に幼児教育考えるもので。。。彼的にはどうなんでしょう?笑
次男はりっく以上に手がかかっていないのよ。なので、りっくに集中育児が続いているよ。
春休みにはぜひ遊びたいねぇ♪まおちゃんも大きくなったでしょうね。
by mkrose | 2010-02-18 01:59 | 英語教育 | Trackback | Comments(2)

幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る