2018年 02月 18日 ( 1 )

サピックス3年生講座の内容

小2の次男、塾の3年生の講座が始まりました。

お兄ちゃんは一月にサピックスを卒業しています。わが家にとっては2回目の3年生。
気が遠くなります。笑

お兄ちゃんは、3年生の7月から通っていたので、テキストは見たことがあったはずですが、翌月からフルタイムで仕事を始めた私は、ほとんどテキストを見ないで過ごしたのか(それすら覚えていませんが、、、)、テキスト構成すら記憶にありませんでした。

週に一回2時間の授業。国語+社会の週と算数+理科の週が交互になっています。
国語は3冊のテキストです。1、お話のテキスト。2、問題のテキスト。3、漢字&語句のテキスト
社会は1冊。

算数は2冊。1、メインのテキスト。2、計算のテキスト。
そして、理科1冊。

塾からは社会と理科は楽しく行ってください。復習もやりたかったらどうぞ、とのことです。
お兄ちゃんのときは、最初の説明会にしか行けなかったので(働き始めて有休がなかったので。。。)、復習を行うものだという理解もありませんでした。苦笑

理科と社会はお兄ちゃんに30分ずつ家庭教師をお願いしました。
今は体験期間と言っていますが、お兄ちゃんには、お手伝いの一環として、その内お小遣いもあげるかもです。

隣で、社会の勉強をしています。入試までに覚えることに線を引いてもらいました。
わたし的には、お兄ちゃんにとっても教えることで得るものもあるかな、と思っています。
初回の社会は、青森県。
弘前市リンゴ園、岩木山、十和田湖、津軽塗、風力発電、すべて行ったことや見たことがありました。

a0005394_08024878.jpg
実は私も高1の時から大学卒業まで家庭教師のバイトをしていました。
高1の時は、中2の妹の友人を教えていました。
パパは大学時代、塾の講師をしていたそうです。

がんばれ次男。のんびり楽しみながらね。

長男 12歳(小6) 次男 8歳(小2)

☆習い事→中学校受験塾

そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。その後、受験塾へ。

確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆↓ ↓ ↓

by mkrose | 2018-02-18 18:26 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)

幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
プロフィールを見る
画像一覧