カテゴリ:おもちゃ( 105 )

積み木の効果☆童具館☆waku積み木

長男が2歳の時に買ってから、いまだに現役の我が家の積み木。4年たった今も、2歳の弟はもちろん、5歳のお兄ちゃんものりのりで遊んでいます。
楽しいおもちゃになっているのが一番良かったことですが、教育的にも価値のあるものだったと思います。

お兄ちゃん(年長)は、立体がかなり得意です。もうすでに私を抜いた感があります。(私が3次元が苦手だからという説もありますが。。。)
先日も、蒸し器に豆乳プリン(最近、はまって作っています!)を入れるときに取っ手がついた4つの大きめの茶碗蒸しカップと小さなデザートカップ3つを入れたとき。私が、どう組んでも入らなかったので、諦めかけていたところに、「僕、できるかも!やってもいいかな?」と言い、一発で入れていました。おおお!すばらしい!(親馬鹿。笑)

小学校受験の問題も見えない積み木の数の予測等、積み木に関する問題は、すんなりクリアしていました。もちろん間違えることもありましたが、実物の積み木でやってみて、「あっ!そっか!」と言うと、次からは類題はすべて解けるといった感じでした。

そして、図形に関する問題も得意。何も勉強をしていない段階で、9割以上出来ていました。これは、積み木のおかげだったと思います。小さい頃から2等辺三角形を組み合わせて、四角を作ったり、正三角形を組み合わせて、六角形を作っていたのが効いていたようです。

もちろん、本人は楽しんでいただけなので、結果オーライな感じですが。でも、やっぱりここに来て、積み木って赤ちゃんのおもちゃではなく、知育玩具だな、と思いました。

先日、二人がしていた積み木遊びは、お兄ちゃんが駐車場と道路を作り、二人で車を走らせたりするもの。
a0005394_22391330.jpg

お兄ちゃんは作るのを楽しみ、弟は作ったものを楽しむので、なかなかうまく遊べています。交差をして一所懸命遊んでいる二人。
a0005394_22392863.jpg


途中で弟がわざとではなくふいに壊してしまって、お兄ちゃんが怒り、怒ったお兄ちゃんに抵抗するため、弟がわざと!めちゃくちゃくする、なんてパターンも多いですが。。。
でも、ここ1カ月くらい一緒に上手に遊べだした感じがします。

今日は弟はひとりで積み木で遊んでいました。(お兄ちゃんが幼稚園に行っていた時です。)
ひとりで作ったものを見るのは、久しぶり。(お兄ちゃんが途中で参加して、共作になってしまうため)
a0005394_22402169.jpg

2歳児にしては、なかなかのできです。特に、高さの違う円柱を組み合わせたのがセンスがある感じ。高さも出ていてバランスの良いタワーになりました。(親馬鹿ですみません。)

積み木を買ったけどあまり遊ばなかった、という話も聞きますが、うちでは大活躍で、買って良かったおもちゃベストスリーの一つです。
最初は、親が一緒に真剣に積み木を楽しんでいたのが、良かったのだと思います。
それと買い方も良かったかな。うちでは、童具館の積み木3箱とマットが4枚あります。この量は、かなり最適だったと思っています。少なすぎると途中で足りなくて、面白みに欠けてしまいますし、多すぎても片付けが大変で出すのがおっくうになると思うからです。
もちろん、精度が良い物を買うのも大事だと思います。うちにある積み木は、天井まで積めます。ここまで積めるのは上手さだけではなくて精度も大事です。小さい子にも高く積むことができるので、ニスが塗ってあって滑りやすい物や、形が揃っていない物はお勧めしません、赤ちゃん積み木になってしまいます。(うちでは手放しました。)

最近では、床にマットを敷きっぱなしにして、隣りに3段に積んだ積み木の箱を置いています。秋からこの配置にしたのですが、ますますの積み木ブームになりました。遊びやすいのは子供にとってポイントが高いのかな。

3箱の内訳は、いずれも4、5cm基尺(1辺)で、立方体とかまぼこ板のような平べったい長方体が半分ずつ入ったのが一箱。


いろいろな大きさの立方体が入っているのが一箱。


円柱や三角柱等混ざっているのが一箱。(うちが買ったのよりもリニューアルしてパワーアップしています。)


それとマット4枚。(安定したマットの上で積み木が楽しめます。翌日まで片付けなくてもよいスペースにしてあげてください、という童具館から言われて実行中です。)


そして、飾り用に大きな穴の木のビーズ。(これもいろいろ大活躍!紐通しはもちろん、数のお勉強に、おままごとに。こだわりの色だけあって本当に色がきれいです。今年は、ハローウィンのリースにも使いました。)



もちろん童具館のセットも素敵です。うちでは、上記を買って(結果的に、半分ちょっとくらいのお値段で済みました。)、モザイク等買い足そうとしていましたが、結局、モザイク遊びのようなことはあまりしなかったので、買わないで、今に至っています。女の子の友人の家では、積み木よりもモザイクで楽しんでいるそうなので、子供にもよるのかな。


それにしても、最近のリニューアルしたセットも気になります。弟くんのために(という名目で)買い足そうかな~☆

数の木が45cmの積み木とコラボしやすくなったみたいです。お兄ちゃんはもう卒業な気がしますが、弟くんにはいいかも~♪


ピンボードもなかなか面白そう。


ちなみに童具館の積み木の質は本当にすばらしいです。1歳以上のファースト積み木1箱にも、一番上の立方体とかまぼこ直方体のセットをお勧めします♪

072.gif 長男、りっくん 5歳10カ月 072.gif 次男、こうちゃん 2歳4か月 072.gif

関連する過去記事
木のビーズのいろいろ遊び☆童具館
ハローウィン飾り作り☆アイロンビーズ☆2歳と5歳
積み木の発展と効果☆2歳から4歳まで

商品情報
☆うちにある童具館のおもちゃ☆




遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「積み木関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2011-12-14 22:42 | おもちゃ | Trackback | Comments(0)

2歳児のタングラム作品☆くもん

ここ最近、タングラムにはまっている次男。ひとりで箱から出して、ボードに好きにはめて出来たら、報告しにきます。そして、「シール貼れるね~」と言って1cm四方もない小さいシールを上手に貼っていきます。
a0005394_12471620.jpg

さて、一昨日、オリジナルの作品を作って見せてくれました。
何かな~?お魚にも見えるし、花瓶にも♪作例集にはなかったので、プレートにしてあげようかと思いました。(けど、ちょっと面倒)
2歳が作ったにしてはなかなかな作品☆
a0005394_12513471.jpg


ちなみに積み木が得意なお兄ちゃんは、ギリギリのバランスの立体作品を作るのが好きです。

最後のお片付けは、いつも無理矢理。

こんなのとか。。。
a0005394_125251.jpg


こんなのとか。。。
a0005394_12522230.jpg


案外、入るものですね♪

本人、満足そうなので、隙間は気にせず、褒めています。お兄ちゃんが、「本当は入っていないけどね~」とつぶやいていますが。

追記☆2011、11/16(2歳3カ月)
きちんと入れることができました!5分はかかったかな~。集中力と根気があります。
a0005394_9563331.jpg



072.gif 長男、りっくん 5歳9カ月 072.gif 次男、こうちゃん 2歳3か月 072.gif


関連する過去記事
くもん NEWタングラム☆1歳~5歳

商品情報



→これも同じような商品です♪

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2011-11-14 12:59 | おもちゃ | Trackback | Comments(0)

タントリックス☆ボードゲームカタログより

旦那と私がゲーム好きの我が家。結婚当初から、UNOやモノポリー、リスク(知っている人いるかしら?ボードゲームです)等を友人たちと飲みながらやっていました。もちろん、二人でも。

先日、書店に行って見つけたこの本♫
ボードゲームカタログ!

読みたい!面白そう!

各国のいろいろなボードゲームがちょっとオシャレな感じに紹介されています。



さて、表紙に載っていたゲーム。実は、アメリカの本屋さんで買って、持っていました。
ニュージーランドの迷路パズル、タントリックス(TANTRIX)♫
オブジェにもなりそうなかわいらしいパズルです。一般的な知恵の輪と同じくらいの大きさなので、場所も取りません。

10枚のチップが入っていて、3枚を使って輪を作っていく、4枚で、5枚で、最後には10枚でという風に難易度が上がっていきます。
5歳の息子に出してあげたところ、順調にクリアしていき、10枚で黄色、青の輪を作るのに成功していました。もう一セット、旦那の実家にあるので持ち帰ってダブルにして楽しんでみようと思います。

面白くできたら、この大きなセットで遊んでみたいな。


りっくんが大きくなって、ゲームの人数が増えて楽しい我が家です。

そうそう、公式HPも見つけました。遊び方が詳しく書かれています☆
タントリックス ジャパン

072.gif 長男、りっくん 5歳8カ月 072.gif 次男、こうちゃん 2歳2か月 072.gif

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2011-11-02 22:29 | おもちゃ | Trackback | Comments(0)

スライム地獄☆手作りスライム

久しぶりにスライムを作って(パパが)、子供たちと遊んでいた。

以前、東大の駒場祭でもらったレシピ。それを適当なパパの正確で適当にアレンジしたから大変!ものすごい量に。特大のボールに溢れんばかり。

パパでは、収集がつくわけもなく、二人の息子はやりたい放題。ちょっと目を離すと、ポタポタ落としたり、袖にべったりつけたり。。。テーブル中ベッタベタのベットベト。

そして、(止めときゃいいのに)何を思ったか、色を付けると言い出す息子パパ。
「食紅はないから無理じゃない?」と答えた私。そして、水彩絵の具で色を付けたパパ。ほぉ〜、水彩絵の具でもできるんだな、と思いながらも、ひどいことになりそうに感じた私。

色に関して、りっくんは「絶対に黒!」と譲らない。こうちゃんは「ピンク!」と譲らない。そして、どうしたらそうなるのか理解できないが、3色の大量のスライムが出来上がった。察するにパパは水色のものが作りたくて譲りたくなかったんだろうな。似たもの親子。

a0005394_21223530.jpg

そして、それからピンクと水色は混ざって紫になり、黒と紫の大量スライムで悪夢のようなベットベット遊びを1時間以上繰り広げた3人。。。

最後はそれはもうひどいものだった。
床も含めて全部ネトネト。だから、拭き掃除。子供の洋服はドロドロ。だから、洗濯。「遊んだあとは、お片付けってほんとに大変だね、パパ。。。」ってな感じでした。でも、まったく大変そうじゃなく、飄々としている彼。私と違って、大物です。
a0005394_21225744.jpg


ちなみに一部始終を一切手をださず、隣のソファでコーヒー片手に読書しながら、ちら見していた私。大惨事も始末までしてくれたら、対岸の火事というか、見ていて(呆れたけど)楽しいものになるんだな、と実感。

今日も頑張る育メンのパパです☆

ちなみに材料は、ほう砂、洗濯ノリ(PVA入のもの、なぜかは分からないが、入っていないとできないらしい)。薬局で買えます。そして、色を付ける場合は絵の具。
ネット検索してみると、いろいろなレシピがあります。

ちなみにうちが持っているほう砂は粉末状のもので500g入り。(薬局でこのサイズしか売っていなかったため)今回、大きなボールにまるっと1杯できましたが、使ったのは40gくらい。普通はそんなに大量につくらないと思うので、かなりの回数遊べると思います。
問題は、なかなか売っていないこと。私は5軒ほど行ってやっと買えました。アマゾンとかの方がおすすめかな。


洗濯ノリは薬局で100円台で手に入り、大抵、売っていると思います。(PVA入りを買ってくださいね♫)


探してみるとキットも出ていますね。一回切りならこちらのがいいかも。
ほう砂があまりすぎで保管に困っている我が家です。そんなに何回もつくらないしね。。。(私が面倒で。。。)




感触を楽しみたいなら既製品もいいかな。粘土の延長で長く遊べます。


スライムの癒される感触楽しんでくださいね〜



072.gif りっくん 5歳8カ月 072.gif こうくん 2歳2か月 072.gif


関連する過去記事
東大学園祭と結婚式2次会
スライム作り

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2011-10-22 21:23 | おもちゃ | Trackback | Comments(4)

ハローウィン飾り作り☆アイロンビーズ☆2歳と5歳

ハローウィンの飾りを家族で作りました。
最近、またお片付けにはまっておる私。玄関先を季節のもので飾っています。去年は、葛西臨海公園のイベントで、どんぐりのオブジェをつくりました。今年はちょっと放射能も気になるので、アイロンビーズでの制作にしました。

出来たのはこちら♫
a0005394_12473156.jpg


レシピは、パーラービーズの会社が出しているものを参考につくりました。
パーラービーズのレシピ
うちには、パーラービーズ、ハマビーズ、それぞれ数点、型があるので棒の並びが同じなら、型全体の形が違っても十分作れました。

HPを見ながら、どこにビーズを置くか考えながらさくっと5点作ったお兄ちゃん。かぼちゃ3つとオバケ、ハローウィンカラーのロケット(オリジナル。謎だけどいいか。。。)。
上から何番目、下から何番目、なんてお勉強にかなりなります。それにしても成長したものでHPの画面と見比べながら上手に作っていました。

そして、2歳の弟くんも参加。アイロンビーズはまだ根気が足りないので、テグスにアイロンビーズと木のビーズを通してもらい、適当に私が結んでいきました。ハローウィンカラーにしたので、素敵なアクセントになりました。2歳児でも参加できるところはして、”自分が作ったもの”がオブジェに入ったのはとても良かったと思います♫
こうちゃんが使った木のビーズはこちら
木のビーズのいろいろ遊び☆童具館

特大かぼちゃはパパ、ミニこうもりは私が制作しました。
家族の合作は、全てテグスでまとめてバランスを考えて黒いハンガーに吊るしました。ボンドで上は止めてあります。ボンドが乾いたら、黒いレースでハンガー部分を飾りたいと思います。
これで、我が家の黒いアイロンビースは(やっと?)完売♫
みんなで楽しい時間が過ごせました。

そして、思わぬ副産物♫こうちゃん(弟)が10まで数えられるようになりました!6くらいまで一昨日でき、今日、アイロンで固めているときにゆっくりみんなで10数えていたのが完成のきっかけ☆
数えられるのが、ちょっと遅めな気がしていたので、最近、お風呂で数えたり工夫していました。なかなか嬉しいものです!
(その時の記事→割り算からはじめました!2歳

ちなみに、我が家のアイロンビーズ歴は、りっくん(兄)が2歳半くらいに、ビーズ、型、アイロンシート(紙)がついているものを買いましたが、まだ早かったので私が遊んでお蔵オクラ入り。そして、3才直前のときに型とこちら↓のセットを購入。

その夜は、2時間くらいかけて一人で車を仕上げました。すごい集中力でびっくりしたのを覚えています。
その後は、ちょくちょく乗り物を作っていましたが、弟が一歳になってから、片付けが大変なのでまたお蔵入り。2歳になった弟がぐちゃぐちゃにしなくなったので(大人がサポートすれば)、最近、復活しました。
もう20点は軽く作っていますが、まだまだなくならないのですごい量のセットです。

弟くんももう少しで作れるはず、かな。。。

072.gif りっくん 5歳7カ月 072.gif こうくん 2歳2か月 072.gif

関連記事
割り算からはじめました!2歳

☆ハローウィンで使ってクリスマスも楽しめるこのセットも気になります!キャラクターを知っていたら買いかな~♪



遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2011-10-16 12:52 | おもちゃ | Trackback | Comments(0)

クレイジーキャンプパズル☆ボーネルンド☆5歳

食料品買いがてら、遊ばせてもらっている近所のボーネルンド。息子たちを遊んでくれて、いつも優しいお姉さん方に感謝です。先日、帰るときにボーネルンドで初めて大泣きした長男。
パズルをやっていて、1時間。帰るとき(閉店時間)に1問目が解けなく、「帰るよー」の声に、「えー!!!まだ一問もできてない!」と。。。
悔しかったのか、涙ぐみ。私が、「パパに買ってもらったら?」と言ったので、パパにおねだり。Noとも言わず、売り場を離れられてしまったので、号泣。初めておもちゃ売り場で泣く息子を見ました。弟は結構、あります。笑

チョコレートとか似たようなペントミノパズルはたくさん出ていますよね。本屋ではいつもチャレンジしていますが、短時間ではできるわけもなく、今に至っていました。
良い機会なので、購入。(教育上は良くなかったかもしれませんが。。。)





アメリカの玩具。クレイジーキャンプパズルです。最初にテントを置いて、残りのピースをすべてはまるように置きます。冊子がついていて、36問設問があります。最初の1問は家で1時間ほどかけて解いていました。
夜、2問目に挑戦していた私。無理でした。。。法則があるようでない気がするこのパズル。忍耐力と集中力が養われそうです。

それにしても、テントの中をくまが覗いていたり、スカンクにくさい思いをしている女の子がいたりとピース一つずつが面白くて可愛いです。ホームパーティに置いておくインテリアとしてもいいかな☆


072.gif りっくん 5歳7カ月 072.gif こうくん 2歳1か月 072.gif

商品情報




遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2011-09-20 21:49 | おもちゃ | Trackback | Comments(0)

LaQ展示☆LaQフェスタ2011②とブロック比較

LaQ教室(LaQ教室☆LaQフェスタ2011①参照)のあとは、会場内の展示を見て回りました。前回よりも大型の作品が多くて楽しめました!

子供たちが入って遊べるくらいのおうち。テーマは農場かな。
a0005394_2314138.jpg


スカイツリー♫立派でした。
a0005394_23143483.jpg


街があり、同じエリアには、国会議事堂も。SPはアメリカ映画のようです。
a0005394_231523.jpg


大好きな恐竜。
a0005394_23152221.jpg


運動会
a0005394_23171879.jpg


四季
a0005394_2316043.jpg
a0005394_23161319.jpg
a0005394_2316268.jpg
a0005394_23164085.jpg



その後、ランチをして体験ゾーンへ。新製品のPAXを体験してきました。LaQとも一緒に遊べる(くっつきます)3歳以下対象のブロックです。

LaQをくっつけて大きくしたような形が特徴です。うちみたいにお兄ちゃんのLaQを邪魔する下の子がいる家庭にはピッタリです。最初から大きいので満足のいく作品がすぐに作れる感じ。
ただ、凹凸の場所が、私は使いにくく感じました。うちのお兄ちゃんは、初めて見るそのおもちゃにかなり食いつき、ブースにいたお姉さんにたくさん質問やらお話やらをしながら大きなタワーを作っていました。
私は柔軟じゃないってことですかね。。。ブロック遊びはキャリア、でき、共に5歳の息子に負けています。

それにしてもかなりの盛況ぶりで、一時間半で総入れ替えの体験ゾーンは11時の段階で1時からの部になってしまうほど。2時前には最終の回の整理券の配布が終わっていました。朝一に行くのがオススメです。

ちなみにうちでは、200個ほどの平面のLaQを去年の5月(4歳4ヶ月)に購入。今年の4月(5歳3ヶ月)にクリスマスのセットを購入しました。そして、ヘアバンドセットを追加しています。
いろいろ検討してみて思ったのですが、クリスマス時期に出るギフトセットが大小のタイヤパーツと作り方のガイドが入っていてお得感があるのでオススメです。私は、下記のセットのSを4月に書店で最後の1個を買いました♫

ちなみに今年はロボットが作れるセットが出るそうです☆新しいパーツがあるのかな???

良いきっかけになったのか、今日、セットを出してきて、似た感じのものを作っていました。私も台作りに参加しました。

レゴ、リブロック、ダイヤブロック、ワミー等々、いろいろあります。いずれも集中力、創造性が鍛えられると思います。小さいうちは、リブロック、LaQで充分に楽しんで、いずれはレゴなのかな?と漠然と思っている私です。レゴは世界規模ですからね。

ただ、レゴ、リブロック、LaQとある我が家ですが、どれも買わなきゃよかった!とは思っていないので、それぞれ遊んでいる感じです。

レゴは、一人でじっくり。(小さい作品ごとが作れるレゴしか我が家にはないので。)
リブロックは、弟やお友達と作って、戦いごっこ等遊ぶおもちゃにも。もちろん集中して大きなものを作り上げることも。これはクリアケース1つ以上あるので。(ワンダーセットを持っています)
商品情報


最近、セールやってますね♪
4年前は、大きなセットと中くらいのセットしかありませんでしたが、最近は、少しだけでも買えるようです♪ちなみにうちは、↓ユニバーサルセットと作例集を持っています♪





LaQは、ママがお友達とのランチとか、お出かけ時に活躍中。小さいですからね。まだまだ我が家では、未知数な感じです。

072.gif りっくん 5歳7カ月 072.gif こうくん 2歳1か月 072.gif


関連する過去記事
LaQ教室☆LaQフェスタ2011①
☆去年、参加したLaQ教室の内容です♫
LaQハカセ教室☆LaQフェスタin東京1
LaQ作品展示☆LaQフェスタin東京2

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2011-09-13 23:20 | おもちゃ | Trackback | Comments(2)

上手に塗れるぬりえ☆

5歳の息子が叔母からプレゼントしてもらった不思議な塗り絵。2歳になりたての弟と仲良く楽しんでいます。



透明なインクのペンが5本、切り取れる塗り絵の冊子が1冊、18枚ついています。塗るとちゃんと色が出たり、文字が浮き出る不思議な塗り絵。

現在、5歳のりっくん。塗り絵は今まで何回も買っていますが、興味なし。一色で、ぐちゃ〜と塗って満足。小さい頃は、クレヨンやペンを並べたり転がして遊んでいて、書く事にも興味がありませんでした。絵を描いても塗ると微妙なので、いつか興味を持てば良いな、と思っていました。

この塗り絵は、はみ出したりがあまりないのと(色がつかないようになっている)、透明なインクなのに、専用のぬりえを塗ると色が浮き出るのが面白いらしく、はまった。
昨日は、5枚くらい楽しんでいた。

色塗りに関して、褒められたことがあまりなく、今回、褒められて気をよくしたのもはまった要因のひとつだと思う。

かっこよく塗れたよ〜!こーがくん(弟)も上手に塗れたよ〜、図鑑見て塗ってみよう〜♫なんて、楽しそう。

これが、塗るのが好きになるきっかけになってくれたらいいな、と思う。

図案はいろいろあって、カーズやプリキュアなんかも売っている。

ペンなので筆圧がなくても塗れて、洋服や床にもつかないので、小さい子にもいいかな。2歳児も楽しめてるしね。

お絵描きもう少し好きになってくれるように、Z会の経験の絵を描くシートも一緒にがんばろ〜☆

072.gif りっくん 5歳6カ月 072.gif こうくん 2歳 072.gif

商品情報


キミにはキミの学習法/Z会小学生コース

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2011-08-26 23:44 | おもちゃ | Trackback | Comments(0)

くもん NEWタングラム☆1歳~5歳

久保田式のお教室で使われていて、上の子が2歳になってすぐに買ったおもちゃ。くもんのNEWタングラム。


友人にもプレゼントしたおもちゃです。

7ピースの木のピースと箱、そしてレッスンシートがついています。
レッスンシートは厚紙で出来ていて、型抜き部分に合うピースを形にはめていくパズル。シートが終わっても、説明書に難しい問題が載っています。

箱に収めるのも結構、頭を使ってがんばっていた2歳児と私。かなりいろいろな組み合わせで収まるみたいです。どれくらいかは分かりませんが旧バージョンは、収納の箱にスライドの蓋があったみたい。こちらも合ったほうがいいなぁ。なんて思っています。

お兄ちゃんは、2歳前くらいに久保田式のお教室で旧バージョンをやっていました。3ピースまでのシートを与えられたピースで行うというもの。難しいときは、裏表を正しい形にしてあげてくださいと先生に言われていました。色がないので、裏表が難しいです。

2歳1カ月でお兄ちゃんは、3ピースに挑戦していました。

さて、1歳10カ月の弟くん、先月から2ピースに取り組んでいます。表はすんなりできたりしていますが、裏は無理矢理置く感じでできてなくても入れる強引さ。教えても仕方ないので、ソファの隅にここ1週間くらい置いてあります。一日に数回遊んでいる感じ。そろそろ3ピースのシートを出そうかな。

お兄ちゃんはその後、5ピース位は3歳前に順調にできていましたが、パズル同様、飽きてお蔵入り。

5歳になりたての頃にすべてのカードと冊子に載っているすべての問題に1ヶ月くらいでクリアしました。使うピースを教えないでやって難易度を上げました。
やればやるほど、見えない線が見えるのか簡単にできるようになる感じでした。受験準備として集中して取り組んで良かったと思います。

長く使えているおすすめの知育玩具です☆

追記♪(2011、11/10)
最近、はまっている次男(2歳3カ月)。3ピースはクリア。30分くらいひとりで集中してやって、出来ると見て~とアピール。自分で小さいシールをタブのところに貼っていっています。勝手に出して、勝手にやっているところが次男って感じです。
そして、できないと、「りくちゃん~、やって~、こーが、できなかった!」と言って、やってもらっています。にこやかに「りくちゃんと一緒(?)にやったらできたよー^^」と報告しに来ます。
ちなみに全部のピ―スを自力で箱に戻していました。ちょっと無理矢理だったけど、これは、すごいな♪

その後のこーがくん→
2歳児のタングラム作品☆くもん


072.gif りっくん 5歳5カ月 072.gif こうくん 1歳10か月 072.gif
商品情報



こちらも似た感じのおもちゃ♪アンパンマン好きにはいいかな☆



遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2011-07-08 07:57 | おもちゃ | Trackback | Comments(0)

粘土セット☆アンパンマンパン工場☆1歳

子供の日に次男が買ってもらったアンパンマンの粘土セットで初めて遊びました。


私も一緒になって、1時間半くらい遊びました。
1歳前の時は粘土を舐め、投げていた次男。泥や手が汚くなることに嫌がる次回もありましたが、今回はちゃんと粘土で遊べていました。(下の過去記事参照)

このパン工場セットは、アンパンマン好きにはたまりません。
キャラクターの型は粘土を詰めて一緒に押し、アンパンマン、ドキンちゃん、バイキンマンを作ります。立体的にできて簡単なのにかわいい☆
パン工場の押し型は、いまいち出てくる方向が悪くて出がよくありません。かわいいのに残念!

お兄ちゃんの時に買った粘土セットの押し型(左上に写っているもの)の方が種類が多くて、きれいに出ます。


また、これには、棒状の麺や蛇に見える注射器型の押し型もついていて、これが1歳時には簡単で楽しめました。

こういった押し出し型は、終わった後にしっかり粘土を取らないと次回始めるときにこびりついて大変なので、親はちょっと手間がかかるものです。子供はとっても楽しそうですが。。。

粘土自体は、アンパンマンの物は柔らかくて扱いやすかったです。色が混じりやすかったのはよしあしですが。。。

総合的には、お兄ちゃんの時に買ったローヤルの物が初めての粘土セットとしては、おすすめです。

暑い毎日が続いていきますし、兄弟げんかが置きなくてストレスがなかったので、粘土、活躍しそうな我が家です。

072.gif りっくん 5歳4カ月 072.gif こうくん 1歳10か月 072.gif


関連する過去記事
0歳児と粘土をすると・・・

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、右下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
                                                      ↓ ↓ ↓

by mkrose | 2011-07-06 10:38 | おもちゃ | Trackback | Comments(0)

幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る