<   2019年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2018年旅行の記録【金沢】

長男の受験の年、6年生の7月の旅行を最後におうち生活だったので、中一の一年間は旅行三昧の我が家でした。

春のディズニー二回(子どもたちは一回はお兄様一家とお泊り)
春休みは、那須に友人親子と一泊
家族で銚子に一泊
子どもたちだけで、兵庫の祖父母の家に一週間
ゴールデンウィークは、那須にキャンプに二泊
兵庫にも数日
そして、秋から冬にかけては兵庫に3回。

メインの旅行は、お盆に行った日本海クルーズ。
子供たちは2回目のクルージング。前泊も含め6泊7日。
金沢まで北陸新幹線で行き、まずは一泊。
ご当地ものをいただきたいということで、金沢おでんのお店でランチ。
その後、ホテルにチェックインした後、兼六園へ。歩いていける距離のホテルだったので、セミの声を聴きながら、暑い中でのお散歩となりました。
中で茶屋でお抹茶で休憩。
兼六園、傍の施設で工芸品の体験ができるということで、長男と私は輪島塗の器に沈金をするという体験を。次男と主人は、金箔張りの体験をしました。
a0005394_06432321.jpeg
金沢の伝統工芸品のギャラリーも見学しました。

お夕飯は、地元の料理をいただくべくお魚料理の和食屋さんへ。
治部煮をはじめ、テレビで観て食べたかった「いしり」を使ったお料理等、金沢のお味を堪能させていただきました。
夜は兼六園の夜間参詣へ。
ちなみに数年前に岡山の後楽園の夜間参詣も行ったことがあります。
昼間とは違った趣がまた素敵でした。
a0005394_06475133.jpeg
 
一泊後、ひがし茶屋街へ。
金箔のアイスクリームはなかなかの見栄え。
a0005394_06455664.jpeg

その後、船に乗り込みました。

☆習い事→中学校受験塾

そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。その後、受験塾へ有名中学進学。

確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆↓ ↓ ↓

by mkrose | 2019-02-28 06:46 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(0)

幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る